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RK_senの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアブレーキパッド交換作業 その②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その①の続きです。
古いパッドから金具を外します。ブレーキタッチの好みで付けない人もいる様ですが、ステップはスポーツカーではないので、付けます(笑)
2
新品パッドの面取りです。コンクリートでエッジを削って鳴き防止。
3
金具を付けてパッドグリス(パーレビアップ済み)を塗って装着します。両サイドの耳にも塗りましょう。
4
キャリパーカバーを固定しますが、ボルトを新品に交換しますので、パーレビにアップしたかじり防止グリーススプレーをネジ山に塗布します。ボルト交換しなくても塗った方が良いです。
5
パーツクリーナー(パーレビアップ済み)でキャリパーを綺麗に掃除しましょう!そしてキャリパーを静かに降ろしてボルトで固定します。
6
次にエンジンをかけて、ブレーキをガシガシ踏み込みます。これをやらないとピストンが出てこないので、パッドをローターに押し付ける事が出来ません。一発目のブレーキが一時停止だったら止まれないので大事故になりすよ~。踏み込み最初はブレーキが深いですが、アタリが出てくれば段々浅くなってきますので、問題ありません。更に写真の様にキャリパーとパッドに隙間が無くシッカリローターに接触している事を確認しましょう!エンジンをかける事が大事ですよ~
7
ガシガシ踏み込みが終了したら、ブレーキオイルの残量を確認しましょう。MIN~MAXの間に入っていれば問題ありません。MINを切っていたら最初に抜いたオイルを補充しましょう!後は、タイヤを装着して走り出す前にブレーキチェックを何度も行い終了です。

長い間お付き合い有難うございました。

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