• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃすとらとすのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

ガラパゴス2

ガラパゴス2 来る来るゆうて穏やかな曇り空。「嵐の前の静けさ」か? 予報では進路が東(右)にそれてヤバい方向。 携帯では非常事態警報も流れてきた。 ジタバタしない。



 さて 色々文句ばっかりではつまらんので 現時点での思い付きを。

 技術的には恐らく世界一に発展した日本ですが、基本の文化と言うかソフトと言うか運営がいまいちブレているクルマ社会に、小さい小さい取るに足らない1個人の思い。




 1. 現行の軽自動車規格を「軽自動車1種」と「軽自動車2種」に分ける。

 2. 1種は排気量800cc、ボディー寸法は現行のまま。2種は360cc、ボディーは以前の360規格並。
   2種は1人~4人乗りでオープンクローズドボディーは自由。高速道路は走行不可。

 3. 1種は馬力自主規制なし。テクノロジーのスイを尽くして。 動力性能の余剰分をボディーの安
   全性に充てる。世界にバンバン輸出する。 2種は制限あり。EVも相当に。
   車検は1種は有り。2種はどっちでもいい。(無くてもいい) 税制的には段階的に優遇。

 4. 現行コムス、櫻星の原付クラスは残す。

 5. 自由度の増した「軽自動車2種」では、EVで走りに徹したシンプルな物や実用性に富んだモデ
   ル、積雪地域やオフロードでも生活や仕事の足となる「ジムニーLJ10」の様な「本物四駆」(SUV
   ではない)
   そして都市部ではエアコンフル装備コンフォート仕様の「レクサスコムス」。
 
 6. そして設備面では 以前書いた「EVアミューズメントパーク」。(マイクロカーなんでもOK)
   ミニサーキット常設でイベント開催。レースに限らずコンサートやグルメやお祭りや何でもあり。
   「公開イベント広場」として地元とともに。

 7. 「四国EVラリー」はコンバートEVの登龍門、聖地として残してほしいが、(主催者の都合か)関西
   寄りなので 是非とも宇和島市か愛南町に誘致したいところだ。

 8. 「日本コムスクラブ」を創り (コムスだけでなくEVマイクロカー、いや動力何でもありだから全マ
   イクロカーOKだから名前はどうでもいいけど) ユーザー同士で親睦を深め、意向を集めて
    「トヨタへ上洛だあ~!」




 ~以上8項目。 フェリーの中でグダグダ考えた 「船中八策」です~ 


(そんなたいそなもんじゃないタダの思い付きですが)





 ~追伸~


 口だけで言うばっかですが、自分にできることは少しずつでもやって行きたいです。

 とりあえず今の私には猪の様に走り回るだけかもしれませんが…。

 でも猪って「猪突猛進」と言われるように「真っすぐしか進まない」のイメージがありますが、実際はかなりコーナリング鋭いです。人間なんかにはとても追いつけません。



 


 未来は 夜明けは あるか?



 
   

 
Posted at 2017/08/06 19:35:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ガラパゴス

ガラパゴス 台風接近で午前中に買い物を済まし、午後からは おこもり。


 コムス555さんのブログで2012年に漫画「こち亀」でコムスをはじめとするEVマイクロカーが取り上げられていたのを知り、作者秋本治氏のクルマメカバイクの知識と見解の確かさは「山止たつひこ」時代から思っていましたのでとても興味ありました。


 漫画は大分前から観なくなったので本編は知りませんが、感じるところ大のセリフ

「同じ車体を他メーカーが使うOEMにすれば価格も安くなるだろ!
 日本のメーカーが連合して世界があっと言う車をつくるべきだ!
 メイドインジャパンの底力を見せてやるんだ!」


 確かにこの漫画からでさえもう5年経って、あまり進まぬ日本のEVマイクロカー事情。 覇権や利権争いなのかまとまらない。法整備も。 つまらん細かい事にとらわれず、広い視野を持ってほしい。


 ただ、あまりに強引に「日本団結」をうたうのもどうかと…。 「グローバル化」を看板に 国や財界の都合ごり押しで薦めてもうまくいかないと思う。 多少のシカケはあるとしても、あくまでもユーザーの意向で選択された「自然発生的」な部分がないと定着しないと思います。(日本食やアニメみたいに)


 技術的には性能がいいのに、政治的経済的思惑で廃れてしまうのはとてもとても悲しい。悔しい。
今までも欧米の圧力でそうなった事例もある。 EVの充電方式も色々あるみたい…。


 「原付」や「軽自動車」の制度は日本特有のものですが、庶民の足としてしっかり定着しています。なくてはならないものです。 外圧でなくそうとしていると噂もありますが、無くす訳にはいかないでしょう。 輸出はできなくてもいいじゃない。「ガラパゴス」でいいと思います。 (時代の対応の変化は必要ですが)







 360cc時代の軽自動車は、黎明期過渡期で個性的冒険的なものが色々あったような。

 今 これらに当たるのがEVマイクロカーではないかと思います。







 くしくも「トヨタ自動車とマツダ 資本技術提携」。EV車の開発を行うとの事。

 先日EVデロリアンの藤井さんにお伺いした際の話で、EVの技術は三菱自動車がやはりダントツ抜きん出ているそうです。

 後れを取ったトヨタ、マツダが連携するのは良い方向だと思います。

 ただ、願わくばトヨタが三菱自動車を救ってほしかった。 大人の諸事情があるのだろうが…。

 トヨタはスバルも救っていて、三菱がトヨタ連合に入ればまさに「零戦」タッグ復活!だったのに…。



        それはゆるさない方面の力が働いたのかも・・・?


 別に特に私は三菱ファンではありませんが、何故か今まで三菱車に縁があります。 「馬が合う」という事でしょうか?










 と好き勝手に愚痴と言うか文句と言うか。 それだけじゃただの「よもだくり」なので、自分なりの構想と言うか妄想を。 長くなったのでまた今夜…。

Posted at 2017/08/06 15:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピンチ⁈ http://cvw.jp/b/2431721/48891116/
何シテル?   01/23 20:00
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67891011 12
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

雨の和歌山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 02:09:56
星ヶ窪キャンプ場「星ヶ窪まつり」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/14 23:50:37
スクランブルダッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 20:11:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation