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2017年09月03日 イイね!

新型フリードの試乗車を運転した感想

新型フリードの試乗車を運転した感想全体的には、スパイクと比べ走りに関してはそれほど大きな違いは感じない。乗り心地は新型フリードの圧勝だが、加速時の静粛性は劣る。スパイクの不満である電動パワステの感覚も大きくは変わっていないように感じる。まあ、正常進化、一歩前進、というところか。
新型シエンタと比べると、少なくとも街中ならシエンタが好印象だ。
短い試乗ではこの程度のものだが、評判の乗り心地の良さはある程度確認できた。とはいえやはり高速道路や山道も走らないと意味がないだろう。ただ当然近くにないとなかなか難しいし、ディーラーにとっては不利なことでしかないので、自分からハッキリ要求する必要がある。購入前提の場合は、必ずそうすべきだろう。
自分としては、山道での電動パワステの操舵感と高速巡航時のロードノイズは、どうしてもチェックしておきたいところだ。
Posted at 2017/09/16 21:02:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月02日 イイね!

ステップワゴンの試乗車を運転した感想

ステップワゴンの試乗車を運転した感想全体的には、スパイクと比べ走りに関してはそれほど大きな違いは感じない。乗り心地は新型ステップワゴンの圧勝だが、スパイクの不満である電動パワステの感覚は大きくは違わないように感じる。
短い試乗ではこの程度のものだ。今回はディーラーの立地がよく高速道路も試せたが、山道も走れれば完璧だろう。ただ当然近くにないとなかなか難しいし、ディーラーにとっては不利なことでしかないので、自分からハッキリ要求する必要がある。購入前提の場合は、必ずそうすべきだろう。
Posted at 2017/09/16 07:49:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年09月01日 イイね!

ステップワゴンの展示車を見た感想

ステップワゴンの展示車を見た感想ステップワゴンは、装備、内装的にはまとまってはいるが、競合他車に比べると少しインパクトが薄いかもしれない。そのかわり欠点と言える部分もない。逆に外見は個性的だが人気がないようだ。エンジンがダウンサイジングターボというのが大きな特徴だが、一般ユーザーにはピンとこない。となるとやはり最大のウリである「わくわくゲート」が気に入るかどうかが、ユーザーにとっても最大のポイントだろう。
結局、個性が強くて一般ウケしないということになるが、ネットによると走りはいいらしい。
個性と走りならステップワゴン、見た目重視のヤングならノアヴォク、装備重視のファミリーならセレナということで、各メーカーの住み分けができているという感じがする(売れてないホンダは住み分けできてるとは言わないか)。
Posted at 2017/09/16 07:32:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月28日 イイね!

新型シエンタの試乗車を運転した感想

全体的には、意外と好印象でまさに「ちょうどいい」という感じ。スパイクと比べれば、乗り心地はシエンタの圧勝だし、操舵感も良く、使い勝手も同程度だ。価格的にも新旧フリードに比べると若干割安感がある。広々感だけスパイクに比べて明らかに劣っているが、それも感覚の問題で、自分が初めてスパイクを見た時のように小型車からシエンタを見れば広く感じるだろう。全高の低さも、背の低い人や小さい子供や年寄りにはいいのかもしれない。あとは外見だが、こうして何度も見ているうちに慣れてくるかもしれない。ただ自分の場合は、広々感と高さの無さは気持ち的に大きなマイナスではある。
短い試乗ではこの程度のものだが、評判の乗り心地の良さはある程度確認できた。とはいえやはり高速道路や山道も走らないと意味がないだろう。ただ当然近くにないとなかなか難しいし、ディーラーにとっては不利なことでしかないので、自分からハッキリ要求する必要がある。購入前提の場合は、必ずそうすべきだろう。
Posted at 2017/06/09 06:09:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月21日 イイね!

新型シエンタの展示車を見た感想

シエンタは、旧型はモビリオ・フリードと真向勝負のプチバンだったが、新型は明らかに方向性が違う。スライドドアの小型車、ステーションワゴンまたはファイブドアハッチバックという感じで、そのあたりが従来の小型車ユーザーに支持されたというのが売れている理由だろう。また結果としてそれが旧型フリードにはない乗り心地と走りの良さという特徴にもなっているようだ。新型フリードはシエンタとの差が更にハッキリしていて、価格設定にもそのまま反映されている。つまり車格的に若干上ということになるが、シエンタの方が安さを含めた商品力としては当たりだったようだ。「売れる」ということは「万人受けする」ということだ。それが自然の法則でありトヨタの哲学でもある。
ただ新型フリードも乗り心地を相当改善しているということなので、今度は両方試乗して確認してみたいと思う。
Posted at 2017/06/08 21:58:43 | コメント(0) | クルマレビュー

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