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アンフィニ@阿吽のブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

筑波、その後

私の車に関しては 問題点もハッキリしています

1コーナー進入から2ヘア進入までが 遅いんです
まず コーナー進入のブレーキング
1、ブレーキ
初期の効きが鋭いタイプなんですが もう少しコントール幅のあるものに変更する必要があります 他のサーキットでは問題と感じていなかったのですが 筑波では違うようです。もちろんパッドだけの問題ではないのですが 後にも書きますが 路面、アライメントも絡んでます。フロントが効き過ぎてるのか、リアが効いてないのか、おそらくフロントが効き過ぎてる感じなんで NB2ローターからNA8ローターに戻してみようと思います リアもNB2ローターにすれば良いのかもしれませんが これ以上重くしたくないしね

2、アライメント
事前情報では 路面のグリップが良いのでキャンバーは多めにとのことだったのですが。。。
ブレーキロックし易くてリズムが狂います 車高は出来るだけ低く キャンバーは3度ぐらいまででしょうか? キャンバーがこれぐらいですと 車高もあるていど決まってしまいますね

3、路面
グリップ自体は良いのですが うねりが気になりました
経験を積めばベストなラインが見えてくると思います

ダンロップ~80Rが踏み切れてない
アライメント、走りこみにより踏めるようになると思います

以上、走行経験1時間の私の感想、対策でした
とにかく、走れよ!俺! て感じですね

最高速から逆算したターゲットタイムは 1秒台!
ということで CF亜衣さんに話したところ
N2-86 1秒台だと
sec1~2が50秒5 sec3が10秒5 最高速175kmぐらいらしい
sec1~2で2秒 sec3で0.5秒も違います
やはりsec1~2でタイムを削るために ブレーキングとラインどりを考えながら 走りこむ!
最後の走りこむ によって1秒、ブレーキとラインにより1秒 これで2秒削って 1秒7!
これなら トップに絡めるか!?
来年は 最速王までに走りこみを。。。積みたいな~

ちなみに N2-86 0秒台のテック号でさえ 最高速180km手前とのこと
ということは エンジンには問題がない!
やはり ドライバーとセッティングの問題だ~!
Posted at 2006/12/30 19:42:33 | トラックバック(0) | 日記
2006年12月26日 イイね!

筑波攻略?

筑波攻略?独断と偏見のみによる感想!

第一印象
去年も思ったけど、岡山の中山サーキットを安全にしたような感じ
車載やゲームでうけた印象より狭い
2kmぐらいのコースだとしょうがないのかも?

1コーナー
ブレーキングポイントぐらいから下っているので どこまで突っ込めるか解りにくい
100mぐらいから少しづつ奥へ
50m看板の手前の脇道ぐらいから クリップに向けてブレーキングしながら斜めに進入
クリップは 点ではなく線でなめるよう

S字
1コーナー立ち上がりから最短距離を通り 1ヘアにアプローチ
S字2個目から1ヘアへのラインは 特別なものがあるかも?

1ヘア
バンクがついてるので 少々オーバースピードでもタイヤを上手く転がせば曲がれる
S字2個目からの進入のラインにうねりがある
うねりとバンクを利用したラインを描ければ いいかも?
ブレーキロックしやすい
初期に効くパッドはコントロールが難しい

ダンロップ
80Rを全開でいけるラインにつなげるのが難しい
先のコーナーから2ヘアに向けてスピードの乗るラインをみつける

80R
とにかくダンロップ立ち上がりから全開で抜ける
クリップの先にうねりあり
唐突にリアが飛ぶ うねりを避けるラインで

2ヘア
ここのブレーキもロックしやすい
ロックさすより転がせばアンダーで曲がれる
しかし バックストレートでの最高速に影響がでるので
綺麗にトラクションをかけて立ち上がる

最終コーナー
重要視されてるみたいだけど あまりタイムに影響しない?のでは
ラインをいくつか試しても 区間タイムは ほとんどバラツキがない
50m看板手前からアクセルオフで進入
クリップから立ち上がり縁石までのラインをイメージしアクセルで向きをかえる
メインストレートで伸びるように早目に全開

徒然と書きましたが 今回は左フロントタイヤにストレスをかける結果となりました
もう少し走り込めば おいしいラインが見えてくるかも?
自分の今回の運転としては ブレーキングポイントが掴みにくく そこで多くロスしてる感じ
なにぶん 走行経験1時間の私の独断の意見ですので
先輩方、アドバイスお願いします

筑波サーキットでは 区間タイムがでる
いろんな方のタイムから想像すると
sec1~2をそれぞれ25秒台で走らないと1秒は見えてこない
sec3は10.5~11秒ぐらい

今回の私の走りは 直線番長でありました
今後は コーナーリングスピードを上げるように努力いたします
目指せ1秒! が当面の目標です
Posted at 2006/12/26 00:04:16 | トラックバック(0) | 日記
2006年12月24日 イイね!

2006.12.21 筑波最速王

2006.12.21 筑波最速王時は さかのぼり2004年
初めて最速王エントリーを決意。。。しかし、仕事で参戦できず
2005年 いの一番にエントリーするも、ご存知のようにエンジンブローで。。。参戦できず。
しかし、雰囲気だけでも と見学に遠征

そして3年目の2006年12月
いよいよ 走る時が来ました。。。

エンジンが動き出したのが11月
11月の西日本最速戦では セッティング不良や初期トラブルでリタイア

そこから1ヶ月の間になんとか走れる状態にできました
ご協力頂いたみなさま 重ねて御礼申し上げます

2006.12.20
積み込みも完了し 22:30大阪を出発
順調に走行し6:30には 首都高から常磐道に向かってました。。。が
事故通行止め
しかたなく下道に降りて知らない道を走ります
筑波サーキットまで残り50kmほどの道のりなんですが 2時間ほどかかり
8:30に到着
1番のりかと思いましたが すでにドライダ氏が到着しておりました
はじめましてのご挨拶をかわし、走行準備をして 仮眠をとることにしました

10:30ごろ
辺りが騒がしくなってきて目を覚ますと。。。最速なマシンが集まって来てます
にゃじさん、G/Sさん、げっとさんと再会の挨拶をかわし 走行準備の最終確認をはじめます
そうこうしてると ハンドレッドワンのスミさんが来てくれました 

12:00~13:00
フリー&予選の開始です
走行経験のない私は、とにかくコースに慣れようと少しでも多く走りました
タイヤやエンジンのことは考えず。。。
一人で走り回っても イマイチ攻略できずでいたところに
ハンドレッドワン赤号が 現れました 
頑張って付いて行き引っ張ってもらう作戦に切り替えました
すると、どうもコーナー進入のブレーキングが違うみたい
かれらの方が ずっと奥まで突っ込みます
同じことをすると ブレーキロックして真っ直ぐ行ってしまいます
どうやら 思っていたほどキャンバーは寝ていない模様。。。
路面のうねりが結構あるので 特別なラインもあるみたい。。。
で、エンジンの方は 相変わらず 高回転でノッキングが出ている模様
だから アクセルで調整して走ってました

結果、4秒5 最高速170km
にゃじさん、G/Sさんに置いて行かれました
でも トップスピードは 良い感じらしい

決勝は 15:00からなので
それまでにセッティング変更
キャンバーを立てる為に 車高を1回転、約3mm上げました
減衰も1段アップ
左フロントタイヤが終わっていたので 左右を入れ替えました
高回転のノック対策で 点火時期を調整、エアジェットを210から200に
作業が終わり 食事をとって。。。決勝です

15:00 2周のフォーメーションの後、グリッドに整列
5秒前
レッドシグナル点灯
ブラックアウト~スタート
ホイルスピンが多めでしたが 周りも同じようで にゃじさんの前に出れました その勢いでベリー号に並びます ハンドレッドワン青号は スタートが難しいようで後ろに下がった模様
1ヘア進入でベリー号が前に出ます
カレー号、アクティブ号、ハンドレッドワン赤号、べりー号、G/S号、私の順でコントロールラインを通過
何周目か忘れましたが ハンドレッドワン青号にい1コーナー進入でかわされました
その後、バックストレートエンドでG/S号をパスし6位
前のベリー号とハンドレッドワン赤号がバトル中のため すこしづつ追いついて行きました
ですが ここ筑波は 1周2km 10周レースもあっという間に終わりました
初参戦で ベリー号、赤号について行けたので 良しとします
決勝中ベストは 3秒756でこの時の最高速が172kmでした 9ラップ目のことです(笑)
決勝では 5番目のラップタイムでした
決勝中の最高速ベストは174km! げっと号並です これって速いんですよね?
でも、タイムはついてきてません

車楽工房阿吽レーシングRS 最終結果
6位
1分3秒756 sec1-26.378 sec2-26.253 sec3-11.125 最高速172.386
これが 初参戦の結果です

考察は また後日。。。
Posted at 2006/12/24 11:31:07 | トラックバック(0) | 日記
2006年12月22日 イイね!

みなさまのおかげです

最大の目標

無事帰る!

なんとか達成できました

3回の休憩をはさみ 朝6時半 自宅に戻りました

心配して下さったみなさん ありがとうございます

それから 今回の遠征に協力して頂いたみなさん ありがとうございます

たくさんの応援、励まし ほんとうにありがとうございました

いろいろ問題を抱えながらの走行でしたが 初コースなので多く走ることに集中しました

結果については 満足はしていませんが ギリギリ合格点かな?と

また次回があれば よろしくお願いします

落ち着いたら 詳細、報告します
Posted at 2006/12/22 22:35:11 | トラックバック(0) | 日記
2006年12月20日 イイね!

今から!

車楽工房さんに車を引き取りに行って

出発します!

積み込み終わって トラックで走り出すのは 10時過ぎぐらいでしょうか?

携帯のバッテリーが持つ限り

最速への挑戦2で(右下にリンク) 実況中継したいと思ってます

そんな余裕があるのかな?。。。。

お楽しみに!
Posted at 2006/12/20 19:22:49 | トラックバック(0) | 日記

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