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アイヴィス(氷河雄飛改め)のブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

購入

まあ、買ったのは俺ではなくじいさんですが、もう歳が歳なので、小さい車でいいし、燃費がいいのがいい。
で、乗らなくなったらやるから乗れ。
との事で、PASSOを下取りに出して、新古車を購入することに。

ミライース
グレード:Gf スマートセレクション SA 4WD
年式:平成26年12月
色:アーバンナイトブルークリスタルメタリック

PASSOの下取りめーーーーーーーっちゃ頑張ってもらって、85万円で購入!
もともと136万くらいでしたので、だいぶ頑張ってもらいましたw

で、4WDでなければー、とじいさんからのリクエストがあったので、検索でひっかかったのがこの1台。
ちょうどよく、紫ほしいなーと思ってたらたまたま丁度あった在庫がこれ。
しかもグレードGfだし、歳いったじいさんのためにも、スマートアシストは欲しいと思ってたので、
パックだったのは好都合!

んでもってこのスマートセレクションSA

特別装備
・衝突回避支援システム「スマートアシスト」
・スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア)
・スーパーエアクリーンフィルター

これがついてくるようでして、IRカット、どんなものか気になるところなので楽しみです。

横滑り防止だの、オートエアコンだの、チルトステアリングだの、シートリフターついてるとか、さすが最上級
グレードだなと。
2WDと4WDの差別化のためか、同じGなのに革巻きステアリングでないのが唯一残念なところですね…

一応最終マイナー後のデュアルインジェクタ&アトキンソンサイクルなので、同じく社用車として乗ってる
2WDとどの程度の差が出るのか、とても楽しみですね~
Posted at 2015/08/26 19:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | クルマ
2014年08月25日 イイね!

ミッション02 夏にぴったりのドライブコースについて語れ!

夏の秋田といったら……やっぱり男鹿半島1週コースでしょうね!
多少暑いものの、窓全開で入道崎への道のりをひたすら海岸沿いで走る。
夕暮れ時もなかなかのものです。

帰りはつかれたら、半島の中、山をまっすぐに抜けて帰れるし、なかなかよいコースだとおもいますよー

カプチーノで夕暮れ時の入道崎からの帰り道は、とてもよかったですねえ……

夏の秋田へ来たらぜひ!入道崎ドライブへいってみましょう!


■夏にぴったりのドライブコースについて語れ!

※この記事はミッション02 夏にぴったりのドライブコースについて語れ! について書いています。
Posted at 2014/08/25 09:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年08月05日 イイね!

SW20 足回り交換

以前乗っていた2型のGT-Sから8年くらい……久しぶりのSW足交換です。
こんな大変だったんだっけ…と悩みました。

まず、足交換にあたって問題になったのが、スタビリンクのサビ、固着によるナットが回らない症状。
これは4本全部でしたけど、トヨタのリンクの作り方だと、どうしてもこうなるんですよねえ……

まず、中古で購入した足は、フロントはアッパーマウントがついていたので、
純正を流用せねばならないリアからやろうと、早めに仕事を終わらせて作業スタート。

六角の5mm、星形のT30などもよういするものの、いくら556をやろうがなにしようがダメ。
スタビリンク……硬いです。

しまいにゃガスバーナーであぶったり、バイスプライヤなど使ってブーツを破壊しながらの取り外し……

ショックはショートストロークのようで3~5cmほど上に、スタビリンクの取り付け位置が移動。
これはいずれ調整式のかわなきゃなーと思いながら、その日は終了。

翌々日、今度はフロントに。

……相変わらずのスタビリンクさんでした。


で、足を交換し、スタビリンクを装着。
うーん……こんな知恵の輪だっけ……ショートストロークなのにスタビリンク取り付け位置今度は下がるし、
なんぞこれ…と思いながらスタビを一番したまで下ろすと……アームに接触し、それ以上下がらない。

はい。長すぎるようでつきませんorz

ここで閃く。

ネット上で、車高調組んで、リアスタビリンクをフロントにつかうのだ、という書き込みを何処かでみていたの
を思い出し閃く。

これ、リアとフロントのスタビリンク交換すればよくないか?
フロント 長い
リア 短い
これを相互にすればwinwinだよな!

よし、そうと決まればとりあえず一度フロントを落として……タイヤがバネに接触するorz


はい、OFF45の純正アルミだと、バネに接触するようで。

急遽じいさん家の小屋まで5mmのスペーサーを取りにダンガン4で走る!

5mm1枚で回避できました。こりゃ、ホイール選択する際はOFF40からだなあ…

で、リアのリンク交換して、リアも5mmいれて(接触はしないけど、フロントだけトレッド広げるのも…)
フロントのリンクも交換、漸く終了です。

この足、というかバネ、リアはもうシートが一番下まできてて、バネも遊びなくばっちりなので、
これ以上車高は下げられず。
フロントは2~3cmまだ余裕はありましたが、バネが遊ばないところで終了。

前後とも、正確には測ってなかったのですが1~1.5cm落ちたかなあ? といったところです。

F:5kg R:8kg という硬さは、まったく固いうちに入らず、
減衰は
F:3/4 R:3/4 で落ち着いてます。
フロントは申し分ない落ち着きなのですが、リアがいまいち……
どうも若干落ち着きがありません。
2/4だとやわらかすぎるし、4/4だとつっぱるし。
知り合いの助言からだと、リアの車高上がるのは仕方ないけど、プリロードかけてみるか、
全長の短いバネで、1kg固いものを入れるのはどうよ?
といった感じに。

アライメントのせいか、足の特性か、リアが流れやすい感じにはなったものの、
フロントの接地感がそれはもう純正と比較ならないほどバッチリなので、
弱アンダー走行なら、ものすごい安定っぷりです。
リアがブレイクしそうになっても、まるでFRみたく操作が効くので、これはなかなかのものです。

GT-Sの時につけていたTANABEのSUSTEC PROなる車高調は、ただ硬いだけだったような思い出が
あるので、こういった動く足は、ほんと感激します。

Posted at 2014/08/05 09:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年07月29日 イイね!

SW20用 KYB ジムカーナ? 足回り

SW20用 KYB ジムカーナ? 足回りとりあえず刻印などでわかる情報。

Fショック
刻印なし


Rショック
SJA0461F(H?)R
KYB FC29


Fバネ
KCS65-17805
- IDφ65 7inch(178mm) - KYB COMPETITION SPRING
Part No. Rate Stroke Max Lord Weight 本体価格(1本)
(kgf/mm) (N/mm) (mm) (kgf) (N) (g)
KCS65-17805 5.0 49.0 107.0 535.0 5243 970 9,000


Rバネ
KCS65-20308(9?)
- IDφ65 8inch(203mm) - KYB COMPETITION SPRING
Part No. Rate Stroke Max Lord Weight 本体価格(1本)
(kgf/mm) (N/mm) (mm) (kgf) (N) (g)
KCS65-20308 8.0 78.4 95.0 768.0 7526 1,220 9,000
KCS65-20309 9.0 88.2 95.0 855.0 8379 1,380 9,500



SJQ0461という情報は、倒立式のものであるというのは情報を見つけたのですが、
SJAというのは全くヒットしません。

倒立ではなく正立式なので、そんなに硬いものというわけではないのでしょうが、いかんせん謎です。

何か情報ありましたら、コメントをいただけると幸いです!
Posted at 2014/07/29 09:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年07月18日 イイね!

ミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース



■私の思い出のエキサイティングなドライブコース!

※この記事はミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース について書いています。


当時、千葉に住んでいた頃ですが、走る場所がない、山がない(笑)、と田舎から出てきた
自分としては、必死に考えた結果でしょうか。
必然と、つくば山へと向かうようになっていました。

道中のつくばの町の道はとても広く、綺麗で、一度つくば山へと上りだすと、うん、これぞ山!
といったコース。
そして、中腹まで登って信号。
3方向にそれぞれの趣のあるコース、どちらへ走っても興味深いものだったです。

自分としては、元有料道路区間が、なんといっても好きでしたが(笑)

途中の駐車場から見える夜景も綺麗ですし、いいスポットです。

そして、車好きなら、いろいろな意味で楽しめる場所だったなと。

走り屋が消えつつあるこの時代でも、平日いっても誰かが走ってる。
田舎から考えたら、とてつもなくうらやましい光景でした。

夜はだべり、走り、朝方にやってくる高級外車軍団を見て、すごいなあと思いつつ、
朝焼けの中帰る。

秋田に戻っては来ましたが、また走りたいなと思える、ドライブコースです。
Posted at 2014/07/18 17:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「アルトRS エンジンオイル&フィルター交換
140279km
GR 5W-40
モノタロウ SZO-10-NA」
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バイクやら車やら、乗り散らかしてます。 車 メイン:CX-60 XD-HYBRID Premium Modern(ファミリーカー) サブ:LA-L88...

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平成7年8月登録、D4のザンザスです。 RF400RVと迷いましたが、やはりここは一目 ...
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