• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビスの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2016年5月6日

純正HIDをキットに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
純正のHIDバルブを社外品の35W-8000kに交換していましたが、照射範囲と照度に不足を感じていました
ヤフオク!にて、視界激変・1年保証の文字と皆さんのレビューに負け、70W-8000kのD2R用HIDキット(新品)を購入しました
2
購入したHIDキットには70W専用のバラストがセットになっています
フォグランプに取り付けたHIDキットはバラストとイグナイターが分かれていましたが、最近のHIDキットはイグナイターがバラストに内蔵されている様です
配線の取り回しが楽になっています
3
バラストを付属品のステーで定番?の場所に取り付けます
フレームにジャストなボルト穴が無いため、ドリルにて空けボルトにて固定しました
左側の黒い箱がフォグランプ用の35W専用バラストです
2倍くらい70W用の方が大きいです
今後は、ハイビーム側(H1)もHIDキットに交換したいので、この場所にバラストを取り付けるとしたら、アリーナホーンを別の場所に移動するしか無いようです
4
反対側も同じ場所にバラストを取り付け、仮配線を引き回し、30分間、空焼きをします
5
両目の空焼き待ちです
この後、バルブ組み込みに進みます
6
既存の35Wバルブを外し、70Wバルブをインストールする為、作業性を考えヘッドライトASSYをボディーから外します
モビスパのHIDバルブを交換する場合は画像上の特殊ねじ(ヘクサロビュラ)にて、裏蓋が止まっており通常のドライバーでは回す事が出来ない様になっています
また、今回はキットにて取り付けの為、純正のバラストを使用せず、専用バラストまでの配線が必要になります
裏蓋に穴を空け、配線を通し湿気と防塵対策の為、スポンジを配線に巻き付けて、空けた穴に押し込みました
7
ヘッドライトAssyを戻し、バンパーを組み付けて完了です
点灯の瞬間が一番、緊張します
他メーカーのフォグランプとの色合いも大丈夫なようです
昼間に見ても光量がアップしているのが分かります
8
夜に撮影しました
思っていた以上に、35Wに比べ左右共に遠くまで照らしています
まさに、視界が激変です!
後は耐久性ですねっ、ま~1年保証なのでっ…

ここまで明るくなると、ハイビームとフォグランプも同メーカーに交換したいです
1セット14,000円でした

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コシヒカリ1300㎡の籾摺り完了

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

242823km オイル交換

難易度:

三菱コンバイン VM6G 冷却水交換

難易度:

N BOX スマートキーカバー「なっちゃん主任❤️」

難易度:

タイロットエンドブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #モビリオスパイク パワチャンのフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2428920/car/2070537/3872215/note.aspx
何シテル?   08/19 20:33
モビスです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

iscv交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 09:05:17
EGRバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 00:34:43
wilwood 4podキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 00:24:46

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation