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カルモのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

トゥインゴの右ハンドルは足の置き場が…

コペンくんの走行距離も7万キロを超えてきました。

一応乗りつぶすつもりでいるのですが、
プラグの件で得た感触だと、もしかすると普通車よりもガタがくるのが早いのかも知れないな…
と思い、なんとなくですが次の足車の検討をしています。

というわけで標記のトゥインゴです。
相変わらず小さいクルマが好きなのと、
なによりRRというレイアウトがフツーっぽくなくてワクワクします。

試乗はしていないのですが、
先日、ルノーのお店に行って運転席にだけ座ってきました。
展示車はAT(?)だったのですが、「予想通り」左足の置き場がありません。。。
おそらくMTになってペダルが3つつくと、フットレストスペースは無いようです(営業さん確認済)。

もしトゥインゴにするなら、本国使用の左ハンドルを並行輸入するしかなさそうです(´・ω・`)

Posted at 2018/06/18 11:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまエッセイ | クルマ
2016年05月10日 イイね!

燃費考察&燃費詐称問題

大した結論には至ってませんがプチ論文調にお付き合いいただければ幸いです。



コペンのJC08モード値であるが、皆さんご存知の通り、

LA400K MT 22.2 km/L
LA400K CVT 25.2 km/L

である。
同じエンジンを積んでいるが、CVTはカタログスペック的に非常に良い値をたたき出してくる。こちらの記事(http://response.jp/article/2016/05/08/274774.html 尚、内容はコペンとは関係ない)でもCVTに関する言及がなされている。「元々CVTはメーカーがモード燃費対策として使う傾向が強い」とのこと。

私は、【MTコペンでCVTに匹敵する燃費数値をたたき出すぞプロジェクト】を敢行している。基本はもちろん交通の流れに乗りつつ、
・赤信号(黄信号)を見たら加速はしない(ようにする)
・下り坂での無駄な加速を避ける
ことに重点的に取り組んでいるが、それでも茨城の田舎道での数値は写真の通り。



今シーズンはエコタイヤに履き替えたので少し期待していたのだが、せいぜい22.4km/Lが関の山である。

当初は、JC08測定時の(倫理的な問題ではない)トリックを疑った。
例えば、どうせローラーの上で測定しているのだから、空気抵抗が考慮されていないのでは?

JC08モード燃費―国土交通省―
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/fe_mode.pdf

残念ながら(?)その辺りはきちんと考えられていて、一応送風機で風を当てながら計測している模様。でも実際に走行しているのと同じ抵抗が発生しているとは言い難いような。。。
・・・ていうか、そもそもこれではMTとCVTのJC08値に乖離がある説明になっていないw

次に、私が前車BRZに乗っていたせいもあり、燃費を意識するとついつい6速にギアを入れたくなって、コペンだとバックギアをなめてしまい焦るということを繰り返していたことに気がついた。そこでダイハツのWebsiteでLA400Kのギア比を確認してみる。

   MT   CVT
1速 3.181 3.327~0.628
2速 1.842
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750

やはりここか。CVTでは定速走行時の燃費を改善するために低いギア比を設定しているが、MTでの走りはここで(燃費的に)負けている模様。本来ならばMTでも6速を設定していただければ解決する問題のような気もするが、そもそも135km/hのリミッターがある以上6速目はある意味“無駄装備”になってしまうのも否めない。この勝負はCVTに完全に分がある。非常に残念である。

尚、巷では三菱自動車による燃費詐称問題が賑やかだ。実は我が家のファミリーカーは三菱のCVT車である(軽ではない)。このファミリーカーCVT車の定速走行でエンジン回転数が異様に低いことも上記の考察につながった訳だが、参考までに我が家の三菱車の燃費を検討してみた。

実燃費:10~13km/L
カタログ燃費(10・15):15.6km/L

コペンに比べると市街地走行が多いこと、10・15はJC08より1割くらい良い値が出ていることを考慮すると、我が家の三菱車に関しては詐称無しと思われる。名車(私の中で)ランエボやレグナムを世に送り出した愛すべき三菱自動車。おかしな外国資本に蹂躙されないことを祈るのみである。

Posted at 2016/05/10 12:36:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまエッセイ | クルマ
2015年04月17日 イイね!

マフラー変えるとブーストかかりやすくなるのかw

今日のネタはちょっと話が長い&画像ないです。
あと、カルモはクルマ関係の知識ふかーくは無いという前提でお読み下さい(´・ω・`)


スイフト(NA)時代に、(確か)京乃助さんに教えて頂いた、

「インマニ圧負圧走行大作戦」

っていうネタがありまして。

アクセルワークなど工夫して、
インマニ圧が0(正圧)にならないように、
負圧を保つように運転していると、
効率よくガソリンを燃焼して、燃費がよくなるぉ。


っていう感じの内容だったと思うのですが。


これ、実践してみると意外と効果ありまして、
スイフトからBRZに乗り換え、
OBDⅡモニター非装着ながら同様の運転を継続したところ、

JC08モードで12.4km/LというBRZで、
15km/L台という記録をたたき出すことに成功しております。


で、今回コペンくんに乗り換えて、
早速こちらの大作戦を敢行すべく、
OBDⅡモニター(タッチブレイン)を装着。

慣らし走行も終えて、
そろそろトライしてみようかなと思っていたとこでした。



そのタイミングで純正マフラー→ロッソモデロにチェンジしたのですが、

純正マフラーでは殆どならなかった
インマニ正圧ワーニングが鳴りまくりw


うわっマフラー変えると燃費悪くなっちゃうの?(困惑)


で、こっそり裏の方で京之助さんにヘルプミー。
社外マフラーでブーストかかりやすくなるのは正常な反応の模様。

ん? そうか、コペンくんNAじゃなくてターボ車だった(今更w)

ブーストかかりやすくなる→インマニ正圧になりやすくなるわけで、
インマニの正圧ワーニングが鳴りまくるからといって、
燃料消費量まで爆発的に増えているわけではないんですよねきっと?


丁度、マフラーを交換したタイミングで、
アイドリングのままDIYしたりした関係で燃費数値が悪く、
私自身が疑心暗鬼になっていたのも、
勘違いの一因となっていたと思われます。


というわけで気を取り直して、次回、
コペンくんのJC08モード22.2km/Lと戦ってみたいと思います。

Posted at 2015/04/17 23:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまエッセイ | 日記
2015年04月14日 イイね!

アルトターボRS試乗

アルトターボRS試乗先日の1000km点検の日に、、
秘密工場さんにアルトターボRSの試乗車が納入されておりまして、
2人目の試乗ドライバーとしてリストに名を連ねさせていただきましたw

噂の新トランスミッションAGS&パドルシフトですが。。。

Dレンジで機械任せにしておくと最悪の乗り心地です><
自分で運転しながら酔いそうになります。
自分の予期しないタイミングでクラッチ切→惰性走行→シフトアップ→加速
→クラッチ突然切→惰性走行→シフトアップ→加速(以下略)

で、体が前後にいちいち振られます。

隣に家内を乗せて走りましたが、
マニュアルモードにして、シフトアップ前に軽くアクセルを抜いて、
自分でシフトアップするという運転をした方が、
助手席の感想としても滑らかな運転だった様です。
パドルシフトもご機嫌です。


そんな感じで手を加えながら運転するのを楽しむ、
という意味では、面白いかもしれません。

・・・が、それなら最初からMTの方がwww

記憶が美化されている可能性もありますが、
数年前にマセラティクーペの試乗という貴重な体験で、
F1マチックはもうちょっとスムーズだった印象が。。。


しかし、車重670kmという軽量を生かした軽快な加速、
なにより荷物を後部座席に積めるという便利さw

純粋に足車という意味では、
コペンよりもこちらの方が向いているのかも知れませんね。


と、いいつつ、コペンユーザーとしては当然の帰結ですが、
私ならコペンを選びます(`・ω・´)
LA400Kなら屋根しまわなければゴルフバッグだって運べるんだぞ!


尚、秘密工場さんのコメントとしては、
斜面での車庫入れ(駐車)が難易度★5つとのことです。
Posted at 2015/04/14 19:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまエッセイ | クルマ
2015年03月19日 イイね!

慣らし運転は必要か?

結局、コペン君の納車を明後日の土曜日(3月21日)に決めてきました。

まだオーディオレスですが、
とりあえず通勤に使えるようにETCは付けて、
その状態で慣らし運転だけしてしまおうと思っています。


しかし…

そもそも「慣らし運転」は必要でしょうか?


必要、必要で無い、様々な意見があることは承知しております。
が、私としては現在、慣らし運転必要派の立場を取らせて頂きます。
というのは…

●先々代足車 スイフト
 ごくごく適当な慣らし運転→燃費も悪く回らないエンジン完成?
 (最初からハズレエンジンだったという説もあり)

●先代足車 BRZ
 綿密なプロトコルを組み、慣らし中もうっすらと効果体感
 →JC08が12km/L台のクルマで通勤燃費15km/L台を達成するクルマへ成長


標本数が少ないので何とも言えませんがねぇ(;^ω^)

一般的な走行距離の方だと、慣らし運転1000kmとか言うと
何ヶ月もかかってしまう場合もあるかも知れませんが、
私の場合1000kmは2週間前後ですのでw


【プロトコル】
・  0~ 200km 3000rpm
・200~ 300km 3500rpm
・300~ 400km 4000rpm
・400~ 500km 4500rpm
・500~ 600km 5000rpm
・600~ 700km 5500rpm
・700~ 800km 6000rpm
・800~ 900km 6500rpm
・900~1000km 7000rpm
・1000km~    7500rpm


…とまあ偉そうにアップしてしまいましたが、
当然(汗)私のオリジナルでは無く、
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBRZ.html#2012.03.29


NAエンジンでは無くターボエンジンではありますが、
まぁその辺は気にせずに。。。
私の場合、慣らし運転は敢えて高速道路多用します。
目標回転数は達成しつつ、あまりトルクをかけないようにするには、
どうしても一般道では難しいです。

回転数制御には、こいつが役に立ちそうですねw




コペン君はJC08で22km/Lくらいですから、
完成後どれくらい走れるか、楽しみですねーw
Posted at 2015/03/19 22:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまエッセイ | クルマ

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「コペンのトランクが開かなくなった皆様へ http://cvw.jp/b/243066/43612065/
何シテル?   01/04 20:48
ひっそりと生きてます(`・ω・´) 絶対速度よりは軽快爽快ドライブが好き=車重の軽い車が好きです。 幼少期の刷り込みによりポルシェに対して異常な拘り...

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