• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルフナの"エクシ-ニャ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2019年8月3日

AGRESS ルーフエンドサポートバー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2018年箱根ブチオフ後に正式販売されたオートプロデュースA3の「ルーフエンドサポートバー」を取り付けます。

バー本体の他・ブラケット2個・薄いカラー2個・厚いカラー2個・取付ボルト2個・ワッシャー2個・取付説明書1枚が付属します。
2
3列目シートベルト取付部カバーを上に持ち上げるように開き、カバー内部のボルトをスパナ・ラチェットレンチで緩め取り外します。
3
取り外したカバー裏面を見るとボルトに緩み止めの板・カラーが付いているので、ポンププライヤー等で挟み固定。
ボルトが外れるまで回し分解します。

元に戻すときの為に緩み止め板・カラーは保管しておきましょう。
4
外したボルトをシートベルトカバーに再度差し込み画像の様に付属部品を組んでください。

ブラケットには2つ穴が開いていますが、穴径が違うので間違えません。
5
画像は取付前の運転席側のブラケットです。

説明書では「R」の刻印が打って有ると書かれていましたが、購入したものはテプラで「右」「左」が貼ってありました。
6
シートベルトカバーを元の位置にあてがいボルトを締めていきます。
(締め付けトルク:53N・m)

締め付ける際は画像の注意に気を付けてください。(ここでは仮止め程度に締めてください)

助手席側も作業工程2~6を実施してください。
7
左右のブラケットが仮止めまでできたらルーフエンドサポートバーをブラケットに乗せて干渉具合を確認。

干渉する様であれば、バー本体を降ろしブラケットを調整してください。

その後ブラケットの位置が良ければ、締め付けてブラケットを固定します。
8
バー本体が干渉しなければブラケット下から付属のワッシャー・ボルトでバー本体を固定して完了です。
(六角レンチ 締め付けトルク:25N・m)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

N's リアクター ver.2.0 の制作(4号機)

難易度: ★★

リヤゲートプロテクターver2製作 その1

難易度:

ラゲッジランプバルブ交換

難易度:

STI ピッチングストッパーの取り付け

難易度:

自作目尻アイラインフィルムver3

難易度:

ワイパーゴムをカットして性能回復!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「センターコンソール外して配線をトランクに通したので山場は超えました☺
あとはシート戻してトランク作業に取り掛かりです😉」
何シテル?   04/20 15:09
ルフナです。 みんカラも4年目に入り、カーライフを楽しんでいます まだまだクルマいじりの知識・技量はみんカラの諸先輩方の足元にも及びませんが、皆さん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

zc31sシフトコンソールパネル類取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 08:21:02
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] 車検OK!?NEWフォグランプ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 09:55:24
SANKO WORK'S NeoTune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 08:18:13

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシ-ニャ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015 0705にエクシーガ クロスオーバー7を相棒にして3年が過ぎ初車検を済ませまし ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
私の最初の相棒です。 車を所有する喜び・苦しみ・悲しみを教えてくれた先生です。 最初 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成13年からの相棒です。 (╹◡╹) 長い間共に走りましたが、ライフスタイルが変わる ...
スバル BRZ Bすけ (スバル BRZ)
2021年9月30日に長女の車歴2台目として納車。 本人曰く「カッコ良い」からとの購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation