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アイヴィス(氷河雄飛改め)のブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

週末詰め込み記

週末詰め込み記金、土、日と3日、がんばりました。
がっつり詰め込んだ日程、体力との勝負ですw

金曜夜
親戚からダイハツMAXのブレーキパッド交換と、マフラー交換を依頼されていて、
一応例のネット部品検索から2WDと4WDが同じになってるなーと思い、L950用のマフラーを
一式購入。今回取り付けするのはL960。
はい、何を勘違いして買ったのか、間違いでしたorz

触媒後のセンサーまでの部分が、2WDはまっすぐ。4WDはクランク。
トランスファ部分を回避しているんですねコレorz

一度実車を見てからなら、パーツを頼むのも容易でしたが、ぶっつけ本番ってのもまた、
失敗の要因でした。

しかし、もう買ったし、物あるし、でももともと付いてたマフラーはタイコ含めて後ろ全部落下してるし、
これは……やるしかない。
しろーさんからちょうど、ダンガンの修理のために借りてたアーク溶接機で、
現在までついてたパイプと、落札したマフラーのタイコぶったぎって、2コ1!
夜なので途中で作業終了orz

土曜日
朝は比較的晴れてたので、朝から早速溶接開始!
人生で2回目のアーク溶接。
はじめは棒がくっついて、何本ダメにしたか……

電圧&電流調整しながら、使いやすい場所見つけてからはもうスピードアップ。
折れた棒も整えてジジジジーっとやっちゃいました。
出来栄え? 見せられたもんじゃない!
実際取り付けて、エンジンかけたときに、漏れた排気ガス部分は針1本より細いくらいの穴。
2度目にしては上出来でないですかね……
一度耐熱シルバー吹いて、ガンガム塗りたくって、また耐熱シルバー吹いて終了!
出口、よくうまく合わせれたもんだ……我ながら……

で、今度はダンガンの整備。
まずは雨が降りそうなので、助手席側フロントアウターのドライブシャフトブーツ交換。
今回もおなじみ、スピージーで交換だったの……だが!
ついてるブーツカッターで切って~グリースぬったくって~ブーツに接着剤ぬって~
ドライブシャフトにつけてー……てー……???????
なんか、シャフト部分がちょっと大きいような……
ハブ側……ちょ……一回り大きいやん!!!!

と、ここで雨が降ってくる。

致し方ないので、切って外したブーツのハブ側のゴム1cm位をカットして、間に挟み込んで、
バンドで止めて、応急処置!

業者に電話したら、間違いない、これしか合わない、三菱の検索機だとこれしか出ない、と。
H36Aには確かにブーツ2種類あるけど、ターボ用は送ったのしかないよ。
NA用ならもう一回り小さいのあるけど……と。

もしかして、自分の初期の頃のっぽいし、もしかして途中で強化されてドライブシャフト太くなった
とかいうオチなんだろうか?!
と、色々考えてはみたものの、業者もわからんです……と。
で、とりあえず、そのNA用のを送ってくれるということなので、頼みました。

うろ覚えですが、シャフト径、NAが21φ、ターボ用が23φとかいってました。

これ、ちょっと調べないといけないですね……


で、雨ザーザー降ってるけどもうぐちょぬれだし、もういいや!と作業続行。

リアのスタビライザーリンクのブッシュ交換。
硬化して、穴広がってガバガバなってました。ここ、要チェックかもです。
作業難易度はかなり低いので、お勧めです。ちょっと無理やり挿入必要でしたけど。

で、あとはマフラーの修正。
フジツボのフロントパイプを使っての、純正中間パイプ&純正マフラーの為、若干の位置ズレを
起こしているので、運転席リアのバネに軽く干渉。
なので、中間パイプと純正マフラーの吊りゴム部分に細工。
M6x60のボルト買ってきて、ブッシュとパイプorマフラーの間にM6の28㎜位のスペーサーかませて、
M12ぐらいの大き目のナットはさんで強制移動。
吊りゴムが動くのもあるが、丁度バランスよく繋がってくれたので、干渉は回避。
そして、その位置ズレからくる中間とマフラーのフランジ部分のズレは、ガスケット2枚とガンガムで
補修。
フジツボフロントパイプと、純正中間パイプは、62,50,43.5φのガスケット多段利用でクリア。
一応ガンガムも塗って、耐熱シルバー吹いて終了。

や、うん、かなり無理やりですみませんorz

タイヤは弟のスタンドで、とりあえずでつけてもらった廃タイヤのSINCERA SN-816。

エアクリを純正に戻して終了。

日曜日
某ユーザー車検屋さんでクイック車検。
前回修理場所を聞いて、対応はしたので、問題なくクリア。
整備士の方が、10年ぶりぐらいに会った方でびっくりなどなど……
無事、終了いたしました。

帰りに塩ビパイプ買って、切った貼ったしてHKSのパワーフロー200/80φを取り付けて完了!
仮につけてみてた、2000ccクラス用のSUSPOWERよりもなんか加速が良い気がします……

後はクレのディープクリアを添加。
本当はWAKO'Sのeクリーンプラスを入れたかったけど、待ってられないのでw

さて、これからいろいろぼちぼちやっていきます。

たぶんオイオイ!? って思うような突拍子もない事をやっていくと思いますが、
生暖かい目で見守っていただけると幸いですw


*画像はスタビリンクのブッシュです。明らかに穴の大きさが違う…
Posted at 2013/07/29 18:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通常日記 | 日記

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