• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro-sukeの"P5" [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のウレタンステアリングは握り心地がしっくりしません。

ケンスタイルの皮巻きステアリングに交換しました。
2
エアバックが作動しない様にバッテリーを切っておきます。

ブレーキペダルを20秒ほど踏んで電気を追い出します。

それからエアバックモジュールを外します。

3箇所爪で留まっているので、ステアリング裏の穴から細い長めのマイナスで押して外します。

取説には上側からとありますがメーターとのスペースが無いので、コラムカバーを外して下からやった方がいいです。
3
エアバックモジュールが外れたところです。

エアバックのハーネスとホーンの線を外せばモジュールは取れます。
4
取り付けるステアリングにスイッチを移植します。
5
逆の手順で取り付けて終わりです。

ステアリングの軸はスプラインでなく6角なんですね。

微妙な角度調整が出来なさそうですね。

最近の車は皆こうなってるのかな?
6
最後にドライカーボンパネルを貼り付けて終了です。

これがあったのでケンスタイルのステアリングに決めました。

エアバックモジュールを外すのが少し大変ですね。

でも30分作業でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン用フィルター交換(1回目)

難易度:

ホーン取替プーからファーン

難易度:

自作ステアリングヒーター

難易度: ★★

パッドとローター、シューも交換

難易度: ★★

室内黒化計画1

難易度:

ダウンサス取付後の4輪アライメント

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一昨日と同じ位積もってます。
今日はイチゴ狩りに行くんですけど😅」
何シテル?   03/08 07:59
hiro-sukeです。 峠でFDを潰してからはチョー安全運転に。 年も年だし自重しなければ… ロータリー車ばかり乗り継いできましたが、維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) フォグランプスイッチ付ウインカーレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:30:53
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 195/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:34:36
MAZDA2(DJ)スピーカー交換への道(6) デミオ バッ直編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 03:05:32

愛車一覧

マツダ MAZDA2 P5 (マツダ MAZDA2)
またマツダ車に戻ってきました。 これからコツコツ家族にバレないようイジっていきます。
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
発表されてすぐにマレーシア仕様を購入。 350km/hフルスケールメーター、市販車初のリ ...
輸入車その他 その他 その他 ジョジョ (輸入車その他 その他 その他)
チワワ 女 2番目に入れた犬 うちのボス どんな犬も敵わない 2004年製 名前を付けそ ...
スズキ RG250Γ パラガン (スズキ RG250Γ)
この度程度の良いパラガンを衝動買いしてしまいました。 単車は10年のブランクがあるので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation