![エボピンチ! エボピンチ!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/039/401/925/39401925/p1m.jpg?ct=99da6de11e58)
前回の続き。 何気なくエボのタイヤを見てみたら、摩耗だけでなくトレッドゴムが剥離している!
はずして見てみると…。
あちこちボロボロ。 キズぐらいのから、親指大より大きいくらいで剥げかけているところもあります。
タイヤは台湾製の「NANKAN NS-Ⅱ」。このタイヤはノーマルホイールを付けたくて中古のセットを格安で買った物。 ネットでの評価は良く、サーキットでも練習用なら十分いける程の性能だそうでした。実際自分も使ってみて、街乗り&遠出には何も問題なく使えていました。
3年程4万キロ程使いましたので充分でしょうが、最期が醜い! 自然に減って行って下地が出てくるのならまだいいのですが、この様にボコボコ剝離されては恐ろしい。
今日は半年に一度の通院。松山の隣の東温市へ行く。 当然高速をかっ跳ぶのでこれは危ない。
苦肉の策で、車を買った時に付いていたタイヤホイールと交換。2本だけ。
これも使えるのは2本だけ。中古で車を買った時に付いてたやつ。BSの「SNEAKER」という低グレードタイヤ。 たぶん中古車屋が安く大量に仕入れてばらまいたのだろう。
買った時にはヒゲも付いていたのだが、半年でフロントがこの状態。サーキット走ったり峠攻めたりしないのに。(ただ普通の人よりかはチョットだけ走るかも)やはりファミリーカータイヤ。
元々エボは何のタイヤ履いているのか知りませんが、明らかにランク落としてはいけませんね。綾瀬はるかチャンも言ってます。
まだ使えるリアの物を移植。
なんか変だけど仕方ない。でも前後ろ変えてる若いやつたまにいますよね。
私はこのエボⅦGT-Aは全くのノーマルで乗りたかったので、後からでもノーマルホイールに付け替えました。デカ羽根も取ったしステッカーも剝がしてもらいました。ATのGT-Aとはいえ、弄りだしたらお金と命がいくらあっても足りませんので。
そういうわけで 病院に。 3年前この建物の4階に入院していました。
タイヤ交換は必至だが、今月エボ車検。出費がかさむなぁ~。この状態で車検いける?
次は「ネオバ」と行きたいところだが、そこまではいらないもったいない。定番のS-driveかDIRETTZAぐらいかな。
~追伸~
明日はコムス始動に向け ウォ―ミングアップ!
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Posted at
2017/03/03 22:42:07