• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

笑む虎くんの"ぱなめーちゃぁ~" [ポルシェ パナメーラ]

整備手帳

作業日:2021年6月24日

ナビ&ETC交換+ステアリングリモコン追加(*_*) ポルシェ パナメーラ 970 後期

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
かなり雑な整備手帳ですがご了承ください( ゚Д゚)
純正のクラリオンのナビは7インチと小さくて画質もHDでもなく機能的にも色々と物足りないのでパナソニック9インチナビ付けました(+_+)
型式はCN-F1XVDです。
セルシオにつけてたのを移動させこちらに付けました。
わたくしのパナちゃん(パナメーラですパナソニックと頭2文字が同じで紛らわしいですね( ;∀;))は純正BOSEアンプが付いているのでコンバーター的なのがいります。
私はpb社製のコンバーターを使用しました。
970系の後期型は取り付けキット的な物は無いので、
全て配線カットしてギボシ加工して繋いでおります。
もうやりたくありません。。。。。
2
ETCも購入。
ナビと連動出来ます(*_*)
型式はCY-ET2010Dです。
旭化成の火災の影響で相場が上がってます。
だいぶ落ち着いてきましたが、
1、2年前と比べるとそれでもまだ5000円ほど高いです。

《6月26日追記》
6月26日時点で私が購入した金額よりまた5000円ぐらい上がってます。。。
コロナの影響で景気が悪いのにETC購入するだけでも大変な世の中に。。。
バカらしいですね。。。
3
純正ETCはグローブボックスにあるのですがそこにパナソニックのETCを収めたいのでばらしていきましたが。。。。。
ネジの種類も見た目は似ていてもバラバラで鬼のような車です。。。。
なんて弄りにくい憎い車だーーーー( ゚Д゚)
グローブボックスを外そうと努力しましたが、
グローブボックス下にエアバックが付いていたりと外し方が分からず断念しました。。。
適当にばらしていくと配線は通せそうな状態までもって行けたので隙間から配線通しで通していきました。
4
色々試しましたが最終的には配線は矢印のところにあるグロメットを外してそこから通しています。
純正ETCがあったところに付属のステーを使って固定しました。

ついでにグローブボックス内にはACC電源用ソケットやナビのオーディオ用USB、Youtubeを見るためにナビからHDMI延長させクロームキャストと接続させています。
ACC電源や常時電源は助手席のヒューズボックスから取りました。

スマホ使い放題の時代なのでテザリングしてクロームキャストと通信すればなんでも見れますね(+_+)
5
セルシオにも付けていますがステアリングリモコンです。
ナビと繋いでいます。
違和感なく付けれて結構便利です。
アマゾンで2200円ぐらいです。
運転しながらでも音量の上げ下げや曲送りが簡単にできます。
6
バックカメラは純正クラリオン製のカメラを他社ナビで使用できる変換配線が出てるのでそれを使用しています。
ですので純正でもとからついているバックカメラが使えます。
バックカメラのガイド線は純正でガイド線がでるよう出来ているみたいです。
何もしなくてもガイド線が表示されるので何も設定はいりません(+_+)
※ナビ自体のバック時にカメラ表示設定は必要です。
純正同様ハンドルを切ればガイド線も動きますしパナメーラのサイズでちゃんと表示されます。
7
地デジも、
純正クラリオンのアンテナの配線をパナソニックのナビにささるように変換出来る配線があるのでそれを使用しました。
ですので地デジのアンテナも純正がそのままつかえます。
GPSアンテナもパナソニックもクラリオンも同じでしたのでそのまま使用出来ました。
8
なんとか完成しました(+_+)
これで明日のゴルフいくまでのドライブが楽しみです(笑)

アイドリングストップをするときに音声が途切れるときがあるので、
カナック企画さんのアイドリングストップ対策アダプターGE-X007という商品をナビに付けてみました。
効果があるのか試してみたいと思います。

《6月26日追記》
パナメーラには全く効果ありませんでした(TдT)

《6月28日追記》
音が途切れる原因が色々試すうちに分かってきました。
パナソニックナビとBoseアンプの相性が悪いみたいで、
パナソニックのアンプリモートからの電源では不安定になるみたいです。
車側からのAcc電源→GE-X007→Bose側のアンプリモート電源につなぐと全く音が途切れないようになりました。
GE-X007が効果があるのかは分かりませんが、
そちらの方がアイドリングストップ時に確実にACC電源の電圧降下を防げると思いますのでそうしています。

が、翌日GE-X007を外しました(笑)
アンプのリモート電源をナビ裏から出てるACCから分岐してとっても何の問題も無かったです。。。
結論を言いますとGE-X007は私のパナメーラには全く必要なかったです。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアバルブキャップ交換

難易度:

インテリアトリム取り付け

難易度: ★★

ホイールセンターキャップ交換

難易度: ★★

カーゴマット取り付け

難易度:

YUPITERU Z820DR待ち受け画面変更

難易度:

フロントアッパーアーム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月21日 9:23
こんにちはbulum@nと申します。交換方法大変参考になりました!
コメントへの返答
2021年9月21日 17:36
bulum@nさんこんにちは(^o^)
参考になりありがたいです。
ポルシェは情報が少なく、
いろいろと厄介なので気をつけて作業してください。

プロフィール

「@taro_f06 納車おめでとうございます(*´▽`*)グランクーペのLCIいいですねー☆次はワタクシもこの仕様がほしいです(+_+)」
何シテル?   08/12 19:11
笑む虎くんです。 毎日ブログを見ていないので返信が遅れる場合がありますが、 必ず返信しますので皆さま何卒よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 04:27:42
トランクパネルオープニングスイッチASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 05:12:39
ポルシェ(純正) TPMS B-01 タイヤ空気圧モニタリングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 13:56:37

愛車一覧

トヨタ セルシオ セルちゃん7号 (トヨタ セルシオ)
この車は手放せないので現在はサブカーとしてちゃんと乗っています(+_+) セルシオやLS ...
BMW 1シリーズ ハッチバック すぬーぴーたいがーあぱかっと (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2018年2月19日納車。 約半年間倉庫に眠ってただけの新古車を購入させて頂きました(* ...
ポルシェ パナメーラ ぱなめーちゃぁ~ (ポルシェ パナメーラ)
20セルシオはこれからも大事に乗りたいので増車しました(+_+) もともとパナメーラに乗 ...
トヨタ アルファード アルル (トヨタ アルファード)
少しづつ弄っていきたいと思います(^-^) メッキパーツ類を大量に付けてます(笑) 取り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation