• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

ディーラーに持っていく

ディーラーに持っていく コムスリコールの件で、一応ディーラーに行ってみる。

バッテリーが凄いことになっているのでたまげんように一通り見せておこうとも思って。

「違法改造車は出入り禁止!」にはならず。 今回はリコールで「メーカーが不備を認めて こちらからお願いして直させていただく」主旨なので、整備箇所以外は関係ないそうです。

(ただし法定点検となると話は別。 整備の人間に見てもらうとのこと。) ダメならそん時だけ戻すよ。




今日は発電機容量アップに備えて いよいよ車体の大改造(切断)に踏み切ろうと思っていたのですが、この件でちょっと待ち。 2500VAの発電機をトランクルームに収めようとすると、寸法的には入るのですが開口部が狭くて入れることができません。 切らんといけんかとその気になっていたのですが。

まじまじとみていると…。 トランクルームの構成に継ぎ目があって、うまく切り離せそうです。




リベットをサンダーとドリルでもんで、さらに両面テープをカッターでシコシコ。



おお! すっぽりと取れたぞ!



切断だと見てくれや雨水止めが心配だったのだが、これで一気に悩み解消!

被さる形なので水漏れは心配なし。メインの固定は本来のボルト6本で問題なし。細かいリベット止めはいらない。

唯一 フード固定のストラップのマウントが無くなるが、元々大して使っていないのでいらない。


慌てて切り刻まなくて良かった~。


先が見えたところでディーラーへ。


 特に今のところ異常ないし、場所的にすぐ気づく所だし、11月は色々改造やらテストやら遠出やらで手放したくないし。 2時間ほどで済むそうだけど。

「何時でも対応出来ます。」と言われたので、12月3日にいちおうの予約を入れました。


 龍馬のクツさんや62式さんのブログを拝見して、トヨタディーラーの対応の悪さに自分の事のようにムカついていた私ですが、あっさりと済みました。 神対応?


~追伸~

トヨタ店のメインは やっぱり「クラウン」。



クラウン生誕70年らしいです。

 ふ~ん。  私はやっぱり「カローラ生誕50周年!」の方がなじみが 思い入れがありますねぇ。










Posted at 2016/10/30 19:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月28日 イイね!

ねずみの嫁入り

ねずみの嫁入り さらに続き。 市内を繰り返しテストで走っていたのですが。



発電機も補助充電器も無しの素の状態で走ったのですが、目盛残り3つで まだ余裕と思っていたら、ここから普段どうりにフルアクセルべた踏みすると一気に電欠警報。 アクセルを離すとまた3つに戻る。

 ??? でもそれからの電気量の減り方は速かったです。 今までの感覚だとリニアに減っていき、さらに最後の1目盛は結構粘ってくれていたのに、あっさりと電欠警報になってしまいました。



 思うにこれはやはりバッテリーの基本性能の差であろうと思われます。

純正バッテリーは最後まで電流を流すことができますが、汎用でキャンピング等の 少ない電流を長く取り出す性格のものでは、後半 一気に大電流を流すのはできないようです。

EV様に創られた純正と違い、緩い使用で作られた物は大電流の取り出しにはできない様です。

発電機による補助充電で、辛うじて同等になっていたみたいです。

公称の容量に騙されないように…。





~結論~

補助なしで普通に使うのなら、純正バッテリーが一番!



私のように軽量化のみを生かして補助充電器に頼らなければ実益メリットは無し。 です。(鉛バッテリーで行く限り)


ご参考までに。




~追伸~

今日早速 ディーラーから トヨタ車体よりのリコールの通知が届いていました。

今週末から大々的な改造に取り掛かろうと思ってたのに…。

そんなにあわてるつもりはないのだけれど…。



大したことないのだけど…。






Posted at 2016/10/28 19:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月27日 イイね!

二転三転七転八倒・・・

二転三転七転八倒・・・ 続き。 長距離走行でつまずいたが、次の手立てが見えて…。

バッテリーではここまでみたいだが、複線で得た軽量化を利用して逆転の発想。

走行充電をパワーアップ。 今は900VA(W)だが、さらにランクアップ。

1600VAの発電機がある。 重量は20kg。 


しかし 1600VAではぎりぎりだ。 実走行ではどうなのか 微妙なところ。 これはやってみなければわからない。




 うちのすぐ近くに建機のリース会社があり、レンタルで借りて試してみようと思う。




 それを踏まえて、荷重をかけて走行テスト。 20kgと*10kgで走ってみる。

さすがにリアがどっしりと沈むが、20kgと30kgの差はどうだか・・・




実に微妙なところだが、この差はとても大きいのです。

30kg増でいけるなら さらなるアップ。 2500VAのがいけるのです。


~結果的に30kg増しの2500で行こうと思います。 そう踏み切ったのは、走行テスト中におこった事でした。~



二転三転 変わりますが、一応 心の整理はついたところです。


いきさつは後追いで説明しますので…。

Posted at 2016/10/27 19:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月23日 イイね!

SWEET EMOTION

SWEET EMOTION

 ~コムス バッテリー交換後の総括~

とは言ったものの、今日また新たな問題、発見をし、また新たな方向へと進んで…。

 知識不足故 乗る度走る度気が付くことばかり。 そのつど新たな展開となっていきます。


今日の事はまた整理するとして、とりあえず今までの確定事項を。





 補助充電器+発電機 さらにバッテリーまで変えてみて、その結果は。

軽量化+重心移動による走行性能(とりわけ旋回性能)のアップは思わぬ成果として、本来のもくろみの走行距離アップはままならず。

 一応現状で自力でできることは ここまでか。と思いました。


なぜにそこまでに長距離走行にこだわるのかは今迄いろいろ述べてきましたが、そんなガチガチではなく、ひまつぶしの知的好奇心程度ですが。

 自分の青焼きとしては 100km超で松山まで無充電で行ければかなり行動に自由度ができるのですが、途中で充電が要るようだと一気に制限されます。 現状ですと日帰りだと松山までが精一杯、何もできません。そこからさらに足を延ばそうと思うと泊りになり、帰りも考えると3日以上の日が必要となります。現実的に今はそれだけの時間は取れないので難しいです。

 もともと老後の楽しみ的にゆっくり暇つぶしを兼ねてやろうかと思っていたのが、思わぬとんとん拍子で進んで、思惑以上の展開です。



 ここで現状維持で しばし小さくまとまるか と思いきや。

長距離走行での唯一のメリット。 軽くなった分、発電機を積んでも走行に違和感が無くなった事。

そりゃそうだ。18kg程軽くなったので13㎏の発電機をしょっても挙動 走りに変わりない。


これを踏まえて。 走行距離アップのためにもう少し重量増しできる!

残る手立ては「発電機の容量アップ」

これまた話し出すと長くなりますので次回へ。






~追伸~

万策尽きたかと思ったら 新たな道が見えてきて 行けると思えばまた新たな問題が出てきて。

無知無能だから紆余曲折ばかりですが、つまらんことに固執せず進退していきます。 「人生2勝1敗」で充分。



~限界ギリギリでさまよえば 目もくらむほどに SWEET EMOTION~
Posted at 2016/10/23 19:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!

未来に生きる時が来た~⁉

未来に生きる時が来た~⁉ 松山市のすぐ隣の松前町(まさきちょう)。 地元では有名大型ショッピングモール「エミフルMASAKI」。

昨日今日と そこで「えひめecoフェスタ2016」なるものが開催されました。 地球温暖化防止の話や、3R(リユース、リデュース、リサイクル)企業の展示、eco啓発工作教室、ライブ、キャラクターショーなどがモール内の各所で行われました。 その中で、次世代自動車の展示としてエコカーの展示があったのでちょこっと見に行ってきました。




 コムスで行きたかったのですが、コムスだと時間がかかりすぎて日程的にきついので1号機エボ出動。 エコとは反対のエボですが、名前が似とるけんええやん。

 どこかに行って何かをする、見る といった目的がある時はコムスでは時間的余裕から行きにくいです。行って帰るだけの、走るだけになってしまいます。 一般とは反対で、移動手段ではなくて走ること自体が主になってしまっています。


 官主体のイベントなのであまり期待はしていませんでしたが、3台の次世代カーが展示されていました。





 「トヨタ MIRAI」





 廃天ぷら油で走るバイオディーゼルCX-5。 そういえば深夜のTVでカノウとコジマが天ぷら油をもらいながら旅をするのがあったみたいで、四国にもやってきたようだった。見逃していたが鹿児島へたどり着けたのかな?






 お決まりの「日産リーフ」

しかし なぜコムスがないのか!  やはりコムスは力入れられてない…。

でも eco!eco!と特別視されているようではまだまだ。 普通の足の一つとして定着してほしい。





ショッピングモールはハロウィンモード。




 「ハンプティダンプティ 砂の中…」



~追伸~

コムスの総括と今後は 次の期会で…。





Posted at 2016/10/16 23:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「町内清掃 http://cvw.jp/b/2431721/48475954/
何シテル?   06/08 20:01
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9 10 1112131415
16171819202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

C+podの事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 02:16:36
月は見えたけど…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 19:24:11
10年ぶりの1年点検⁉️😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 21:09:38

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation