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サカモの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2011年11月1日

ラムダ(O2)コントロールセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラムダセンサーの交換です。

車体右側シリンダー1-4番のマフラー用です。触媒上流側の部分ですね。ボッシュの専用タイプですので、汎用品みたいに配線をカットして接続し直す必要はありません。

車体をジャッキで上げれば比較的簡単に交換できます。 
2
ATのサイドに接続コードのカプラーボックスがあります。
ここに左側と右側両方のラムダセンサーモニターのコードを接続します。
3
接続の専用カプラーです。
カプラーが大きいのでメガネレンチは通らなくて使えません。
22ミリのスパナかモンキーレンチが使えるでしょう。
私はモンキーレンチを使用しました。
4
マフラー部分なので、焼けて固着していると思っていましたが、意外と簡単に回せました。カプラーは引っ張れば簡単に外れます。
後は新しいのを逆に取り付ければいいので簡単です。
ジャッキアップが面倒なだけかな。
5
左が使用後ですが、結構焼けています。
6
形は全く同じですね。
7
今後、日本ボッシュでも在庫するとのことなので、みなさんもトライしてみましょう。
まだ片側しか交換していませんが、若干燃費も回復しましたよ。

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この記事へのコメント

2012年2月5日 8:55
私もO2交換しました。
予告なしに突然アイドリングが不安定になりました。
純正品はボッシュOEM品なので、ボッシュ品だと値段が約半値ですからね(笑)

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希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

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