• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽっぽ910のブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

8/10 栗子峠探索

8/10 栗子峠探索徐々に撮り溜めていたネタをご紹介します。今回の記事は盆休み初日まで遡り、友人のハスラーに同乗して栗子峠の旧栗子随道へ向かいました。

国道13号東栗子トンネルを山形から福島側に抜けてすぐに脇道に入ると50年前まで使われていた旧国道になります。いや…、道といっても獣道といったほうが良いような道のりでした…(^^;



ハスラーで通るのがやっとな程荒れた道をひたすら進んでいくとまず表れるのが二ツ小屋随道です。



明治13年開通の二ツ小屋随道は元々は手彫りの狭いトンネルだったようでしたが交通事情にあわせて昭和初期に拡張、整備され、現在の姿となったようです。ポータルの銘板には「昭和9年3月竣工」とありました。



トンネル前には2ストキャリィが…
後ろに石垣があり、かつてはちゃんとした道路だったことが伺えます。



不法投棄ではございませんよ~



随道内は思ってた程荒れておらず、画像のタイタンもキャリィ同様作業用のようできちんと管理されている印象でした。



…と思ったら見事に崩落した箇所が!



湧き水が滝のように流れて落ちてます。これはこれで美しいですね(^^)



随道を反対側から望む。車が通らなくなって実に半世紀。廃墟もそうですが自然と一体化していく建造物は神秘さえ感じます…。



二ツ小屋随道を抜けた先の橋。



鉄筋剥き出しの欄干(だったもの)。

この橋を抜けあとはひたすら道なき道を進んでいけば栗子随道にたどり着けるはずなのですが、道の境目がわからないほど荒れた道に「歩いて行こうか」とクマ鈴&携帯ラジオを持って友人としばらく歩いていったのですが栗子随道までは歩くとまぁまぁな距離で携帯の位置情報があやふやな事もあり、やはりハスラーでトライすることに…。

すると今度はハチの大群に遭遇、夏場草の生い茂り、岩だらけの荒れ道ではハスラーで行くにも限界を感じたのでやむ無く引き返すことになったのでした…(^o^;)

随道を後にし、周辺を散策しました。



謎の廃集落








人がいなくなってどのくらい経つのか…
完全に倒壊して屋根だけになってるものもありました。フロントガラス越しに撮影したのでガラスにへばりついたクモの巣が写ってます…




廃墟ドライブイン



ガラスケースやレジスターなど残留物がかなり残ってました。



宿泊施設も兼ねていたようですが先の画像の入り口に横たわるいかがわしい看板やハート型のピンクのイス?が残されているあたりから見てひょっとして…?そりゃ客足遠のくわな…




久々に訪れた峠駅





峠の茶屋名物 力餅の売り子さん



この日はお盆というのもあってか秘境駅にもかかわらず撮影に訪れる方が多かったです。



峠の茶屋では山菜そばをいただきました。天然物の巨大な山菜やなめこは食べごたえがありました!




峠駅手間の板谷駅



前回訪問した時は気づきませんでしたが板谷駅の旧駅が残されてました。





…といっても駅舎自体はそれほど古くないようです



近くにあったプレセア
豪雪でペッチャンコです…




栗子国際スキー場



それほど荒れてませんが営業してません…
右にヤギが写ってますがお隣の飲食店で飼われているようです。



資金難により2016年より営業休止中。



ホテルも廃墟化してます



廃墟年齢は浅いのでそこまで荒れていません。






カビ臭さはありますがこうして見ると今にも営業再会できそう…。

…と思ったらめどが立ってきてるようで2019年以降の営業再会を予定しているのだとか

おまけ



友人と解散した道の駅にて…
Posted at 2019/10/27 19:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月28日 イイね!

鉄分補給の旅 ラスト

鉄分補給の旅 ラストだいぶ間が空いてしまいましたが引き続きレポです。




3日目は岡山駅から再びやくもに乗り込み出雲に戻ってきました。



い、103系!?…と思ったら115系の中間車を改造した車両でした(^^;

さて、ここからは路線バスで定番の出雲大社に向かいますがその前にどうしても寄りたいところが。



JR 旧大社線 大社駅

明治45年に開業し、大正13年に改築されたこの駅舎。出雲大社への玄関口として建造されただけに威厳ある佇まいです!



かつては参拝客で賑わっていたであろう駅構内は豪華絢爛な造り!



ああ..



素晴らしい…!





細部までこだわってますねぇ~(^-^)





廃線となった1990年のままで時が止まった運賃表と時刻表。今は無き「いそかぜ」、「さんべ」が泣かせます…



構内に展示されていたパネル
Σバンと麻美アルト



前からチェリーF-Ⅱ、カローラ、ハイゼット



え、チェリーは?



プラットホームもそのままです。もうね、線路の上歩くと自然にスタンドバイミーが脳内再生されます…



構内にはD51もありました。



構内踏切の侵入防止の鉄板には出雲神話にちなんでウサギがいました!






ホームから見た駅舎。古い駅名標に青ベンチ。絵になりますね~



整然と並んだ石造りの有人改札口。



平成16年に国の重要文化財に指定された大社駅。大正ロマン溢れる素敵な駅舎でした!

さて、では出雲大社へ向かうとしますか。



おや?



どこかでイベントでもあったのでしょうか?ちなみに後に見えるのが出雲大社の正門にあたります。



連休後半だからなのか思った程混んでませんでした。



出雲大社といえば縁結びとして有名ですが最近では天皇陛下の即位30年記念式典が記憶に新しいですね。



本殿は入れませんでしたが神話における日本の原点だけあってどこか神秘的な風景でした。



旅のラストにふさわしい場所でした。

出雲市駅までは出雲大社最寄り駅の出雲大社前駅から一畑電車に乗ります。



近代化産業遺産に指定されているレトロな駅舎。



すぐ横には映画RAILWAYSにも登場したデハニ50形電車。正直、駅舎を最初見たとき、あまりにもシャレオツなので雑貨屋かなにかと思っていたのでこのデハニがなかったら駅とは気づかなかったかも…(^^;



お座敷列車でしたが映画撮影にあたってベンチシートに戻されたそうです。撮影後は日本最古の電車としてこの駅にその姿を伝えてます。



前途の大社駅が和風駅舎の最高傑作ならこちらはまるで教会のような美しい造り!やはり言われなければ駅とは分からないかも。



乗車したのは畑電2100系。どこかで見たある車両だなとおもったら元京王5000系でした!



車内も京王時代とあまり変わらないですね。


途中乗り換えた車両も同型の車両でした。新型が導入されてもまだまだ主力として頑張ってるようでした。



最後は出雲そばをチュルリンコ。



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2019/07/28 14:15:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

鉄分補給の旅(5/3~6) その2時々バスも

鉄分補給の旅(5/3~6) その2時々バスも2日目、この日は津山市へ向かいます。出発まで少し時間があるのでホテルから駅まで行きがてら市内をちょっとだけブラブラ。



街中に緑道公園が整備されてました。朝の散歩にはピッタリです。



岡山電気軌道を撮影しようとカメラを構えると丁度岡電バスが並んだのですが、ナント西工の58MCではないですか!山形では元大阪市営の車両が教習車として頑張ってますが第一線で活躍している車両がまだいたとは…



レトロ建築物好きとしてはちょっと気になった岡ビル。昭和26年築で一階は市場、二階から上はマンションになっているようです。



結構大きめな建物ですが吹き抜けが設けられていて明るい印象です。

さて、そろそろ時間なので向かいますか…



JR津山線キハ40・47に乗車



揺られること約1時間半



終点津山駅に到着



昼食の岡山名物デミカツ丼&えび飯の駅弁で腹ごしらえした後は



津山駅のすぐ裏手にある「津山まなびの鉄道館」へ 。旧津山扇形機関車庫を活用して2016年にオープンしました。



近代化遺産に認定された機関庫の内部は蒸気機関車のすすで真っ黒。歴史を感じますね。



機関車や機動車など常時13両が静態保存されています。個人的にお気に入りなのはキハ58ですかね~。この日は丁度車内の一部も見学できました。

詳しい写真は後でフォトアルバムに載せようと思います。

さて、ここまで来たのだから他にもどこか散策したいところ。津山市内には津山城やB`z稲葉さんの実家など見所がいろいろありますが、ここでふと思い出したのが…

「そうだ!以前みん友さんが上げていたあそこがあるじゃないか!」

早速グーグル先生を使いそこまでの道のりを検索。車で約20分…よし、決めた!
とはいえさすがにタクシーを使うわけにはいかないので観光案内所に聞いてバスで向かいます。すると時間ギリギリ、しかもラストというではないか。



なんとか間に合いました…(^^;
乗客は私の他に一人だけ。




やってきたのは三咲町にある「柵原ふれあい鉱山公園」1991年に廃線となった片上鉄道の旧駅を活用し、現役時代の車両が動態保存されています。



実に愛嬌のある顔つきをした車両がお出迎え。



偶然にもこの日は体験乗車日でした。
しばしノスタルジーな雰囲気に浸る…

こちらの様子も後でフォトに上げます



入り口には旧型国電が置かれてました。広島市某所の廃業した鉄道模型店にEF58と共に置かれていた個体で有志の手によって救出され現在にいたります。

そんなこんなであっという間にタイムアップ…



おっと、帰りも行きとおんなじ車両がやってきました。この型のブルーリボンも貴重な存在になりつつありますね…

山形にもこのブルーリボンをはじめ、富士重7Eなどの20年選手も少数派ながら残ってる車両もありますがどれもボロく満身創痍といった感じ…。雪深い東北にくらべこちらでは温暖な気候な為か結構な数の現役車両がいました。

以下はすべて岡山駅前で撮影



ブルーリボンの他には初代エアロスターも何台か見かけましたが、
















なんといっても冒頭に書いた58MCの数の多いこと!いずれも90年代前半~半ば頃の年式でしょう。鉄道だけでなくバスの思いもよらない出会いに満足な1日でした(^-^)

ちなみにこの他に猫のたま駅長のイラストが描かれた「たまバス」もカメラに納めたかったのですが



見事にブレました…(T_T)
分かりにくいですがイラストの他に行き先表示板の上に猫耳が付いているのが特徴です。たま駅長が描かれた車両は他にも都市間バス(こちらは津山駅で見かけましたがカメラが間に合わず…)や市電にもあるみたいです。



本日2度目のえび飯を食って2日目は終了。


Posted at 2019/06/16 19:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年06月07日 イイね!

