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あぷらば!の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2020年9月8日

純正タコメーター付メーターに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオク!で数日前にJB1前期・TタイプおよびLタイプ標準搭載のタコ付スピードメーターが出品されていたので落札しました。
今回はそんなメーターを取付しました。
2
交換前に記念撮影。
このままでも悪くはないですが、やっぱりマニュアル車にはタコメーターが無ければ。

交換実施距離
74124km
3
こちらが新しいメーターです。
前期メーターはタコメーターの「8」とガソリン計の「E」の文字が赤くてスポーティーです。
4
タコ無しメーターからタコ有りメーターにするには、カプラーのピンアサインを入れ替える必要があります。
精密マイナスドライバーを使用してピンを抜き、写真を参考に入れ替えます。

(メーターを買う時は、ぶった斬られたカプラーが付いたままのメーターを買うのがオススメです。このカプラーを参考にして入れ替えたほうが分かりやすくて楽です。)

こちらは16ピンカプラーです。
一部は入れ替える必要が無いピンがあります。
5
そしてこっちが10ピンカプラーです。
10ピンカプラーのほうは全てのピンを入れ替える必要があるので、全てピンを抜いてから作業したほうが楽でした。
6
タコメーターのパルスの線は来ていないので、新たに新設する必要があります。
カー用品店やホームセンター等で適当な端子と配線を買ってきて、タコメーター裏にある「TA」のネジに共締めします。
7
タコメーターのパルスは助手席足元・グローブボックスを外した奥にあるECUのカプラーの9番目ピン(青い線)から取ります。
狭い場所での作業で大変でした。
8
あとはダッシュボード内にメーターを収めて、カプラーとメーターケーブルを接続し、動作確認をして終わりです。
吹かすと振れるタコメーターはやっぱりカッチョいいですね♪

走行距離は前のメーターのを移植したのでそのまま引き継がれています。

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