まだまだ細かい点ある発電機&レンジエクステンダー。
大阪のev製作会社「TGMY」さんの「コガモ」。ちゃんと作って申請登録すれば走れるのですね(軽自動車規格だけど?)
その後いかがですか?ご無沙汰しております。
さて邪道の私的には エンジン発電機でないレンジエクステンダーを切望模索。
妄想段階で試算してみたところ、発電機やインバーターやサブバッテリー等でゆうに25㎏は超えてしまう。
2500Wエンジン発電機は乾燥重量29kg。
事実原付の最大積載量30㎏は正直超えてるでしょうね(笑)。
でも電気モーターなので?走りは大丈夫です。(真夏の長い登り峠ではモーター過熱が心配ですが)
もっともこの30kgも2輪50㏄ガソリンエンジン原付のスライド便宜上みたいなもので、信憑性実用性は無いようなもんで?
でもエンジンバーバーうるさいのよりは(夏暑いし)スマートでカッコイイ⁉気兼ねなく走れる。 うまく行けるかな? 金額は12~3万円ほどかかる。段階的にテストですね。
~脱線~
重量削減軽量化の救世主?
LiFeP04 鉛バッテリー代替バッテリー。重量9.5kg。純正鉛の半分!
ただ 軽けりゃええだけでは済まないので。動力性能は確かに単純に軽くなれば良くなるでしょうが、コムスの魅力のコーナリング性が損なわれてもと一バツの不安もあります。小さい車格ゆえ軽いと転倒の危険性もでてきます。
そこはバランス 妥協点最良点を探って...なのでしょうが。
そして一番の問題。やっぱりキモはBMS。「内蔵ビルトインBMS」⁉
6個直列では問題あり⁉ みたいな~
(価格は1個55000円。6個で33万円。現実味あるか?)
ただ走るだけでなく。ただいじるだけでなく。「理想と現実の狭間ギリギリを探る」(そんなたいそな)
~追伸~
自粛?でこもっていると「妄想全開!」
灰色の脳細胞ぐるんぐるん。「円月回転!」(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/04/19 17:59:56