• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスノコのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

オイル&エレメント交換+メタライザー

オイル&エレメント交換+メタライザー30日に超自動後退でオイル交換。

出来ればいつもの整備工場でやりたかったが

思い立ったのが28日の営業最終日で無理でした。_| ̄|○

オートバックスはいつのまにか全て整備作業は予約制になってるのね。

ここでのオイル交換はもう10何年も前にやってもらったきりで

完全浦島太郎でしたわ。

オイル交換整備費用がそのままオイル交換会員入会費と同じなので

必然的に1,080円で会員登録。

オイル・エレメント・会員費(交換整備費)トータルで4,748円。

サブ寺よりやっぱ割高ね。



初回4133kmで交換後3781km走行、7914kmでの交換。

とりあえず安めの軽用3LのモリグリーンゼロMiniをチョイス。

ハスラーは交換に2.6L必要。エレメントも交換する場合は2.8L。

エレメントはPIAAのZ11を選択。

そして交換後少し走って暖めたら・・




こやつを投入。



メタライザーコーポレーションのFe-do Eco(フィードエコ)。

金属表面復元剤という代物。ある意味マイクロロンみたいなもんですな。

最初はマイクロロンを施工してみようかと考えてました。

昔からいろいろ言われる商品で自分も否定的でしたが、

昨今のメーカーサイドの理論的な反論内容に納得できる点や、

トヨタがオプション採用しているなどの背景もあり

きちんと施工すれば意味のあるものだと認識したからです。

そこから敢えて別に有効なものが無いか調べていったところ

オイルに混じった鉄粉を基材にして

劣化部を復元するタイプのものに行き着き、

その中でも価格が3,000円と割安なのとインプレが良い事、

50,000km走行以内なら入れて5kmほど走るか

20分ほどのアイドリングで済むという手軽さで

メタライザーを採用するに至ったというわけです。



スムーズにはなるけどエンブレが若干効きにくくなるらしい。

どんなもんか。

回してなんぼの軽エンジンなので、

良い方向に作用してくれれば嬉しいのですが。



さて、今年もあとわずか。皆様良いお年を。
Posted at 2016/12/31 13:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2016年12月28日 イイね!

7,800km到達

7,800km到達登録から早5ヶ月。

先日夜ドラから帰還し駐車場に収めたところで

ジャスト7,800km。

こりゃ1年で2万行くな・・。 (`・ω・´; )
Posted at 2016/12/28 23:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2016年12月17日 イイね!

JC08モード燃費越え

JC08モード燃費越えハスラーのG 4WD 5MTの

JC08モード燃費は25.6km/ℓ。

この度ようやく数キロ区間ではあるけれど

モード燃費超えましたよ。



走っている途中だったので写真は撮れなかったけれど、

最高で27.6km/ℓまで伸びました。(・∀・)
Posted at 2016/12/17 00:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2016年12月16日 イイね!

WINTER MAXX 01インプレ 乾燥路編

WINTER MAXX 01インプレ 乾燥路編スタッドレスに履き替えてから

皮むきで氷雪無し一般舗装路を

100kmちょっとくらい走ってみた感想です。

比較は純正夏タイヤエナセーブ、

スタッドレスでは10年以上前の

DUNLOP DS-1とオートバックスのノーストレック。




昔履いたスタッドレスに較べ、かなり腰がしっかりしている。

スタッドレスらしい角の取れたマイルドな感覚は気持ちあるものの、

腰砕け感がほぼなく、思いの外普通に走れる。

ブレーキング時も、夏タイヤよりはしっとり感があるものの、

昔のスタッドレス独特のグニャッとする感覚はほとんど感じられない。

これは雨の日でも同じ。

ワインディングもタイヤの角が張っているせいか

エナセーブよりもローリングが気にならなかったりする。

極端にグリグリ攻め込まなければ

8割方夏タイヤに近い感覚で走る事が出来る。


ただハンドル入力に対し0.5テンポくらいレスポンスが遅れる。

この辺はソフトコンパウンドの影響だろう。

また乾燥路でしっかりしている分、

氷雪路での食い付きにどのように影響してくるのかが未知数。

素材や製法も進化しており、

雪道と一般路との両立の幅も拡がってるはずなので

実戦に期待しよう。

単に固いスタッドレスでない事を祈る。

Posted at 2016/12/17 00:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2016年12月10日 イイね!

スタッドレス導入

スタッドレス導入冬の峠道の凍結に備えてスタッドレス導入。

ネットで探してWINTERMAXX (01) と

MLJハイペリオンピノプラスのセットに。

インチダウンも考えたものの

夏タイヤへのホイールの組み換えも考慮して15インチです。



出たばかりの02のほうがより高性能になってはいますが、

そうは言っても最近のモデル。

前のセレナでかつて装着していたのが

同じダンロップの2001年製グラスピックDS-1。

3シーズン使いましたがそれからもう13年位スタッドレスとはご無沙汰。

ブリの評判がいいけどダンロップだろうがヨコハマだろうが

どう見積もっても10年前のモデルよりは効いてくれるでしょ。



製造年を見たら4本ともX4816。



Xは2000年以後
48は今年48週目の製造
16はさきのXと合わせて2016年

ということで今年11月末製造の出来立てほやほやでした。

これで冬山も一安心。



ちなみに重量は14.2kg。やはりテッチンよりは重そう。

Posted at 2016/12/10 11:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

プロフィール

「安心してください!生きてますよ!😙
#生存報告
何シテル?   04/29 06:12
マスノコです(・∀・)♪ 遂に還暦突入。お手柔らかにどうぞ。 パーツレビュー投稿については、お買物紹介ではなく、本来の役割である実際の使用感想と批評で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
1112131415 16 17
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

アッパーマウント外し用17mmディープソケット加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 14:01:58
12カ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 16:10:35
ダンロップ 「LEMANS V」は・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 18:12:11

愛車一覧

スズキ ハスラー ドラムロ (スズキ ハスラー)
奇跡のデザインに奇跡のドライブトレイン!(^^) ハスラーにMT&ビスカス4駆モデルを設 ...
日産 バネットラルゴコーチ ウミボウズ (日産 バネットラルゴコーチ)
惚れ込んだら止まらない悪い病気が出て、カーセンサー(当時は本)でガソリン5MTフルタイム ...
日産 バネットセレナ 猫バス (日産 バネットセレナ)
当時バン以外でセカンドシートが畳めるトランポ性と、冬の峠やスキー行で安心のフルタイム4W ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
2台目の車。キャブオーバーの2WD。 サニーカリフォルニアでスキー行をしていたが、仲間の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation