• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばっしーの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年9月12日

フロントバンパーを外してみよう その3 取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いよいよフロントバンパーを外して行きます。
ミツバさんのホムペを見ながら作業した方がいいですね〜
私はまず左右側面の計2ヶ所をリアフォグ交換で使ったプラスドライバーで外しました。
2
続いて下回りを外して行きます。
クリップ2、長ビス4、短ビス4です。
クリップを外すのが苦手なので魔改造毛抜きを使用して先にクリップをやっつけてから100円均一短いプラスドライバーでビスを8つ外します。
3
下回りのビス、クリップを外したら前準備で作ったレンガを養生テープでペタリペタリとフロントバンパー底面に貼り付けて行きます。
フロントバンパーを外した後に地べたに直接触れたく無いのです。
端っこからバランスよく5個取り付けます。
4
両面テープ状に貼っても落下しなかったのでそのまま行きました。
養生テープも使い様ですね。
5
続いて上部のクリップ2つ、10mmソケットサイズのボルト4つを外して行きますがライト周りの養生もやりたいので外しにくい(苦手)なクリップを外してボルト類は緩めて外さずに残しておきました。
途中でフロントバンパー外れると嫌だw
6
真っ先に養生テープ貼れば良かったと思いつつ貼り付けて行きます。
フロントバンパーを外す時、取り付けの時にソロ活動で作業するので予期せぬ場所に当たって傷がつくと悲しい…
養生テープはケチらずに保護しましょう。
7
ライト周りとサイドのフェンダーの位置も保護します。
養生テープが貼りづらい場所は先にマスキングテープで保護してから上から養生テープを重ねて貼り付けました。
保護が済んだら落下防止で残していたボルトを全部取り外します。
これで下す準備完成!
8
中央部分に傷防止の為にマイクロファイバータオルをマスキングテープで貼り付けてここを持ってフロントバンパーを下ろします。

その4に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンブレム カーボンシート

難易度:

ドア4枚塗装

難易度: ★★★

自作マッドガード

難易度:

ドアハンドルガーニッシュ取り付け

難易度:

割れたバンパー部品を重曹で補修

難易度:

白くなる前に...番外

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マリノアシティ福岡 http://cvw.jp/b/2429955/47654235/
何シテル?   04/14 12:19
こばっしーです。 人生トライアンドエラー(トライアルアンドエラー) 自分でいじると愛着がさらに湧きますよ。 自分で付ければ工賃が浮くw 浮いた工賃で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

暗い後部座席に純正ランプ連動のルームランプ増設を穴加工、貼り付けなしの無加工で取り付け!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 19:18:54
SONAR SONAR LEDテールランプ スモーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 22:47:32
サムライタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 22:23:18

愛車一覧

スズキ GSX250R スズキ GSX250R
2021年モデルABS装着車です。 2023年(令和5年)2月23日新車購入。 バイク ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年モデル(令和2年式)7月9日購入。 2型セーフティパッケージ装着車です。 走 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
四号機。 友人から引き継いだ、ホンダ クロスロードに乗ってました。 すでにいじり倒されて ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
弎号機。 車高調を入れて足回りを弄った車。 17インチホイールに扁平率40タイヤは乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation