• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syo_yone1015の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年9月17日

ナルディクラシックΦ34取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアーバッグの誤動作防止に10mmのソケットでバッテリーのマイナス端子を外してからステアリングからエアーバッグ部分を取り外す。ステアリングはセンターに。
2
この3か所から5mmのアーレンキーを突っ込んでロックを解除する。
3
この棒を押し込むことでロックが解除される。
4
イメージはこんな感じ。今回の作業でこれが一番面倒な作業だと思います。
5
3か所のロックを解除すればエアーバッグが外れます。
6
エアーバッグのコネクタはこの黒い部分でロックされているのでこの部分を引き出します。
7
17mmのソケットでステアリングを固定しているナットを緩めて(完全には外さない)純正ステアリングを引き抜く。恐ろしく固いって話でしたが自分の場合はあっけないくらい簡単に外れました。(一応、ステアリングプーラーも用意してありましたが人力で簡単に外れた)
8
エアーバッグキャンセラーにinfoボタン移設キットを取付てボスをはめる。このワークスベルの913はピンク印が真上になる(写真は真上がずれてるように見えるけどこの位置がもともとのステアリングの真上の位置)で、固定ナットはトルクレンチで30Nmで締める必要がある。力を入れすぎる割れるので注意。
9
ステアリングセンター調整用にアジャスターをつけておく。あった方が何かと便利なのでおすすめ。製品に付属するけど別途使い勝手の良い3mmのアーレンキーがあった方が作業は捗る。
10
あとはステアリング本体を取り付けてホーンスイッチを固定してバッテリーのマイナスを接続すれば作業完了!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハンドル交換

難易度: ★★

すてありんぐ交換☆彡

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

納車7日目 ハンドル交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

社外ステアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター ND2用エアクリボックス下側へ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3428345/car/3237344/7760585/note.aspx
何シテル?   04/21 06:41
結婚し子供ができたので車遊びから離れていましたが 子供が免許を習得するまで成長したのを機に 人生を楽しむためのクルマを購入し 車遊びを再開したおじさんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF] ステアリング取外しとクロックスプリング調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 05:57:16
GDA純正シートの再利用 オフィスチェアー化しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 06:22:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイト最高! オープン2シーター最高!! その辺を軽く走っても運転ってこんなに楽 ...
トヨタ サクシードバンハイブリッド トヨタ サクシードバンハイブリッド
The仕事用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation