• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabo3のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

スパイクの走り

スパイクの走りそもそもこのクルマに走りの楽しさを求めてはいけないと、これを選ぶ時点で自分に言い聞かせていた。今までさんざん楽しんできたんだからと。でもまあせめて「フツー」なら・・・などと考えていた。が、実際は想像以上に「フツー」ではなかった。
試乗で山道を走ることはまずないし、わからないだろう。
何せステアリングインフォメーションが皆無。
また荷重移動でもタイヤの感覚が全く伝わってこない。
カーブでハンドルを切りすぎる、戻すを繰り返す。全くヘタクソになった。
数年後どうしても我慢できずCUSUCOロワアームバーVer.2を付けた。荷重移動による挙動が断然よくなったので、尻センサーを使って走る楽しみはできた。逆にステアリングに頼りすぎていたこともよくわかった。が、人間欲が出る。ステアリングインフォメーションさえなんとかなればと。
ステアリングインフォメーションとは要は物理的なつながりだろうから、振動などのマイナス面もあるのかもしれない。ステアリングバイワイヤがいずれフツーになれば、ステアリングインフォメーションは完全にゼロだ。まさにゲームの感覚だろう(逆にバーチャルに作ったりするのかもしれない)。
タイヤも少しはあるだろう。ステアリングラック補強ステーというのもあるようだ(当然こいつ用のはないが)。問題は、カネをかけることが難しいこと。所有するフツーの軽や、仕事で使うごくフツーのクルマよりもつまらないと感じるのはかなりつらいが。
どんなクルマでもどう走らせるかというのは腕かもしれないが、「楽しさ」とは何かは、自分の中では明確になった。もちろん人それぞれだが、一度でも「楽しさ」を知ってしまった人は、クルマ選びは諦めない方がいい。「自分」を諦めることになる。判っているつもりでも、先々つらいことになるだろう。
とは言え、この先のクルマは完全に電子化だ。というか既に「楽しさ」なんて話は終わっているかもしれない(高級スポーツと、あとはマツダ?)。
昔のスポーツタイプから、今のファミリーカーに乗り換える40代のおっさんのため、という思いで書いてみた。問題は、おっさんの気持ち、の方である。
今度の新型は果たしてどうだろう(容易に予想できるが)。あ、「道具」としては、スパイクは個性があって結構好きだが。
Posted at 2016/12/14 06:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

sabo3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
ホンダ フリードスパイクに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation