シフトコントロールレバーブッシュ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
シフトフィール改善の一環として今回は分解図の33527B(シフトコントロールレバーブッシュ)の交換をしました(・∀・)
ここはシフトフィーリングに関わってくる部品ですし、前回シフトリンケージブッシュのピロ化の時に「だいぶ擦り減ってんなぁ」って思ってたので面倒くさいけどやったろかと思った次第であります(*`・ω・)ゞ
分解ついでに33590Gの樹脂製のカラー(ベルクランクブッシュ)や33558と33557Fのダストカバーも交換しておきましょう。劣化してるだろうしね。
2
交換した部品はご覧のとおり。新品は全ての面がフラットになってます。擦り減った分だけ余分な遊び分になってた訳ですね。
交換するには少し面倒くさいDeath
セレクティングベルクランクの脱着はセルモータを外さないと固定してるボルトがひとつ隠れてて見えないので、だりィけどセルモータ外した方が効率よかったりします(笑)
ざっくりした手順は…(5型NAの場合)
①バッテリのマイナスを外す
②エアクリーナassyを外す
③セルモータを外す
④セレクト側のリンケージを外す
⑤ベルクランクassyを外して各部品を交換
⑥逆の手順で復元していく
って感じでしょうか。あ、摺動部にはグリス塗布を忘れずにね(・∀・)b
3
交換後はセレクト方向の遊びはあまり変わりませんでしたが(もともとそんなに気になってなかったけど)、シフト方向のフィーリングがとても良い感じになりました(*´∀`)♪
正規のクリアランスになってセレクト方向のガタつきがなくなってよりシフト方向がスムーズになったからだと思いますが、特に気になってた3→4速のガリ感がかなり軽減されてカッチリした感じに。嬉しい誤算。全体的に気持ち重くなった気がしますが実はこれが本来のフィーリングに近いのかも?
何となく安っぽい軽くカチャカチャって感じの手応えが少し重く節度感が向上してコッコッで感じ?気持ち良く入ります。アタリが出て馴染んでくればもうちょい良くなるのではと思います。
最近はSW20も補給中止部品が増えてきてます。安い部品ですし、シフトレバー関連の樹脂製パーツとかもリフレッシュのために今のうちにキープしておいたほうがいいかもしれませんね(・∀・)b
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