鈴鹿サーキット走行前に点検・整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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明後日に迫った鈴鹿サーキット走行会に備えて、事前点検・整備をしました。
懇意にしている整備員さんのいるディーラーにお願いしました。
足回りの目視点検とエンジンオイル交換します。
エンジンオイルは価格的な面もあり、モチュール H-TECH 100 PLUS 5W-30に交換しました。
(一般的にはJ-01の銘柄でカー用品量販店で売られています。H-TECHは業務用・整備工場専用銘柄です。)
熱耐性も考えて5w-30です…😅
数字上は少し硬いですが、モチュールなので運転フィールそこまで硬くはありません。省燃費オイルですから…😅
ノーマルエンジンですからこれで……😒
https://www.motul.com/jp/ja/products/h-tech-100-plus-5w30 2
あと足回りは、ホイールナット🔩を脱着して締め直しをお願いしました。
(画像はイメージです…😅)
トルクレンチを購入しましたので、トヨタの締結トルクを聞いたら103N・mだそうですね。
意外と低いのはホイール脱着が手動で出来るようにしている為と思います。
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そして肝心の下回りです、ザーっと見渡す限り異常無しで安心しました。
ただマフラーが尋常では無いくらい焼けています。
マフラー交換するかな?
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最近、乗り降りの際に時おり『ギギィー』っていう事がありました。
異音の原因はスタビライザーマウントブッシュかサスペンションの伸び縮みに寄るサイドブレーキの擦れではないか?と言われました。
E18系オーリスのウィークポイント、リアのスタビライラーマウントゴムブッシュが経年劣化して異音の元に成るので、5年や5万㎞で新品交換すると良いようです‼️😲🤪
コスト的には安いので、作業工賃の方が高いでしょう。
(応急処置でスプレーシリコングリスを注入しました‼️)
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ついでにフロントのスタビライザーマウントブッシュにも注入をお願いしました。
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本当はGazooレーシングのエンジンオイル0w-20やZERO千インテークチャンバーとかリアのブレーキパッド交換、タコメーターの増設とかもしたかったのですが、タコメーターはメーカー欠品の為、その他予算内に…😅と言う感じです…😅
一応、必要最低限の点検と整備はしましたのでサーキット走行会を楽しんできます‼️
(>Д<)ゝ”
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蛇足:
鈴鹿サーキットの目標タイムは3分切りですが、おそらく3分10~20秒前後に成るかなぁ⁉️…😣
PS4 GTスポーツでシミュレーション走行で3分くらいですので、だいたいその辺かなぁ~🤔と思っています。
オーリスはブレーキLSD制御が入っているので、どうしても限界走行で失速します。
電子制御でブレーキ介入とアクセルを絞る為です。
オーリス後期でノーマル足回りで、車高調も無ければ鈴鹿3分切りは難しいでしょうね。
富士スピードウェイも2分30秒が切れてないので(私なんか31秒だが某F氏は25秒とか出してるけど…😅)、その辺のパフォーマンスを出すにはきっと車高調や吸排気の交換が必要なのでしょう。
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