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2024年06月13日 イイね!

スローパンクチャーの話

カーライフの中でけっこうめんどくさいレベルが高いトラブルの一つ。

【スローパンクチャー】

プロでも原因特定が困難なので、整備士も車好きの素人もみんな嫌いです。
僕ぐらい老害になりますと、ガソリンスタンドの店員(今みたいなセルフ全盛じゃなくて全てフルサービスだった時代)とか車の改造屋さんとかいろいろな経験をしてるもので手慣れたもんです。

でも原因特定に約1年掛かりましたw

そうそう、年寄りなので何かあったら写真とか動画撮るっていう癖が無いので、今回のブログは長文のみです。
みんカラは基本的に自分用なので読んでもらえることとか考えてません。
これ書いてるのも酔って気が向いたから書いてますw

そもそもエア漏れに気付いたのは今のタイヤに変える前の話。
「あ~、なんか微妙にエア減っててパンクっぽいけど来月タイヤ替えるしいっかw」
ということで放置。
それでパンク治ったと思い込んでたし、仕事替えて距離乗らなくなったので、タイヤ替えた後もそこからさらにスタッドレスに替えたりとかでまたまたさらに放置。

今のタイヤになってパンクに気付いたのは、今年の春にスタッドレスから夏タイヤに戻した時にエア確認したら1本だけなんか減ってたから。

「あー、減ってる…原因は前のタイヤじゃなかったのか。」
「でもこのタイヤもパンクしてる可能性もあるし…でもやっぱりホイールかなあ?」
何も刺さってないし前のタイヤの時から減ってるし、多分ホイールのどっかからかな…縁石にスポーク当てたことあるし、もしかしたら歪んでるかな…」
と思いながらエアだけ継ぎ足して乗ってましたw

さすがにちょっと気になったので、友達の車屋さんに行った時にホイール外して徹底検証。

カーシャンプーの泡付けたり桶の水に漬けたりしましたが…
見つかりました。

バルブの付け根から漏れてました。

個人的にパンク探索は洗剤のアワアワ最強と思ってましたが、今回見つけたのは水桶に浸す方法でした。
浸す方法だと、タイヤの溝に引っかかったエアが出てくる気泡とパンクの気泡が見分けにくいという経験から見つけにくいという考えでしたが、今回は水に漬けたらバルブの根本から細かい気泡が漏れるのを確認できました。
逆にその前にやった泡探索法では見つけられませんでした。

こんなブログ書くぐらいだから直したと思うでしょ?

まだですw

1本だけゴムバルブなのが嫌だから、エンケイ製のアルミバルブを替えてもらうお店に注文しないといけないしめんどくせーなー
っていうのが現状w
もちろん近い内にちゃんと直すけどね。

直しても報告するかしないかは気分次第w

Posted at 2024/06/13 20:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2024年04月29日 イイね!

DA17V MT車(ジムニーJB64系も)クラッチ切れ不良によるギアトラブル

エブリイ君がクラッチ切れ不良の修理を終えて帰ってきました。

本来スズキがリコールを出すべき案件だとは思うんですが、5AGSにはリコールを出してるのに、同じ部品を使っている5MT車は黙殺するという状況です。

少し長いですが不具合の原因追及から修理方法、細かい状態まで、とても詳しく検証している動画です。もうバズってて有名ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=PbSbW3qwrzs

今回の施工メニューは
・クラッチカバー(スズキ純正)交換
・クラッチディスク(スズキ純正対策部品)交換
・レリーズベアリング(スズキ純正対策部品)交換
・クラッチワイヤー(スズキ純正)交換
・マニュアルT/M本体(保証会社が用意したリビルド品)
でした。
かなりしっかりやって頂いた内容ですが、対策部品の一つ、レリーズフォークは交換してもらえませんでした…(入庫時に私が修理工場に伝え忘れました)
それでもクラッチのフィーリングはかなり良くなり、やっとストレスを感じずに運転できるようになりました。

今回は外した部品も見せてもらい、前回の修理内容も確認できました。
どうやら前回もクラッチ交換はしていましたが、アイシン製の純正互換品でした。
大手メーカーの社外品ですし、ちゃんとした修理内容です。
僕もここまで調べていなければ同様の修理をしたと思います。
前回も通常であればしっかりした修理をしてもらっていました。
それでも不具合が再発するんですよねえ…

スズキがこっそり出している対策部品は
・レリーズべエアリング(23265ー64P20)
・レリーズフォーク(23210ー64P01)
・レリーズベアリングクリップ(23231-64PG0)
部番は調べ切れなかったのですが他に変わってるっぽいものは
・クラッチディスク
です。
クラッチカバーやクラッチワイヤーも傷んでいることが多いので、合わせて交換をおすすめします。

この不具合は一般的な整備知識・整備認識では直らない特殊な事例だと思います。
以下の整備では直りません。

・クラッチワイヤーの調整
・クラッチワイヤーの交換
・純正対策部品以外の同等品質社外品への交換(エクセディ・アイシンなど)

修理直後は回復しますが、私の車は1年程で再発しました。
YouTubeもみんカラも修理工場のGooブログも半分ぐらい対策部品で修理してないみたいです。
みんなもっと調べようぜw

