• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@テンプルの"Rogue" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2019年4月18日

MM514D-L にHDMI入力端子取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
DOPナビMM514D-Lに外部映像入力用のHDMI端子を追加しました。
RCAしか入力できないと思っていましたが、社外のケーブルを使うことで安価かつ簡単にHDMI化が可能です。
2
まずは皆様の整備手帳を参考にインパネをバラしていきます。
①ダッシュボード左横のカバーを取り外す
②ネジを1つ外してから、エアコンの左ベンチレーターを取り外す
③ジオメタリカルパネルを取り外す
④エアコン操作パネル下部を引っ張り、オーディオパネルとスタータースイッチパネルをごっそり取り外す
⑤ネジを4つ外して、ナビ本体を取り外す
以上で準備完了。
3
ナビの裏側にアクセスします。丸く囲んであるのがHDMIケーブルの挿入口です。
専用端子のようにも見えますが、車載用タイプEと呼ばれる規格なので社外品でもOK。
ディーラーオプション品は高価なので、エクリプスのケーブル(HDMI114)を使用しました。
4
カチンと音がするまで差し込んだら接続完了です。ナビの左横からグローブボックス内へと引き込んでおきます。
作業ついでに黄色の映像出力にもRCAケーブルを接続しておきました。(外部モニター化の予定はありません・・・w)
5
標準USBケーブルの出ている上部の穴からRCA端子を引き込みます。HDMI端子は通りませんでしたので、直にグローブボックス内に取り廻しました。
右側にあるのは今回併せて増設したUSB電源ポートになります。(※エーモンの2極ポートですが、不具合が発生し他製品に変更しました)
6
色々と接続してみました。
・標準USB:ipod nano (以前から車載専用で運用中)
・HDMI :クロームキャスト(家で使用しなくなったもの)
・USBポート:ポケットWifiとクロームキャストの電源
ACC連動でオンオフされるので、面倒な操作は不要です。
7
セットアップも終わり、無事にHDMIからコンテンツの再生が可能になりました。(AVメニュー画面左下のHDMIボタンで入力切替え)
8
YouTubeがメインなのでこれで充分、お蔵入りしていたクロームキャストも有効活用できました。ただスマホがリモコン代わりなので、運転中の操作はしづらいですね。
リモコン操作やコンテンツを考えるとfireTVも魅力的です。今の環境でもスマホアプリのミラーリングで可能ですが・・・取り敢えずHDMI化完了です!

by atu43

※系列モデル MM513D-L、MM515D-L、MM516D-L の対応可否は不明ですのでご確認願います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラダー塗装補修にチャレンジ

難易度:

Kaddis スロットルスペーサー

難易度:

ハイパーのルーフバーを塗装補修

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

左側ドライブシャフトブーツ

難易度:

またまたオーディオパネル加工!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月13日 17:54
はじめまして、こんにちは。

HDMI接続についてお尋ねしたいのですが、
E52に乗っております、MM514D-Lなのですが、iPhoneからHDMI接続したものの、映りません。

記事中にある「セットアップ」とはどのようなものでしょうか。
お教え頂けると幸いです。
コメントへの返答
2019年7月13日 20:46
初めまして!コメントありがとうございます。

先ず、私の場合はクロームキャストを「セットアップ」したとの意味です。(wifiネットワークのパスワード等)

たっくん80-80さんの場合は、有線アダプターにて接続されていると思うので原因が別にあるかと思われます。iphoneユーザーではないので推測になりますが、
①HDMIケーブルがナビ本体にちゃんと挿さっていない
②ナビを外部入力に切り替えていない(メニュー画面を左にスクロールし、左下のHDMIボタン)

もしくは、iphone側の
③HDMIアダプターから映像出力されていない
純正アダプターなら間違いないですが、社外品だと非対応の製品もあるようです。またケーブルの解像度が足りない、iOSのバージョンが影響するなど原因も色々あるようですね。ネットで検索するとヒットしますので参考にしてみて下さい。

お力になれたか分かりませんが、無事に映るようになると良いですね。
もし詳しい方がいらっしゃたらコメント頂けると助かります!


2019年7月15日 0:44
こんばんは。

お返事ありがとうございます。
ライトニングデジタルAVアダプターは社外品を使用していたので、これをアップル純正品に替えて再度試してみようと思います。

お忙しいところお手数おかけしました。
コメントへの返答
2019年7月15日 18:32
いえいえ、どういたしまして。
早くエルグランドに画面が映ることを祈ってます!

プロフィール

「GW連休中はほぼクルマ弄りに費やし、着弾パーツを多数取り付けしてバージョンアップを図りました。coming soon」
何シテル?   05/08 21:07
@テンプルです。 T32からみんカラを始め、この度ジムニーに乗り換えました。 テーマは純正風。大人しくいきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 新型スイフト用ショートルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 07:45:42
アームレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:07:11
フロントアンダーカバー(SAMURAI PRODUCE)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 08:35:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー始めました。今回も純正プラスαでいきます。 ・XC 4AT ミディアムグレー ...
日産 エクストレイル Rogue (日産 エクストレイル)
純正道を追求してます。 20X エマージェンシーB 7人乗 4WD  ブリリアントホワ ...
スバル アルシオーネSVX VL (スバル アルシオーネSVX)
CU2Wの前の愛車です。 ・3.3 バージョンL ホワイトマイカ ・標準本革シート ・純 ...
三菱 エアトレック 2.0 turbo R (三菱 エアトレック)
T32の前の愛車です。 ・2.0ターボR ブラックマイカ インテリジェンス内装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation