• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げるお31の愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年12月14日

CVTフルードとストレーナーを交換してスッキリ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前車のGSハイブリッドは2段変速だったこともあり街乗りではギア変速を感じる事は皆無だったんですが、4段変速のクラウンは変速感が結構あり、交差点を曲がってからゆっくり加速しようとすると変速にもたついてるように感じる事もしばしばあります。
中古で購入したので新車からこうだったのかはわかりません。
走行距離が4万キロを超えていた事もあり、思い切ってCVTフルードとストレーナーをDラーさんで交換してもらいました。
写真は交換時にメカニックさんに撮影して頂いたものです。
外したストレーナーの楕円の口から見えるフィルターのキラキラが気になります。
メカニックさんに感謝です。
2
金属粉がたくさんあったのでクリーニングして頂いたとのことで、外したギトギトのストレーナーも見せて頂きました。

部材と工賃でトータル27000円ほどでしたが、DIYだとリスクは大きいし、ジャッキアップしてオイルパンめくった時にフルードかぶるのも怖いし、ミッションを温度調整モードにして温度を合わせてフルード量を調整するのもちゃんとできるか不安だし、部材を揃えるとトータルで15000円くらいかかりそうなのでDIYのメリットはないと思いました。
(実は直前まで自力でやるつもりだっので色々調べていました。)
27000円は全然高くないと思います。
プロにお願いして大正解でした。

交換後はウルトラスムーズで、GWSの車両にはチョーおすすめです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メンテナンスパック点検(CVTオイル交換も実施)

難易度:

調整式オートレベライザーリンク取り付け

難易度:

マフラーカッター抜きました!

難易度:

最近やったメンテたち

難易度:

バッテリー交換

難易度:

夏前メンテでエバポレーター洗浄してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ エンジンフードの断熱対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/2427372/car/3194709/6624733/note.aspx
何シテル?   11/12 14:54
げるお31です。よろしくお願いします。 なるべく自分でメンテナンスできるよう勉強中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【その2】運転席ドア開閉時の異音調査・処置【忘備録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/12 16:31:07
ALEGANシートカバー シルキーベージュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/27 23:33:55
ドラムブレーキ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/18 08:53:58

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
レクサスGS(GWS191)から乗り換えました トヨタ認定中古車です この車種はほとんど ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサスCPOでオーナーになりました。 大事に末永く乗りたいと思います。 最近、エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation