• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

良郎の"Levi The Family Car" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2022年8月27日

立駐とワイトレ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車高調を入れたら、
予定通りタイヤを出したくなりました。

が、立駐に止めているため、
どこまで出せるか十分に確認のうえ、
慎重に検討しました。

以下、下調査から装着、
実際の駐車までを備忘録に残します。



まずは、カタログスペック。

トレッド幅  前1530、後1540mm
タイヤ幅         225mm
インセット 48mm、 純正比 14mm (+7 x2)
→現状リアタイヤ外幅 1774mm

ワイトレを装着した場合のタイヤ外幅は、
15mmだと1804mm、
20mmだと1814mm、
となります。

マンション説明のパレット幅は、
1850mmです

2
それでは、実測開始。
パレットの前幅は1900mm。
3
後幅も1900mm。

なんと!マンション説明のより
50mmも広くて、ホッ😊。 

…これが、ワイトレ装着に大きく拍車をかけました。


4
タイヤクリアランス、
後右は約70mm。
5
後左も約70mm。
→1900 - 70 x 2 = 1760mm
上記タイヤ外幅 1774mmとは誤差範囲。


6
一応、前も。
前右 60mm。
7
左前 90mm。
→1900 - ( 60 + 90 ) = 1750mm
後ろより10mm狭いのはスペック通り。



なんか、
メジャー画像に怪奇現象が起きていますが。
灰色さび猫さんが解明して下さいました🙇‍♂️。
これは、科学です😎。


8
一方、ホイールの逃げも計測。

ネット情報によると
レヴォーグのハブボルトは約23mmなので、
15mmのワイトレだと8mm出るハズです。

が、ENKEI PFM1の逃げは、
一番大きな凸がある部分で約8-9mm
(ないところは10-11mm)程度で、
15mmのワイトレだと干渉リスクありです。

20mmだと3mm程度なので
(←nabe-san情報の5mm弱とも合致)
逃げも十分です。
(←nabe-sanのホイールも同等の逃げ幅)

20mmの場合、後タイヤ 外幅の実測は
1800(理論値は1814)となり、
100mm残せるので、こちらに決定。
(←nabe-sanとホイールインセットも同じ、
 立駐は最終の計測で実サイズは+50mm。
 やらない理由がなくなりました)


9
で、実際に装着。

純正ハブボルトの飛び出しは
想定通り5mm以内。
10
角度を変えて。
想定どおり。
11
これは事前にnabe-sanからいただいていた写真。
同んなじです。


12
いよいよ、タイヤを装着。

左。ツライチ〜っ❗️
というが、タイヤが少し出てます。
13
右。左に同じ。

APITのエンジニアも喜んでくださり、
営業さんまで降りてきてくれました😅。


14
前から。ツラはバッチリ❗️😁👍。


…ですが、
本当の難関は立駐パレット。

これまた同じ公値1850mmに止められている
nabe-sanから事前にもらっていた画像がコチラ。
15
まずは左。
16
右。

驚愕のジャストフィット😱❗️
大丈夫かなぁ〜😖、とビビってましたが…

事前計測の50mmの遊びが、
想定以上の余裕をもたらしてくれました。
17
まずは左。
18
右。

これなら、自分には問題なし。


最大の懸念は嫁の車庫入れでしたが、
実は現状、嫁の運転は娘乗車時に限られているため、
駐車時には娘が降車して左を確認してくれるそうで、
このクリアランスなら、コチラも大丈夫のはず。


最後の最後で、娘の成長に感謝❗️🙇‍♂️、
でした😅。

19
ありがとう。



イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KUMHO ECSTA PS71に換装

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤローテーションからの…

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月28日 0:59
ワイドトレッド、おめでとうございます🙌
ツライチ、やっぱりかっこええですね!
うちのパレットも公称1850ですが、ドアミラーなどのマージンを考えて吊り下げワイヤー走らさないといけないので1900以上ありましたよ😄
となりRAV4入ってますけどあれたしか1850より大きいと思うんですよね…笑

私も早く落としてツライチにします😊
コメントへの返答
2022年8月28日 1:09
@mixさくら さん 
コメント、ありがとうございます🙇‍♂️❗️
ツライチ、楽しみにしてます‼️
検討を慎重にしたからかも知れませんが、
結構、アガりますね…😅
2022年8月28日 6:39
おはようございます。^^またまた進化
スッキリして良いです。
コメントへの返答
2022年8月28日 7:33
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
進化、というか整形ですが、
直進安定性が増すんですね…😅。
大満足です😁❗️
2022年8月28日 6:51
お早うございます。
慎重な計測&調整,お疲れ様でした😄
いい感じですね!!
コメントへの返答
2022年8月28日 7:37
おはようございます。
コメント、ありがとうございます🙇‍♂️❗️
思いのほかバッチリで、大満足です‼️
2022年8月28日 6:57
ワイトレ装着見事に立駐に納まりましたね👍
今後も慎重に車庫入れを!
コメントへの返答
2022年8月28日 7:36
おはようございます。
コメント、ありがとうございます🙇‍♂️。
バンプでフェンダーにズるので、
車庫入れのみならずスピードにも
慎重になりますね😅。
安全運転への意欲が増します👍❗️

プロフィール

「@まんじゅさん
㊗️29,000イイね、
おめでとうございます❗️🎊🎉🍾🎈 

私も後戻りできないので、
あわてずに追っかけま〜す‼️🤗。」
何シテル?   06/16 15:49
良郎です。好きなものは、浦和レッズとローリングストーンズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

良郎さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 22:53:04
7月6日(土)マイよろ撮影会オフのお誘いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 18:13:18
エアコンパネル&スイッチ交換Ver.2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:22:45

愛車一覧

スバル レヴォーグ Levi The Family Car (スバル レヴォーグ)
目指したのは、大人の快速ファミリーカー! VM4 F型 GTに乗ってます。  いつか ...
三菱 アウトランダーPHEV プラグランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
ガスランダー購入前に試乗した際の あのモーター音が忘れられずにいたところ、 ディーラーの ...
三菱 アウトランダー ガスランダー (三菱 アウトランダー)
ガスランダーに乗っています。 快適です。
スバル プレオプラス Pleppy (スバル プレオプラス)
嫁用スーパー買い物car。 Pleppy for daily use。 購入経緯は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation