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セラフィム2501の愛車 [スバル BRZ]

パーツレビュー

2021年12月5日

LAILE / Beatrush REAR STRUT TOWER BAR / リアストラットタワーバー  

評価:
5
LAILE / Beatrush REAR STRUT TOWER BAR / リアストラットタワーバー
タワーバーはフロントだけで良いかな?って思ってました。

でもみん友さんのターボの86を乗ると僕のBRZより年式が旧いのにしっかりとした剛性感があります。

「マジッスか?こ、これはいかん!」とと思いリアタワーバーを装着する事にしました。

フロントはポン付け出来ましたが、リアはトランクの発泡スチロールを切らなければいけません。

自分で出来る気が全くしないかったので友人に頼む事にしました。

せっかくだから取り付けする前に僕のBRZを友人に運転して貰い、タワーバー を取り付けてまた運転して貰って効果を二人で確認します。

取り付けた友人の第一声は「ん?」でした。

正直助手席の僕も同じ感想も「ん?」です。

ですが路面の轍や電車の踏切りを通過する時に「あ、違うわ」と言い出しました。

「これ、いくらしたん?」と友人が聞いてきたので「一万三千円くらい」と答えたら「それやったら86/BRZに乗っている人は全員付けた方が良いね!」って言ってました。

発泡スチロールを切るとき定規で丁寧に図り、最小限にしか切らない友人の繊細な仕事に感動しました。

いや持つべきものは親切で几帳面な友人であり、そういう友人に出会えた事が嬉しかったのかもしれません。

O君、ありがとうございました

いつも面倒な事に付き合わせてごめんなさいね。

実はフロントはクスコ製でリアはレイル製したのたのですが、マウントブラケットの色がクスコが青色でレイルは金色ですから前後でバランスが悪くてカッコ悪いんです。

何故そんな変な事をしたのかと言うとブレーキのフィーリングを少しでも上げたくてフロントのタワーバーはブレーキシリンダーストッパー付きにしたかったからクスコにしたのでした。

じゃあ何でリアのタワーバーを同じクスコにしなかったのかというとクスコのリアタワーバーはトランクの荷物置きまで飛び出してきてしまうのでただでさえ狭い荷室が更に狭くなるのでレイル製にした訳です。

本当はトランクの下の発泡スチロールを切らなくて済む関西サービスのタワーバーにしたかったんですが、予算の都合で見送りました。

こんな事だったらフロントもレイルにしておけば良かったと思いましたが、レイルのフロントストラットタワーバーにはブレーキシリンダーストッパーが付いて無かったのてこんな前後で色が違うブサイクな仕様になってしまったのです。
  • これはフロントのタワーバーですが、マウントブラケットの色が違うのでちょっとカッコ悪いですね。
購入価格13,000 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

LAILE / Beatrush REAR STRUT TOWER BAR / リアストラットタワーバー

4.40

LAILE / Beatrush REAR STRUT TOWER BAR / リアストラットタワーバー

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この記事へのコメント

2021年12月5日 20:58
こんばんは。フロントとリヤは同時に見ないから大丈夫です🙆‍♂️
僕もワークスにブレーキシリンダーストッパーが欲しくて(たぶんタワバーを純正から社外に変えただけだと実感出来ないから)オクヤマを付けました。
剛性をあげたいならドアスタビライザーお勧めです。
コメントへの返答
2021年12月5日 21:51
こんばんは〜。

そう言って貰える嬉しいです。

人前では絶対同時に開けられません〜!

おっ?

ワークスって純正でタワーバーがついているんですか⁇

やっぱりどうせ変えるんだったらブレーキシリンダーストッパーがある方が嬉しいですよね!

ドアスタビライザー、剛性が上がりますか?

それはめっちゃ興味が出てきましたね〜。

2021年12月5日 21:01
お疲れ様です。

前後のメーカーが違ってもカッコ悪いなんてこと無いと思います。いずれも機能面、コスト面を考慮して選ばれたものですから、正解ですよ!

あの・・・私A型でして、そういう統一感には異常に拘るタチでしたが、最近ユルくなってきました(笑)
コメントへの返答
2021年12月5日 21:56
こんばんは〜。

お疲れ様です!

そうですか〜。

そう言って貰えると嬉しいです!

