• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイヴィス(氷河雄飛改め)のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

無謀なマフラー交換

無謀なマフラー交換さてさて、昨日は赤間四郎サンと、高校時代の部活の後輩と共に、ダンガン4のマフラー交換を
してみた次第です。


………結果としては失敗、惨敗です。


敗因は、燃料タンクとタイコの大きさが、一番の問題でした。

Lagunaさんに指摘していただいたデフ、リアアクスル部分の通過はうまくいったのですが、
通った後が問題でした。

タイコの上部が、燃料タンクにばっちり干渉しており、フロントパイプとの接合部分で
まっすぐにならないほどの傾き具合。
いやーだめでしたねー……

仮に、無理やり取り付けたとしても、出口部分がかなり下へ。そして外へ。
フロア形状の違いとは、まさにこの事だったのですね……

フロントパイプについては、トッポBJのH41A,H46A用の物が流用可能でした。
フロントパイプジャバラ付近についているマフラー吊り用のステーをカットすれば
長さ、角度的にも問題なく取り付けが出来ました。

あとは……このサイズが60φのフロントパイプと、50φの純正マフラーをどう接合するか……
や、無謀なのはわかっていてもやりたくなるのが性分でしてw
ダメならおとなしく、純正フロントパイプを探してくるつもりで、あてはつけました。


今回の作業に当たり、工具の偉大さ、値段相応ということを痛感いたしました。

触媒とフロントパイプ部分の腐食、錆による固着は想定していたので、
精度の高いソケットで外すとかより、もう少し確実な方法をということで、新規に工具を購入。
「3/8ナットツイスターターボソケットセット」
です。
いやもう、これ、目から鱗な商品で、今まで腐食して外せそうにないボルトナットには、
サンダーでカット! が通例でしたが、ミニカの場合、触媒方向からボルトがでていたりと、
カットしたらそのあとドリルでもんでーとか、かなり手間がかかりそうなので、購入してみたのですが、
……すごいですね、これ。錆てようがナメてようが、ホントがっちりかみつきます。

問題はそこからで……あまりの固着具合に556なんぞは浸透もせず、
ロング、ショートのエクステンション2本、破壊しました……
エクステンションは安物だったので、うん、これは仕方ないといった感じで……
ラチェットは、整備屋時代に購入した、Snap-onのラチェット。
これは、流石と言えるだけの製品です。
営業車の人が、ちょっとやそっとのトルクじゃ絶対に壊れません!って豪語するだけあって、
エクステンションが破壊されるほどのトルクでも、びくともしません。
壊れたら無償修理なのも、流石です。

……素直にスピンナーハンドル使えってことですよね、すみません。

最後は、バーベキューで使うバーナーでじっくりことこと熱して、このソケットと、ラチェット。
さらに足力(おい)でバキン!という音と共にゆるんでくれました。
このツールは、今後MR2のエキマニ交換でも役に立ってくれそうです。

Posted at 2013/07/22 11:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダンガン4 | 日記

プロフィール

「アルトRS エンジンオイル&フィルター交換
140279km
GR 5W-40
モノタロウ SZO-10-NA」
何シテル?   04/05 09:52
バイクやら車やら、乗り散らかしてます。 車 メイン:CX-60 XD-HYBRID Premium Modern(ファミリーカー) サブ:LA-L88...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 拡散タイプウォッシャーノズル 85381-B1130 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 16:48:34
新提案!ドリンクホルダー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 00:37:36
ウォータインナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 00:35:21

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
~車歴27代目~ 紆余曲折あり、CX-60に乗ることになりました。 クラウンからの ...
カワサキ ザンザス カワサキ ザンザス
平成7年8月登録、D4のザンザスです。 RF400RVと迷いましたが、やはりここは一目 ...
スバル サンバー スバル サンバー
ひっそりとアルトと入れ替えで、タダでもらってきたサンバー。 サンバークラシックから10年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
名義変更も終わり、晴れて自分の車になりました。 20万km近いので、まずはゆっくり仕上 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation