スタッドレスタイヤに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
スタッドレスタイヤに交換しました。
ヤフオクでスタッドレスタイヤとアルミホイールを落札して着けました。
自分で車載パンタグラフジャッキで1輪づつ交換します。
17インチだと1輪約30kg前後なので結構重たいんだよね。🤔
タイヤ1輪脱着するのに30分、ひーこら言いました。
そりゃタイヤ脱着にお金取るのは上手い商売です。🤔
こんなにしんどいなら、体力有り余って無い人以外は金払う…⁉️😫
2
1輪だけホイールハブ径が何故か引っ掛かるので、大変でした。🤔
トルクレンチ🔧で適切にトルク管理します。
あと、タイヤの溝に詰まった石を粗方取り除きました。
スタッドレスタイヤは石の挟み込みがダメージの進行を増やして行くので、出来る限り取り除きました。
オーリスやFFミッション車はローギアに入れて、サイドブレーキも引き、タイヤが4輪ともロックしている方がやり易いです。
安全面にも寄与します。
3
タイヤをホイールにつけるのは、ガソリンスタンド⛽の宇佐美に予約して取り付けを依頼しました。
取り付けだけだと4輪で約8800円です。
4
蛇足:
車載ジャッキにて、タイヤ交換手順
1.工具と車載ジャッキを交換するタイヤの横に用意します。
2.車載ジャッキをジャッキポイントに掛けてジャッキアップする。
3.ボディーが若干浮きかけたところで、ホイールナット5つを緩ませる。
順番は特に無いが星形に私は緩ませている。
4.タイヤが完全に中に浮くまでジャッキアップする。
ジャッキアップしたら、ホイールナットを完全に取り除きます。
これで、元に着いていたホイールが取り外しできます。
5.取り付けたいホイールと入れ替えて、ホイールを取り付けます。
6.ハブボルトとハブ径にしっかり合うようにホイールを押し付けてホイールナットを差して5つとも軽く回し仮抑えして着けていきます。
この時も星形で着けていきます。
7.フロントタイヤならミッションをニュートラル、リアタイヤならサイドブレーキを緩めてタイヤを回してハブとホイールの接合部に異常が無いかを確かめます。
その後、再度ミッションをローギアに入れる、サイドブレーキを引くを行います。
8.手応えが有るまでホイールナットを締め込む。
星形の順番です。
9.軽くタイヤが接地するまでジャッキを降ろして、トルクレンチで本締めを行います。
下から星形に絞めて行きます。
トヨタのホイールナット🔩のトルクは103です。
10.完全にジャッキを降ろして接地させて、さらにトルクレンチ🔧にて増締めします。
星形のあと円形に左周りで一周させて締めて行きます。
(これを4本繰り返します。)
11.車を移動させて、試走します。
異常が無ければOKです。
追記:さらに100km程走ったらトルクレンチでホイールナットを全部増締めします‼️
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