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アンフィニ@阿吽のブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

あれから一週間

2012.12.14 ロドBAKAから1週間が過ぎました。

忘れないうちにベストタイムを振り返りたいと思います。

車楽工房CF亜衣阿吽RS号スペック
BP改2リッター
ソレックス44パイ
288カム
推定200馬力エンジン
N2オーバーフェンダー
軽量化、推定850kg
タイヤ A050GSコンNEW 225-50-15
OS3速クロス、ファイナル5.1
オーリンズ車高調 18k、18k
フロントアンパネ、3DーGTウイング
過去ベスト 2007.5 2分27秒1

ベストラップ時のことは、あまり覚えてないけど

想像と思い込み中心に振り返り、さらなる可能性を探ります。

まずは、1コナー進入
左側信号を目印にブレーキング5~4
減速しすぎで2コーナーに向かってアクセルを入れる
2コーナー進入でブレーキング4~3へ

ココは、いつも減速しすぎてしまうところ
なかなか正せない
綺麗に繋げれたら、最高速も少し伸びるし無駄も省ける
1コーナーをアクセルオフで向き変えてから、2コーナーに向かってブレーキング出来るようになりたい
この日はまだ、タイヤのグリップの方が余ってた感じ

S字~逆バン
2コーナーを3速で立ち上がり、4速にシフトアップしてアクセルオフで進入
イン側の縁石は、積極的に使う
アクセルのオン、オフでメリハリを付けてリズム良く抜ける

自分の中では、限界速度だと思っていましたが
タイヤのグリップは、まだ上
何もなかったように、縁石を使わず駆け抜けてしまう
全体的に車速を上げれそう

ダンロップ~デグナー
逆バンをミドルで立ち上がり、アクセルオフで向きを変え全開でダンロップコーナーを抜ける
デグ1進入の50m看板でチョンブレ5~4、デグ2に向けて加速
デグ2進入は、4~3

結構な登り区間なので、出来るだけアクセルを戻さないで走りたい
しかしながら、ダンロップ進入で車速が落ちすぎ
そのあとは、グリップに任せて全開
デグ1は、そこそこ良い感じだけど、デグ2で減速しすぎ

ヘアピン~まっちゃん
ヘアピンは、最低速度を意識して減速しすぎないことに注意
まっちゃんは、とにかく全開

どこのコーナーでもそうだけど、ココもタイヤのグリップが勝ってる感じ
NEWタイヤのグリップが解ってないんでしょう
練習とは言え、中古の使いまわしじゃダメだわ
NEWで練習しないと!

スプーン
横道のあるところを目標にブレーキング5~4で一つ目をクリア
二つ目に向けて、ちょい加速
そして4~3で二つ目のクリップをかすめ、一瞬我慢して全開

未だ攻めきれない難関なコーナー
1~2コーナーと同じなんだけど、左回りが難しい
上手くスピードコントロールして、スムーズに繋げたい。

130R
50m看板でアクセルオフ、ノーブレーキで進入、即全開

NEWタイヤだと、同じことしても1台分イン側を走れる感じ
アクセルを戻す量を減らせる

シケイン~最終コーナー
ショートカット、ショートカット、全開

なるべく真っ直ぐに、二個目を早く全開に出来るように心がける
シケインを速く抜けるための、シケイン進入がポイント
わりと上手く行ったけど、もう少し通過速度を上げれそう

以上のように納得出来るところは皆無です。

逆に走り込んで修正出来れば、夢の20秒切りか!?

トラブルなく、クリアで攻めれたら

もう少しタイムアップできたかも?

この日にタイム計測できてるのは、ふた枠で4ラップですから・・・

半年ぶりの走行に身体もついていかない・・・

ということで、まだまだ可能性があることが解った一日でした。

近いうちに、どこか走りたいな~

車を整備するのが先だけど(笑)

クラッチOHか~金かかるな~(笑)

エンジンは、無事そうです。
Posted at 2012/12/22 00:43:34 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

2012ロドBAKA 鈴鹿サーキットフルコース

今日までロドBAKAに向けて、いろいろやってきたワケですが

果たして結果につながるのでしょうか?

それを試す時間がやってきました。

2012ロドBAKAの始まりです!

走行準備は、いつものように車高をレースモードにし、プラグの交換をし、完了

コレに加えて

久しぶりにギャブロムCPを使ってみることにしました。

もう一つ、キャリーバックさんに作ってもらったPPJに交換

タイヤは、08年の048ーGSで1回目の走行に挑みます。

1回目走行開始

先導走行も、結構なペースで終了、そのままピットレーンで待機

シグナルブルーでスタート!

全開走行を始めて異変に気づく・・・

なやみ続けたブローバイ事件再発!

かなり酷く、目にしみる・・・

我慢して走行を続けるも、ギブアップ

先導走行~インラップ~2週走行~アウトラップ

わずか5周で終了

タイムどころではなく、対策を考える・・・

2回目の走行開始まで1時間ほどある

確実で簡単にできることは、6月の状態に戻すこと

CPをノーマルにし、PPJも6月の時の物に戻しました。

1回目の走行が、34秒台だったので

今日のタイムアタックは諦めようという思いがよぎったものの

みんな凄くタイムアップしてる・・・

25秒台とか出てるし・・・

悔いの残らないように、NEWタイヤを投入し2回目を走ることにする。

2回目走行開始

最初の2ラップにかける!

Godさんが、先頭に並んでいたが

スタートして直ぐに先頭を譲ってくれた!

ありがとうございます。

そこから無我夢中でプッシュしました。

自分でも気持ちが勝っててタイムは望めないかな~?と思ってた

でも、攻めずにはいられない

とにかく、インラップのあとのワンラップが重要!

そのラップだけクラッチも頑張って欲しい

その思いが通じたのか、なんとか1ラップ走りきれた

続いてアタックを続けたものの

思うようにギアが入らなくなりシフトミス連発

しまいには、シフトミスでオーバーレブ・・・

2周目は、最終立ち上がりからコントロールラインまでを惰性で走り

ストレートエンド右側に車を止めて終了・・・

あ~!終わった・・・最悪や~

テンションだだ下がりでピットへ戻りました。

でもやっぱり、タイムが気になり

モニターを見に行くと・・・
















な、なんと!

大幅ベスト更新!

自分でもビックリ!のタイムは・・・

2分23秒454!!

あの人まで、1秒切りました。

NAエンジン、Sタイヤでも、まだまだイケル!

本日、参加されたみなさま お疲れ様でした。

主催のオリーブボール様、スタッフの方々 運営お疲れ様でした。

そして、ありがとう!

PS タイムは狙えないと思ってたので車載撮ってません(涙)
Posted at 2012/12/15 01:29:44 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

ロドBAKAに向けて 当日編

ロドBAKAに向けて 当日編ご存知のように、まだ完成してません・・・

走行開始までの突貫工事です(笑)

アタックできるのか?
Posted at 2012/12/14 23:29:24 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月12日 イイね!

ロドBAKAに向けて その5

ロドBAKAに向けて その5アライメント完了!

その他いろいろ

寒いし暗いし疲れた・・・

A枠ALLまだ空いてるかな?

遅いし明日聞いてみよう。

では、参加の皆様、当日は楽しみましょうね!
Posted at 2012/12/12 23:23:38 | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

ロドBAKAに向けて その4

ロドBAKAに向けて その4先日、ブレーキのオイルを交換した時に

気になったのが、ブレーキパッドの残量でした。

14日は、失敗したくないので

思い切ってNEWパッドを注文しました!

それが昨日の朝のこと

なんと!

本日、届きました!いつも仕事が早いマルハさん

ありがとうございます。

不安材料が、ひとつ減りました(笑)
Posted at 2012/12/08 23:41:32 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットフルコース走行会情報 http://cvw.jp/b/243812/42200720/
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