でもオーナーとしてはちょっと微妙な感じがするんですよね〜。

機能とコストを考えたらこんなセットになってしまったというか、リアを入れるつもりなかったんです。

自分のクルマの完成するイメージが出来てなかったんでしょうね〜。
2021年12月5日 21:05
こんばんは~

なるほど…クスコが金色でレイルにマスターシリンダーストッパーが付いていれば事はスムーズに?
あれ、なんかこんがらがってきました~

2名乗車での検証は面白いですね~
しかも丁寧な作業をしてくれるお友達!
セラさんの型でも効果があるのは興味深いです。
自分の型でも付けて良かったと思いましたから。
でも、補強パーツってキリがない可能性がありますよ~
コメントへの返答
2021年12月5日 22:03
こんばんは〜。

そうです。

一時はクスコのタワーバーを金色に塗ろうかと追い詰められました。

塗ればhksのサスの色とも統一感、取れますよね?

いや、本当に友達には頭が上がりません。

その友達のクルマのドラレコを取り付ける時手伝ったんですが、ただの足手まといでした。

効果はありましたよ!

僕は補強はもうこれで良いと思いましたね〜。

あ、そういえば鬼マニってもう売ってないんですか?

あれ、18万円くらいでしたよね??
2021年12月5日 21:44
こんばんはm(_ _)m
綺麗に収まっていますね。スマートで良いですね。

大きな段差を越えたり、つづら折りの峠を走ったりすると効果を感じられますよね。でも、普通に走っていると気が付かなかったりしますので(^_^;)
コメントへの返答
2021年12月5日 22:06
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

本当にこれは親友のおかげですね。

僕は普通に乗っていて段差を乗り越えるときは凄い解りますね〜。

逆に峠を走る時の方がよく解らないかもしれません。

でも峠でサスが少し硬くなったような感じはしました。
2021年12月5日 21:45
こんばんは!
タワーバーの前後別メーカー、機能的な理由があっての事ですし、ブサイクとは思いませんよ😊
むしろ、機能美?かもです。
車種によるでしょうが、2ドアクーペはリアのタワーバーは軽視出来ない位効果があると思います。
次はドア開口部の補強という事で、ピラーサイドバーかスポット増しorアルゴン溶接でしょうか??笑

あと、個人的に車体の補強パーツはカーボンのようなしなやかな材質が好みです。
もし使われた事が無いなら、是非試されてみて下さい✨
コメントへの返答
2021年12月5日 22:16
こんばんは〜。

機能美って言われるとちょっと嬉しいんですけど、オーナーとしてはちょっと気になるんですよね〜。

でもトランクを開けても見える訳じゃないからいいかな?って思ったりもして……。

リアのストラットタワーバーは意外と効果がありました。

ちょっとビックリしましたね〜。

スポット増しやアルゴン溶接……さ、流石にそこまでは出来ません…。

カーボンのようなしなやか系の補強パーツは入れた事ないですね〜。

確かにリアまでガチっとしちゃうとクルマがダイレクトになり過ぎているのかもしれません。
2021年12月5日 21:50
こんばんは
この際、フロントのクスコブルーをゴールドに塗り替えてみては?
ピロアッパーの色にも合いそうですしお寿司(^^)
コメントへの返答
2021年12月5日 22:09
こんばんは〜。

そうなんですよ〜!

それ、思ったんですよ〜。

HKSのハイパーマックスって車高調を入れているんですが、金と青って合わない気がしてたんですよね。

金に塗っちゃいましょうかね〜。
2021年12月5日 23:23
こんばんは~

素晴らしいご友人ですね!
私ならカッター片手に目分量で切ってしまうので曲がります(笑)

前後タワーバーの色の違いは気にする必要ないと思いますよ〜
前後同時に見れないので違いには気づかれないはずです!

補強は走りにも変化が出るので楽しいですよね(^^)
コメントへの返答
2021年12月6日 1:25
こんばんは〜。

そうなんですよ、良い友達ですよ〜!

ちゃんと測定してテープをシャア〜って貼って真っ直ぐ切れるようにして作業してました。

前後のタワーバーの色の違いは気にしなくても良いですかね?

タワーバーってただの棒だと思ってましたが、意外に効果があってビックリしました!

しかもクルマのパーツにしては安くて効果がハッキリ出るのでコストパフォーマンスが高く嬉しいです‼︎
2021年12月6日 12:22
取り付けお疲れ様です🤗
補強が入ってるはずの後期でもそんなに違うんですね
俄然興味が出てきました
コメントへの返答
2021年12月6日 12:38
こんにちは〜。

ありがとうございます〜。

そうなんですよ、結構違いました!

ただきのこカレーさんは色々補強を入れてましたよね?

補強を入れてる方は解りにくいかもしれませんね〜。
2021年12月6日 20:20
鬼マニってネッツシュポルト千葉というディーラーが制作と販売をしてるんです。
私は違うディーラー経由で取り寄せてもらいましたよ。
24万くらいでしたね。
最初からバンテージ巻きのタイプを購入したから高かったです~
販売中止のような、そうでないような??
サイトを見たけど分かりませんでした~
コメントへの返答
2021年12月6日 21:34
付けてましたよね、鬼マニ?

ネットで調べてもよく解らないので直でネッツシュポルト千葉のディーラーさんに聞いた方が早いと思って電話したんです。

すると

「この電話番号は現在使われていません」と言われて「そんな馬鹿な?」と思い調べ直したら移転したか何かで電話番号が変わったみたいで新しい電話番号に掛けたら今日は休みでした。

メタルさんの真似しようと思ったんですが、多分作ってないでしょうね。

何かバンデージ巻いてなかったら18万位(工賃別)だったのでスーチャよりだいぶ安いので現実的かなと思ったんです。

鬼マニ入れたら低回転トルクは増えた気がしました?
2021年12月6日 21:49
トヨタのディーラーは月曜休みですね~
なんか直近で値引きセールみたいなのをやっていたようです。
ソールドアウトしてましたね。
残念ながら終了かもしれません。
ダメもとで後日連絡してみては如何でしょう?

トルクに関しては「若干」ですよ~
むしろ回していったときの盛り上がり感がアップですね。肝心な音も。
特に中高回転域での伸びが特徴かな?
やはりNAエンジンですから過度な期待はしない方がイイですよ~
私はとても気に入っていますけど!

コメントへの返答
2021年12月6日 22:21
あ、そうなんですか?

明日また電話してみますね〜。

きっと生産終了でしょうね。

やっぱり低回転のトルクは若干くらいですか?

僕はどうしてもそこが気になるんです。

発進もそうだけど1〜2速に入れる時の「街乗り」のギクシャク感がやっぱり気持ち良くないんです。

低回転のトルクを出したら1〜2速のワイドレシオが気にならなくなり、クラッチの繋がりも誤魔化せるんじゃないかと密かに思ってるんです。

鬼マニの高回転の伸びの良い音、YouTubeで観て惚れたのもあるんですよね〜。

2021年12月7日 20:59
リアの補強って意外としゃきっとしますよね❗️
ワタシも付けてみるまではガチガチにしてもなあって思ってたんですが、今は付けてよかった〜ってなっちゃってます笑
コメントへの返答
2021年12月8日 0:23
こんばんは〜。

実はあんまり期待してなかったんですが、意外にシャキッとしましたね!

僕も本当に付けて良かったと思いました。

こういうのって愛車を好きになる瞬間ですよね〜。
2021年12月10日 19:33
こんばんは。
後ろ
取り付け大変そうですね( ̄▽ ̄;)
前後違っても
全然カッコイイですよーーーー!
コメントへの返答
2021年12月10日 21:21
こんばんは〜。

そうなんです、取り付けというか発泡スチロールを切るのが大変でした。

そう言って貰えると嬉しいです。

ありがとうございます〜!

でもやっぱりちょっと気になります〜。

内緒にしておけば良かったです。

2022年6月20日 20:13
ワタシがリアに付けてたのはフレームブレースっていうのだったので、セラフィムさんのこの記事見てマレーシアへリアタワーバーを注文しちゃいました!🤣
かなり納期掛かるみたいなんですが、到着が楽しみです!🚗✨
コメントへの返答
2022年6月20日 20:59
こんばんは〜。

おおっ!

そう言って下さると嬉しいです。

パーツレビューを書いた甲斐があります!

少しでも役に立った事が嬉しいです〜‼︎

早くリアタワーバー、届くと良いですね〜。

どうか効果が有りますように!

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