
いよいよヨサク突入! 天気は雲も晴れて快晴どピーカン。(でも風強くて寒い!)
だが道は田園地帯でどら広い。真っ直ぐ。退屈?
水車?よってこ。
水車とコムス
(そう言えば 宿毛の水車は動かんまんまほたくらかし?やったな(笑)。土佐清水の水車レストランも閉店寂れてしもうて…。)
また走り出すが…広いなだらか
こんな看板は一杯あるのだが
「つまらん‼」(コラッ)
看板にあった「住次郎(じゅうじろう 地名集落名)」まで10km以上20km近くええ道。新しいトンネルや道も整備されているみたいですね。
だが ご安心を。
いきなり唐突突然に道狭くなる!(キャー)♡
来た来た来た~。こうでなくっちゃ!
いきなり山道!いいねいいね。
あぜ道みたいな狭い道。からの~ 登り坂峠登り突入!
これで国道⁉がそそるのですよね。
でも冷静になって。先入観固定観念抜きで純粋に走ってみると…
やっぱり酷い道。(笑)
野村~大野ヶ原や地芳峠や四万十川源流点までの道や寒風山トンネル~UFOラインまでの道よりも険しい。
ほぼ全く「林道」ですね♡
でもでもそうとあれば コムスの「本領発揮」です。
道は狭くともコムスには十分の幅。行ける行けるぜ!
ガードレールも無い野放し野道ですが舗装はされていますし、路面もそれほどは荒れてないし。
でも木の枝やガレキが道の真ん中に時々ゴロゴロしているので注意して。
何より 万が一にも対向車を気にかけて。(一応公道やけん)
勾配はそうきつくないのでまだ走りやすいですが、感じ的には「黒尊林道」に近い感じですかね。(国道なのに⦅笑⦆)
頂上「杓子峠」。 四万十市から四万十町へ…四万十もぶれで混乱?
下りも変わりなく。一気呵成に下る。本領発揮⁉
いきなり開けて橋渡りR381に突き当たる。R381は宇和島~窪川~須崎のJR予土線沿い四万十川沿いのメイン幹線道路。私もよく使う馴染みの道です。
いきなり突き当たって、ここはどこだ?
なんと「道の駅土佐大正」のすぐ横にき。
ビックリ!知らんかった…
ヨサクはしばらくR381を走り
大正町先で分離。
ヨサク第二ステージへ! ~続く~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/03/22 17:24:29