
時は さかのぼり2004年
初めて最速王エントリーを決意。。。しかし、仕事で参戦できず
2005年 いの一番にエントリーするも、ご存知のようにエンジンブローで。。。参戦できず。
しかし、雰囲気だけでも と見学に遠征
そして3年目の2006年12月
いよいよ 走る時が来ました。。。
エンジンが動き出したのが11月
11月の西日本最速戦では セッティング不良や初期トラブルでリタイア
そこから1ヶ月の間になんとか走れる状態にできました
ご協力頂いたみなさま 重ねて御礼申し上げます
2006.12.20
積み込みも完了し 22:30大阪を出発
順調に走行し6:30には 首都高から常磐道に向かってました。。。が
事故通行止め
しかたなく下道に降りて知らない道を走ります
筑波サーキットまで残り50kmほどの道のりなんですが 2時間ほどかかり
8:30に到着
1番のりかと思いましたが すでにドライダ氏が到着しておりました
はじめましてのご挨拶をかわし、走行準備をして 仮眠をとることにしました
10:30ごろ
辺りが騒がしくなってきて目を覚ますと。。。最速なマシンが集まって来てます
にゃじさん、G/Sさん、げっとさんと再会の挨拶をかわし 走行準備の最終確認をはじめます
そうこうしてると ハンドレッドワンのスミさんが来てくれました
12:00~13:00
フリー&予選の開始です
走行経験のない私は、とにかくコースに慣れようと少しでも多く走りました
タイヤやエンジンのことは考えず。。。
一人で走り回っても イマイチ攻略できずでいたところに
ハンドレッドワン赤号が 現れました
頑張って付いて行き引っ張ってもらう作戦に切り替えました
すると、どうもコーナー進入のブレーキングが違うみたい
かれらの方が ずっと奥まで突っ込みます
同じことをすると ブレーキロックして真っ直ぐ行ってしまいます
どうやら 思っていたほどキャンバーは寝ていない模様。。。
路面のうねりが結構あるので 特別なラインもあるみたい。。。
で、エンジンの方は 相変わらず 高回転でノッキングが出ている模様
だから アクセルで調整して走ってました
結果、4秒5 最高速170km
にゃじさん、G/Sさんに置いて行かれました
でも トップスピードは 良い感じらしい
決勝は 15:00からなので
それまでにセッティング変更
キャンバーを立てる為に 車高を1回転、約3mm上げました
減衰も1段アップ
左フロントタイヤが終わっていたので 左右を入れ替えました
高回転のノック対策で 点火時期を調整、エアジェットを210から200に
作業が終わり 食事をとって。。。決勝です
15:00 2周のフォーメーションの後、グリッドに整列
5秒前
レッドシグナル点灯
ブラックアウト~スタート
ホイルスピンが多めでしたが 周りも同じようで にゃじさんの前に出れました その勢いでベリー号に並びます ハンドレッドワン青号は スタートが難しいようで後ろに下がった模様
1ヘア進入でベリー号が前に出ます
カレー号、アクティブ号、ハンドレッドワン赤号、べりー号、G/S号、私の順でコントロールラインを通過
何周目か忘れましたが ハンドレッドワン青号にい1コーナー進入でかわされました
その後、バックストレートエンドでG/S号をパスし6位
前のベリー号とハンドレッドワン赤号がバトル中のため すこしづつ追いついて行きました
ですが ここ筑波は 1周2km 10周レースもあっという間に終わりました
初参戦で ベリー号、赤号について行けたので 良しとします
決勝中ベストは 3秒756でこの時の最高速が172kmでした 9ラップ目のことです(笑)
決勝では 5番目のラップタイムでした
決勝中の最高速ベストは174km! げっと号並です これって速いんですよね?
でも、タイムはついてきてません
車楽工房阿吽レーシングRS 最終結果
6位
1分3秒756 sec1-26.378 sec2-26.253 sec3-11.125 最高速172.386
これが 初参戦の結果です
考察は また後日。。。
Posted at 2006/12/24 11:31:07 |
トラックバック(0) | 日記