クランクシャフトはジュンマシンショップさんにお願いして
ダイナミックバランスをとってもらいました。
メインベアリングのクリアランスは、0.04㎜で広めにとってあります。
初期カジリ防止のため、ベアリングには二硫化モリブデンを縫っておきます。
ベアリングの裏はペーパーウエスなどを使ってほこりや油分を除いてきれいにしておきます。
クランクシャフト組付け前
シリンダーはG3サイズに合わせてホーニングをジュンさんに依頼
クリアランスは広めの0.05㎜
クランクシャフト組付け後
ストレスなく軽く回るか確認しておきます。
ピストンは純正15ピストン
ピストンとコンロッドは何番に入れるか組み合わせが決まってしまっているので
1番+4番と2番+3番の重量合わせでいきました。
3番のコンロッドだけが3g軽かったので
1番4番コンロッドの文字削りのみでコンロッドの強度確保しつつ、重量差は0.5g
コンロッド小端部ブッシュも新品交換し新品ピンに合わせてリーマー加工
リングは180度対角で組み込んでいます。
ピストンを組み込んだ後、大端部のクリアランスの測定
ほぼ標準値の0.04㎜
スラックガイドが樹脂製から鉄製のものに変更されていました。
ガイド 13085-1N500 ¥1,750
ボルト 13075-40F10 ¥170×2
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S14 シルビア | 日記
Posted at
2016/05/05 17:17:55