• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だふぱぱ♪の"ネオたぬき" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

ロングハブボルト装着&ワイトレの再利用(リヤのみ) 長文になります

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先ずは純正ハブボルトを抜く事からスタート!ですが、タイロッドエンドプーラーがブレーキシューに干渉して使えなかったので、いらないホイールナットを装着してハンマーで優しくw叩いて外します。固着はなかったのでそんなに苦労することなく外せました。でも近所迷惑になる打撃音ですww
2
順番が前後してすみません。ブレーキドラムはサービスホールに手持ちのM8ボルトで外しました。工具なしで手締めで外れましたww
3
10mmロングのハブボルトですが、ドラムのここの位置から簡単にハブを通すことが出来ました。
4
ハブボルトインサーター?を装着し、M12のナットで圧入します。
ハブボルトとハブのスプラインの噛み合わせが分かりにくく、かなり慎重に位置合わせをしました。純正ハブボルトは指の感触で噛み合わせがハッキリわかるけど、社外品なので仕方ないのかな?
ハブ裏とボルト面が密着するまで締め込んで完了です。
5
ブレーキドラムを装着したら、キョウエイのワイトレに付属していた56-56のハブリングをはめ込みます。すんなり付きました。
6
ワイトレのハブリングに、レイズの内径56.1mm、外径65mmのハブリングを装着です。これもすんなり付きました。
7
キョウエイの10mmワイトレからハブボルトを抜き(ハンマーとタイロッドエンドプーラーで死ぬほどw苦労して)、車両のハブボルトに装着です。
8
画像はないけど、最初は15mmのワイトレからボルトを抜いたのを装着したけど、フェンダーのトップ部分でタイヤのリムガードがほぼツライチだったので、小心者のwわたくし的には...。で、10mmに変更して3mmのスペーサーを入れて様子を見ることにしました。
9
作業完了後の左リヤです。
10
右リヤです。
11
右はフェンダートップから糸を垂らしてホイールリム部分で5mmちょっとの余裕です。
12
画像は拡大して見て下さいませ。
ピンぼけですが、左もホイールリム部分で5mmほどの余裕です。
13
装着して20kmほど乗ってからホイールナットの増し締めをしておきました。
で、リヤに関しては13mm外に出しましたけど、やっぱり最初に装着した15mmで良かったかな〜!と、思いつつ、某自動車ディーラーのサービスの工場長に伝授してもらったww最終奥義、フェンダー人力拡張!!を行い、前後とも数mmワイド化しました。画像ないですが(^_^;)
フロントは簡単に広がっけど、リヤはほんのわずかです...(´;ω;`)

今回作業しなかったフロントのロングハブボルト交換とワイトレ再利用は、次の休日にでも行いたいと思います。
ワイドフェンダーになったのでwwwリヤの10mmを外してフロントに装着して、リヤは15mmにして今よりも2mmワイド化すると思います。ホイールナットの掛かりが少なくなるのがやや不安ではありますが...。

【訂正】すっかり勘違いしてました!10mmのワイトレではなく、正確には11mmのワイトレです...<(_ _*)>

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パナスポーツF1 リペア マゼラン マジョーラ塗装

難易度: ★★★

Panasport Racing FORMURA ONE C8FE 装着完了

難易度:

パナスポーツF1 リペア センターキャップDIY

難易度:

パナスポーツF1 リペア 下塗りブラック

難易度: ★★★

ウィール交換

難易度:

ウィール&タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「15mmワイトレは失敗に終わったけど、ハブボルト抜けばスペーサーとして使えるよな!
56-56のハブリングも付いてるし!!
という訳で、10mmロングハブボルトに打ち替えして再利用しようかと考え中。
プラス5mmだからホイールナットの掛かりが少し不安ではあるが...(-ω-;)」
何シテル?   03/29 21:31
だふぱぱ♪です。よろしくお願いします。 2019年に中古で購入した2016年式フィットRS 6MTと、2023年に新車で購入したN-ONE RS 6MTを所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車速連動バリアブル間欠ワイパー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 14:48:27
ホンダ(純正) フロントワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 12:03:48
ホンダ シフトリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 20:45:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ネオたぬき (ホンダ N-ONE)
ホンダのマニュアル車はもう最後になりそうなので、jg1から乗り換えしました。 ディーラー ...
スバル プレオプラス 通勤快足 (スバル プレオプラス)
GK5フィットRS6MTを手放してしまったので新車のN-ONEで通勤してたけど、野天駐車 ...
ホンダ N-ONE たぬきさん (ホンダ N-ONE)
エッセのマフラー交換してから2回目の車検時に、次回車検はかなり厳しい(経年劣化で音量が… ...
ホンダ フィット(RS) フィット2号機 (ホンダ フィット(RS))
フィット3のCVTから念願の6MTに乗り換え! 前車同様に中古車でw 納車時に車高調は入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation