初めてのバッテリー交換です
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Dでバッテリー交換金額が高いと知り
自分でするか悩んだ。。。
結果自分ですることに。。。
2
適合バッテリーを18300円で購入
T-110/145D31L BOSCH ボッシュ ハイテックプレミアム バッテリー
高いとネット板で見かけたけど細かい金額が乗って居なかったりでいくらが安いのか検討つかなくて困ったw
なので各適合バッテリーの最大容量で探して金額を照らし合わせて今回はこれを見つけれました。
買い方も工夫すれば更に安くなったので個人的にはコスパよくなった?と思う?
3
まーいつものようにみんカラでバッテリー交換のやり方を検索して、相変わらず初心者には優しくないと実感したw
なのでYou Tubeで交換動画を見つけたはいいけど微妙に分かりづらく。。。。
大雑把な部分はYou Tubeで細かいところをみんカラで。。。
4
今回のバッテリー交換は画像が多くあり、いつもの大雑把すぎる画像ではなく
やるところが分かる画像が有ったので助かりましたww
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1 交換バッテリー
2 エーモンのバックアップ
3 10インチスパナなど
4 ゴム付きの手袋
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1 エーモンのバックアップをマイナス端子の安定するところに挟む、プラスも同じ!
んでバッテリーを抑えている取っ手?みたいなやつを外す
2 バッテリー端子にある小さいネジを10インチの道具で緩めれば手でグリグリシながら上に引っ張れば取れました。
3 マイナス端子→+端子の順
4最初からあるバッテリーを取り出すときにカバーみたいなやつを引っ張り出す時に苦戦しました!!簡単に取れねーww
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5 カバーを外してバッテリーを取り出すんだけど取っ手が無いから端っこを持って取り出すのが大変で重すぎて簡単に行かないから一人で切れながら取り出しました。。。(泣)
6ボッシュは取っ手が有ったので入れるのが簡単かと思いきやカバー的な奴が入らない事が発覚して重いバッテリーを何度も出し入れするハメに(泣)
7何度かやっているうちにバッテリーにカバーをつけてからやれば入ることに築きました。。。。。
8入ればこっちのもんだから+端子→マイナス端子をつけネジは仮止めして奥まで入って入ることを確認して締めました。
KE2AWは+端子はごちゃごちゃ最初からついているせいでまともに動かせなかったの紐で邪魔にならない角度で縛りつけ、マイナスはアースをつけたまましたので動かす範囲が狭く、ボデイに当たらなきゃいいのでビニールテープを巻かずに作業をしていました。
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9 バッテリー交換しただけではi-sutopがオレンジ色のままで効かないし走行予定距離数がおかしい減り方をするので。。
10 みんカラでリセットのやり方が僕にも分かる分かりやすいやり方が乗っていたので、バッテリーリセットとi-sutopのリセットして走行予定数の異常なヘリは元に戻りi-sutopは正常にかかるようになりました。
11エーモンのバックアップをつけてやっても線が短いから引っかかることが有ってマイナス端子に付けてあるのが何度か外れたりして最悪だった。。。
まー何度か外れた割にはナビはバグらず窓は正常に動いて居たのでよかったかなw^^;
ただドリップが0になって居たくらいかな。。
今回は最初から有るバッテリーが五年目に凸ニューするので死ぬ前に交換しました。
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