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銀 -GIN-の"W204" [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2020年8月15日

プラグ交換したよー😆【W204】【DIY】【C200】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さあて、W204C200のプラグ交換いきまーす。

①今日使う道具達😄
②4気筒なので4本ですが、4番の上のカプラーが邪魔してます。
③おそらく爪を押しながら引っ張れば抜けそうですが、トルクスT25でステーごと外しました。
④4本のイグニッションコイルがこんにちはした図です。
2
①カプラーを外しておきます。
 人差し指と親指で挟んで引っ張ります。
②イグニッションコイル脇のネジを2本外します。
 E型トルクス E8 です。
③外してみると結構長いボルトですね。
④イグニッションコイルを左右に揺らしながら引き抜きました。
 本来は、取り付け時には赤○の部分に「スパーク・プラグ・コネクタ・グリース(A002 989 80 51)」を1g塗るようですが、用意していなかった為、今回はそのままふき取りもせずに使います。
3
①スパーク・プラグを外します。
 16mmのプラグレンチです。
②最初は硬いので少しパイプで延長して外しました。
③プラグを外したところ。
 んー汚れてる。。
④新旧比較です。
 やっぱりなかなか😅
 交換して良かった~😆
4
プラグホールの中は結構な媒で汚れてましたので、きれいにします。
下の写真のように、肉眼では見ずらいので、それぞれのプラグホールを写真撮りながら確認しました。
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ここからは取り付けです。
プラグを16mmプラグレンチを使って締めていきます。

最後はトルクレンチ(差込角9.5mm)を使いきっちり規定通り締め付けます。

私の中期車両は締め付けトルク28Nmです。
前期の方は25Nmらしいです。
後期は28Nmです。

NGKのこのプラグだと止まったところから、2/3程回したところが28Nmでした。

NGKでももう少し細いタイプは1/2回転。
BOSCHは90度らしいです😁

詳しくは購入したプラグの箱を確認して下さい。
6
イグニッションコイルを差し込んだら、E8のネジを2本ずつとめていきます。
締め付けトルク8Nmです。

使用したトルクレンチはバイク用の締め付けトルクが6Nmから設定出来るトルクレンチです。
締め付けトルクになるとカクンと大げさに頭を振ります。

こちらも差し込み口9.5mmですが、トルクレンチ2本使いすると、一々設定変えずに使えて便利です😁
7
最初に写真を詰め込みすぎました(笑)

今回の交換時メーター
57,225,km
でした。

外したプラグ
左から、1~4番です。

いやー汚い(笑)
8
今回、キャンプ用のテントで直射日光をさけながら作業しましたー😆

今後も暑い時は使えそうです😁✌️

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この記事へのコメント

2020年8月15日 20:59
私が乗ってたS202のC43はツィンプラグのV8で16本ありました。
ただ当時はショップ任せだったのでDIYの経験なし。それでもプラグ交換に1回2万円以上かかりました。今は軽は3本、ABARTHも4本ですからずいぶん楽で低コスト。助かりますね!
コメントへの返答
2020年8月15日 21:34
こんばんは🌉
16本はイヤになりそうです🤣🤣

先日直6でも面倒でしたよー😅

だんだん気筒数も減って低コストは良いですが、なんか淋しくなってきます😆
アバルトの狭いエンジンルームはDIYのやりがいがあって楽しそうです😍
2020年8月16日 22:27
うーん プラグかー。
若いころはよく交換とかギャップ調整してたんですが、随分プラグ触ってないなー。
ハイエース プラグ無いしw

でも12年もつんだったら交換しようかな。(そのうちw
コメントへの返答
2020年8月16日 23:45
こんばんは🌉

自分も今回の16mmのプラグレンチ久しぶりに使用しましたー😆
この間は買い足した14mmだったので💦

交換した実感は、、、

ないです(笑)
特に変わりませんでした😅
2023年1月19日 7:40
初めまして。このような投稿は参考になってありがたいです。クーラントフィードライン(左側のストレートパイプ)もバーコードシールが無いということは、過去に交換されているのですね。やはり冷却水漏れが生じたのですか?
コメントへの返答
2023年1月19日 7:50
初めまして🎶
古い投稿にコメント頂けるとは嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️

冷却水漏れがあったとすると最初のオーナーの時なのかも知れません。
それ以降の整備記録はあったので。。

乗っている間には全然気がつきませんでした😅

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