鉄分補給の旅(5/3~5/6) その1

鉄分補給の旅(5/3~5/6) その1異例の超大型連休となった今年のGW。思いきって出雲&岡山へ遠出してきました。タイトルの通りほぼ鉄道目的の旅ですが(笑)



仙台空港からの直行便で出雲縁結び空港に到着。






空港から出雲市駅までは直通のバスが出ているので便利です!
初代ガーラも数を減らしているので今のうちに記録しときます。


丁度お昼時でしたのでスサノオラーメンなるものを。



かまぼこが剣になってます(^-^)

駅からは出雲大社までのバスも出てますがそちらは最終日に行くとしてこの日はこのまま岡山へ。



来た、381系「やくも」!電気釜スタイルがたまりません!
今回の旅目的の一つでもあります(笑)



定期運用されている381系としては唯一の存在。さすがに車内はリニューアルされてますが前々から夢だった国鉄時代の振り子式特急にようやく乗ることができました。



宍道湖を眺めながら岡山へ向かいます。




夜8時頃に到着しこの日は終了。翌日は津山市に向かいます。

…ちなみにホームを見渡してみると、







クハ113、115、117に首都圏指定色のキハ40と国鉄車両だらけ!山形ではこうした車両に触れる機会が難しいので終始感動してしまいました


Posted at 2019/06/07 23:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月04日 イイね!

さらば昭和遺産

さらば昭和遺産皆様お久しぶりでございます。去年の4月から更新してなかったので、…約1年も空いてしまいました…(^^;
他SNS始めたのと私生活でもバタバタしてました。おかげでだいぶ放置してしまいましたが少しずつながら再開していきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

さて本題ですが山形の貴重な昭和遺産ともいえる場所がまたひとつ、3月いっぱいで閉鎖されてしまいました。




山形空港と国道を挟んだ場所にあるその名も「空港ターミナルボウル」




国道沿いということもあり昔から馴染み深く閉鎖されてしまったのがまだ信じられません…






個人的な思い出としては幼い頃に両親に連れられた会社のボーリング大会ですかね。エントランスの虎の剥製が強烈に印象に残っていて施設内のもやっとした感じと昭和な雰囲気が相まって当時は幼心にちょっと怖い印象でした(^^;
…てか剥製まだ残ってたのは驚きです










シンボル的存在だった2台のポルシェ。車検ステッカーからバブル真っ只中に置かれたようです。



最終日に訪れてみると居なくなってました…何処にいってしまったのかはスタッフさん達も解らず



オイルのにじみがここに車があったことを物語っていました…








県内では2番目の規模だったこのボーリング場、レーンは今時見ない昔ながらの木製です(^^;
開業は1973年でオープン時はラジコンでお馴染みのタイヨー工業が経営していたのだとか。なるほど、もしかしてポルシェはそれ繋がりか…?




90年代で時が止まったままのゲーム筐体達…



主題歌がBBクイーンズの頃のものでしょうか?しんちゃんの声も変わってしまいましたね…



2月には友人達と最後のボーリングを楽しんできました。







アナログな画面に懐かしさを感じ、



その後は何気に初めてな2階へ上がってみました。もう螺旋階段とシャンデリアから素敵❗




階段横にあったのはラーメン屋と思われるカウンター。



こちらは一足早く店じまいしたようです。



造りがいちいちエモいです(^^;





このスペースは何に使われてたのかな?






長い廊下が続きます。左側は雀荘になっています。



廊下を進み奥の階段を下ると全面ベロア張りの素敵な空間が…!






脇には利用者の荷物スペース。



…どうやらかつてはパーラーだったようです。









平成の終わりと共に45年もの歴史に幕を下ろした空港ターミナルボウル。思い出をありがとう!そして長い間お疲れ様でした!








Posted at 2019/04/07 11:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「24時間テレビにちなんで地元に眠るチェアキャブです」
何シテル?   08/21 18:42
910ブルーバ―ドに乗っております。 ブログは主にイベントやドライブネタが中心です(^-^) 旧車に関しては未熟者ですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぽっぽ910さんの日産 ブルーバード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 16:03:36
ネオクラシックトラック・バス(2015~2017) その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 20:31:16
ヒストリックカーミーティングin舟形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 12:30:22

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2014年春にファーストカ―としてやってきました。それから半年間、毎日片道30㎞の通勤に ...
日産 サニー 日産 サニー
サンバーの代替としてやってきました。平成15年式の後期型。これからどうイジっていこうか…
スバル サンバー サンバー号 (スバル サンバー)
普段乗り候補だった平成初頭年式のジムニーを見に行ったら、それが売約済だった為、同じ店にあ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation