トムスSCコンプレッサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
こちらが、SCのコンプレッサー。
2ヶ月前から、コンプレッサーの調子が悪くて、
ダメになる前にトムスに相談。
廃盤とか部品がないとか…
トヨタで出してる+Mシリーズの
コンプレッサーは、無いのかと聞くと、
マークX用なら一台あるとのこと。
2
1ヶ月後、やはりコンプレッサー死亡…
コンプレッサーは、オグラクラッチ製
なので、マークX用が、対応可能か問い合わせするとのこと。
1週間後連絡がありまだ調べ中……
その後、連絡ないので、2週間後、
自分から、連絡。
まだ調べ中……
その後連絡無し……。
頭にきてトムスフロント担当を
change!!
2回は、連絡は、きましたが、
2週間前を最後に連絡なし
そして盆休み…
代車費用は、6万オーバー。
最悪です!
3
1ヶ月間こんな感じで放置……
4
すると奇跡!!的にオークションに
130マークX用のコンプレッサーが
出品されてました!
ずっとオークションは、チェックしてましたが、まさか出るとは♪
即効落札♪
同じ3.5リッターの2GRエンジン。
合わないわけがありせん!
5
ついでに
ウォーターポンプ、
ファンベルト、
中古の低走行ラジエター、
SCのVベルトを交換しました。
交換画像は、砂利P作業で、
下に潜ったり、上から中腰と
ヘロヘロで余裕が無し!!
すんません!
6
クーラントのサブタンク上にあるプーリーが、SCのプーリーです。
ウォーターポンプのプーリーと
ともじめしてあります。
よって、ウォーターポンプから、
動力をもらい、コンピューターで、
回転に応じマグネットクラッチで
コンプレッサーを制御します。
しかし2GRエンジンは、
ブローバイが酷いと言いますが、
マジで各パイプの中は、ブローバイだらけで、掃除が大変でした!
7
何は、ともあれ
無事、天気と相談しながら、
2日間かけて青空交換作業終了♪
また強烈な加速復活です!
でも50前の身体には、
ちとキツイ作業でした。
体中が痛い……笑
8
最後に愚痴を言わせて下さい。
トムスのアフターフォローは、
どうなっているのでしょうか?
商品を売ったら売りっぱなしは、
いかがなものでしょうか?
自分のISは、SC、マフラー、LSD、
ボディーブレスと、
いろいろトムス製品を使用しています。
今後のアフターがとても不安です。
それとも、有名で力がある人なら、
あっという間に解決する問題なので
しょうか?疑問です……。
長文失礼しました。
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