• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@テンプルの"Rogue" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2020年5月28日

シーケンシャルウィンカー(ミラー)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シーケンシャルウィンカーを導入しました。多少の手直しを要しましたが、思ったより簡単に取り付けできました。視認性もアップして満足してます。
2
まず取り付けにあたり加工を少々。
①簡単に防水コーキング
②配線加工(車体側を傷付けないように、ウィンカー側の配線を加工。エーモン2極端子のオスのみ使用しました。カチンとはハマりませんが抜ける事は無さそう、絶縁テープ等で固定すれば問題ありません。でも、何故にメス/メスなのか?)
③干渉部切除(右ミラーの内側ステーが長くカバーが少し浮き気味になるので、先端を1mm程度切断。ピッタリと収まり、風切り音もしなくなりました)
④スモーク化(中のLEDテープが丸見え、かつズレていたので目立たないようにライトスモークフィルムを貼りました。※パーツレビュー参照 仮組み時は白く安っぽい印象で、取り付けを止めようかと思いましたw。逆に適度なスモークで引き締まって高級感が出ました)
3
ミラーのばらし方ですが、皆様の整備手帳を参考にさせていただきました。
①ミラーの角度を一番上向きにし、指を差し込んでガバッと外す。ヒーターの配線2本を抜く
②カバーを外す(緑の四角の部分をこじてカバーが浮いたら、少しづつ引っ張って下の黒いカバーごと取り外します。緑の矢印のツメは特殊?なので、私は最後に外すようにしてます)
③T10のネジを外す(黄色の丸がウィンカー部。ここだけでも取り外しできますが、奥の方に届く長いトルクスが必要。白い丸がモーター部、外した方が作業しやすいと思います。モーター部はあとで取り付け辛くなるので、ネジを抜ききらずに刺したままがオススメ)
4
④純正ウィンカーと入れ替えてネジで止めたら、カプラーを差し込み完成です。(純正の配線は、丸い穴にゴムで刺さっているだけです)
5
試しに運転席側だけ替えてみました。結構な光量で視認性抜群!
それにしても、純正の助手席側はこんなに暗かったのでしょうか?光っているのかどうか分かりませんw
6
キレイに流れてます。ウィンカー、ハザードとも問題なし。LEDウィンカーとの同期も違和感はありません。
7
ちなみに、スモーク前後です。実車で見るとより引き締まって見えて好印象です。セレナっぽい感じ?
見た目だけの比較ですが、ライトスモーク>純正>この製品かと。(私見です)
ブラックタイプもありますので迷いどころですね。

また、左側のカバーがうまくはまらず隙間ができてしまいました。干渉しているというよりも、ねじ穴かベースとカバーのズレ?のような気がします。時間が無いので一旦保留!
8
シーケンシャル化にあたりミラーをバラすのを躊躇していましたが、皆様のおかげでスムーズに作業する事ができました。
視認性とアピール度が増し、今どき感も出たので満足してます。またライトスモーク化により、非点灯時の見た目が引き締まったのは嬉しい誤算ですね。
導入を迷っている方にはぜひオススメします。

最後に、ここまで書いてきてアレですが・・・実は私、シーケンシャルがあまり好みではありません(爆)。やはり、シーケンシャルと言えば◯ラックでしょう!イメージが強過ぎるのかもしれませんが・・・これも時代の流れですかね。

今回のアップデートには満足しているのですが、やはり輸入車の様なパッパッと広範囲が光るウィンカーに興味があります。ネット上では見つけられなかったので、何かありませんかね?ポン付けの非シーケンシャルタイプ!w

atu43


https://youtu.be/GXIvAXckdUo

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプの配線確認とスイッチ取付

難易度:

リアウインカーバルブ交換

難易度:

バックランプ バルブ交換

難易度:

フォグランプレンズ交換

難易度: ★★

フォグランプを社外品に交換

難易度: ★★★

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月29日 0:56
メーカーが同じかわかりませんが、私のエクストレイルのシーケンシャルウィンカーも左側が少し収まりが悪かったです。(笑)
コメントへの返答
2020年5月29日 7:59
ogawajun1さんコメントありがとうございます。

そうなんですね!同様なのであれば、こういう製品と諦めるしか無いですねw。大陸製だからなのか、ハンドル位置によってミラー形状も違うのか?

因みに私の場合、外側の浮きだけでなく内側の太くなっている部分から微妙にズレています。面倒なのでそのままにしていますが、何かしら対策をしたいと思っています。ネットショップにも干渉部分の加工の説明があったりしますが、詳しい処置を分かる方がいたら教えてください。

とても参考になりました!また情報交換できれば幸いです。

プロフィール

「GW連休中はほぼクルマ弄りに費やし、着弾パーツを多数取り付けしてバージョンアップを図りました。coming soon」
何シテル?   05/08 21:07
@テンプルです。 T32からみんカラを始め、この度ジムニーに乗り換えました。 テーマは純正風。大人しくいきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 新型スイフト用ショートルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 07:45:42
アームレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:07:11
フロントアンダーカバー(SAMURAI PRODUCE)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 08:35:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー始めました。今回も純正プラスαでいきます。 ・XC 4AT ミディアムグレー ...
日産 エクストレイル Rogue (日産 エクストレイル)
純正道を追求してます。 20X エマージェンシーB 7人乗 4WD  ブリリアントホワ ...
スバル アルシオーネSVX VL (スバル アルシオーネSVX)
CU2Wの前の愛車です。 ・3.3 バージョンL ホワイトマイカ ・標準本革シート ・純 ...
三菱 エアトレック 2.0 turbo R (三菱 エアトレック)
T32の前の愛車です。 ・2.0ターボR ブラックマイカ インテリジェンス内装 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation