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コブラ兄貴の愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2019年2月10日

ブレーキキャリパー類、新品交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
純正キャリパーの新品未使用が出てたので購入。パッドとホースも付いてお得。未使用は激レア。
ラバーグリース、シリコングリース、パッドグリース、パッキン15枚、フルード。
2
今回の整備で始めてピストンツールを購入。未使用といってもフルードが中に入ったまま保管されていたようで、ピストンが固着。殻割りして点検しないとダメです。
3
やはり、使用しなくてもフルードの結晶化。
4
シールを取り除き、前回で活躍した歯間ブラシで清掃。メタコンで磨き。
5
この手の作業は汚くて嫌い。だか夢中になれる。どうしてもフルードが垂れタイヤにかかるので、タイヤ外し。ライトも外さないと連携シリンダーにアクセスできない。リアも交換するから、ハンドルにあるマスターシリンダーを開けたら、あっ!ここはクラッチシリンダーやった。ジェンマのイメージが。クラッチフルードも交換することに。
6
時短で注射器で下から注入。これは、なかなか速い!
7
リアのピストンは、径が大きく固着が激しい。ピストンツールでは無理なので、結局、エアコンプレッサー。一瞬でした。
8
キャリパー内のシールとピストンは、ラバーグリース。スライドピン、アタッチメントはシリコングリース、シム裏はパッドグリース。薄めで。エア抜きは、翌日もした方がいい。

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