必ずスズキ純正の対策部品を使用した修理を行って下さい。

そして、不具合を感じたら早めに修理して下さい。
クラッチが切れないままギア操作をするとシンクロにダメージが蓄積して、私のようにミッション本体交換となります。
今回の修理でおそらく30万ぐらい掛かったと思います。
カーセンサー保証3年プランの保証内だったのでめっちゃ元取れましたw

中古で保証が無いと高額な修理になるのでゴネるのも仕方ないのですが、ゴネたところで販売店も修理工場も自分も誰も幸せになりません。
おそらく2021年以降の新車は大丈夫だと思いますが、新車で買った人は保証が切れる前に修理しましょう。
中古でDA17VやJB64/74のMT車を買う人は絶対有料保証に入ったほうが良いです。初年度登録や購入時の距離によって変わりますが、僕の場合は3年保証で6万弱ぐらいだったかな。

各社の保証はとてもありがたいのですが、カーセンサー保証などのプレミア系は中古部品や社外品で保証修理をしようとするので、不具合が再発することまで想定して長期のプランが良いと思います。

スイスポは好きだし、コンセプトやデザインが良いクルマ多いから基本的には好きなメーカー。
でも昔乗ってたMC22のワゴンRも含めて、スズキの軽自動車のクルマ造りはやっぱりは微妙だなあ…
スイフトとかイグニス、スプラッシュはすごく良い車だったのに軽だと手を抜くイメージ。
見えない部分の重要なところをしっかり造らない。
コスパ、性能は悪くないんだけど、変なコストダウンするとこがあるからこうなるし、同じ部品なのにミッションが違うからってリコール出さずに責任取らないのも企業としてどうなのよ。
軽だから車体が安いしコストを掛けないっていうのもわかるけど、他社と比べた時にやっぱり微妙になっちゃう。ダイハツも似たようなもんか。
旧スバルだけ別格かもw
27万kmハブベアリング不具合無しとかおかしいやろw

特にDA17エブリイのリコール・サービスキャンペーンの多さは呆れるし、もっと出すべき。
新しくなったCVTはどうなるかなあ。ハイゼットと同じらしいけど耐久性はどうなんだろうねえ…
メーカーはアイシンかな?スズキ内製よりマシかな?

今回のクラッチ不良、この修理で直ればいいですが対策部品にどれぐらい耐久性があるか…。
まあ、どうなるか見てみましょうか。

久しぶりに長い文章書いたw
エブリイやジムニーでマニュアル車を楽しむ人が、この不具合で嫌な思いしませんように。
Posted at 2024/04/29 18:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月06日 イイね!

カーセンサー保証でクラッチ交換(2回目)

クラッチ切れ不良再発です。
3年保証に入ってて良かったー
もしかしたら前回入庫時、対策部品に交換されてなかったのかも。
見積もり出しても保証会社から中古部品が送られてくるらしいので…
前回と違う工場に入庫して再度修理。
今度はクラッチワイヤーも交換。
さらに今回はMT本体も交換になりそう。
そりゃクラッチ切れないままゴリゴリシフト替えてたらシンクロも傷むわな。
それでもどんな修理内容になることやら…
現在入庫中なので、ちゃんと直って納車されますように。
中古部品で直されたら保証期間内に何度でも修理してやるぜ。
それにしてもこの欠陥車め…
Posted at 2024/04/21 20:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | クルマ
2023年02月21日 イイね!

カーセンサー保証でクラッチ交換

DA17エブリイMT車の欠陥‼️
クラッチ切れ不良でギアが入らないトラブルを保証で直してもらいました。
結果的に直してもらえたのはありがたいんですが、カーセンサー保証は修理内容に審査があって最初はクラッチプレートしかダメとか言われてました。
販売店から指定工場にクレーム入れてもらって修理範囲拡大しましたが、中古部品で直させるケースもあるみたいだし、めちゃくちゃな修理で済まされるケースもあるみたいです。

交換した部品は

クラッチカバー
クラッチディスク
レリーズベアリング
レリーズフォーク
レリーズフォークピボット
クラッチレリーズベアリングクリップ

そのうち、対策部品になっているのが

クラッチレリーズベアリング
23265-64P20
クラッチレリーズフォーク
23210-64P01
クラッチレリーズベアリングクリップ
23231-64PG0

2019年から変わってるらしく、JB64系ジムニーも同じ対策部品が出てます。

クラッチペダルの重さがめっちゃ軽くなったし、ギアも入るようになりました。
でもシンクロがだいぶ傷んでるようで、スッとは入らない感じ。
ギアオイル交換でごまかすしかないか…

Posted at 2023/02/21 12:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月28日 イイね!

後で編集備忘録

タイミングベルト
ウォーターポンプ
タイミングテンショナー
カムシール
クランクFシール
タイミングベルトカバーパッキン
ヘッドカバーパッキン
カムパッキン
スーパーチャージャーベルト
スーパーチャージャーアイドルプーリー
ファンベルト
サンバー用サーモスタット78℃
フォグLED化
ロアアームボールジョイントブーツ交換
NC202施工

タイミングプーリーひとコマズレてる事件

部品名は適当です。
後日でまとめて再アップします。

Posted at 2018/05/28 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「スローパンクチャーの話 http://cvw.jp/b/2427941/47779007/
何シテル?   06/13 20:19
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