
5月22日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
って事で笑
どうやら、みんカラ登録してから10年だそうです。
このタイミングで、過去の車を振り返ろうかなあと。
みんカラは昔から知ってはいましたが、登録もせずそのままでした。
で、この10年前ですが…
クルマをミニ クラブマン(R55)にしたのを機にみんカラに登録したのがきっかけです。
ミニの時は、燃費記録をメインにしてましたので、あまりブログとか書かず笑
って、クラブマンで知り合った方とは…もう10年かあ。
さてクルマですが、せっかく笑なので、みんカラ登録前からのクルマから振り返ってみます。
って、かなりの長文になり笑
自分向けの記録になった感じだ笑
・SUBARU
Impreza WRX Type-R STiバージョンIV (GC8-E)
(2001/12-2005/12, 約11万km走行)

社会人一年目でクルマを買おう!
って事で買ったクルマ。
それまでは、親に買ってもらったクルマを2台乗りましたが、社会人になったのでって事で笑
自分の稼ぎで初めて購入したクルマです。
中古ですが、プジョー206と迷って、こちらに。
父親も車が好きな人ですが、若いうちにしか乗れないクルマ(クーペとかさ)に乗れ!的な言葉で笑
当時、WRCが流行ってて、親も初代レガシィRS(BC5)乗ってたのもあり、インプレッサに。
丸目のインプレッサが出て…中古GC8が高くなるという笑
そんな中買いました笑
WRCの影響で、2ドアのインプレッサが欲しくて、たまたま近所のディーラーに入ったので飛びつきました。
2-3速…加速ヤバ目笑
あ、この時から、ちゃんとレッドゾーンまで踏んでました笑
大学の友達も同じ2ドアWRX乗ってて笑
毎週末、沼津IC付近のココスでミーティングしてたのは良い思い出です。
色んなパーツの話、パーツを譲り受けました。
マフラーに車高調に。
多分、歴代のクルマで一番、お金かけた車かも。
-ホイール2回(トレーサー、OZプロドライブP-WRC1)
-マフラー(HKSハイパワーマフラー)
-車高調(オーリンズ、スーパーオーリンズに仕様変更)
-STIパーツほぼ全て
-version 5向けリアスポ
-version 5以降向け ヘッドライト
故障はあまり無くて、
パワーウインドが、斜め前に上がって、腕の出し入れができちゃうくらいの隙間空いたり、
オイル漏れで、凄い勢いでエンジンからモクモクした。
くらいです笑
当時、オイルがディーラーで2000円くらいだったので、毎月交換してました。
週末だけの使用で…まあまあ乗ったクルマでした笑
・SUBARU
LEGACY B4 2.0GT Spec.B(BL5-B)
(2005/12-2015/6, 約9万km走行)

インプレッサが距離相応になり、メンテにそれなりにかかる状況…
ディーラーと話をしてたら、良いクルマを紹介いただきました笑
試乗車ですが、ほぼ試乗車で使われなかった車で、走行距離が1,500kmでの購入となりました。
この時、仕事の関係で愛知県に出向となりそれなりにクルマを使うことになりそうだったので、乗り換えました。
インプレッサのクラッチが重たくて笑ATにしました笑
で、このクルマは弄らないと決めてまして笑
-STIリップスポイラー
-STIローダウンサス
-ホイール(エクシーガの黒いホイール)
-オーディオ 後期型に換装、点灯パターン変更
-リアフォグ4灯化
-シート(GDAインプレッサ用に換装)
くらいにしました笑
オーディオとリアフォグは、界隈では話題になってまして笑
色んな方に情報を共有しました笑
この頃から…レトロフィット…好きだったんですね笑
オーディオは、後期からCDにMP3データを書き込めば再生できることなって、6連装ユニットだったので、良い感じの音楽環境でした笑
テールライトは、スモールとブレーキライトの点灯パターンを変えて、当時のメルセデスっぽいパターンに。リアフォグもそうですが、車検対応としてワンタッチで切り替えかれるようにしてたりもしました。
インプレッサほどの加速はありませんが、長距離運転には楽ちんなクルマでした。
で、故障が一回もなかったクルマでした。
・BMW MINI
MINI COOPER S CLUBMAN(R55)
(2015/6-2019/10, 約5.5万km走行)

さて、ここからが、みんカラ登録をしてからのクルマです笑
スバルで生きる!なんて決めてて笑
インプレッサとレガシィを乗ってましたが笑
次の候補がスバルには無くて…
前からミニには乗ってみたいなあって思っていた中で、たまたま見つけたクルマ。
ミニはミニでもクラブマン。
あのリアハッチが観音開きなのが素敵。
運転席後ろのクラブドア…明らかに左ハンドル車向け笑
人生で初の外車となりました。
何より、ミニでもドアの作りがしっかりしてるし、それなりの速度笑でも、ちゃんと安定してるところに驚きました。
メンテも含めて…交流したいなあって思いみんカラ登録。
NCNL(No Clubman, No Life R55)というグループに入りました。ここでツーリングとかを経験するわけですが、みんなで走って、情報交換するのって、やっぱり楽しいなあって。
インプレッサの時は、沼津のココスでひたすら喋ってましたが笑
レガシィの時は、特別そんなことなく、過ごしてました。
NCNLでは、降りるまでは幹事もやらせてもらったりと楽しかった。
その時の知り合いは、今でも繋がってますし、クルマ友達って良いなあって思います。
この時もクルマは弄らない!って
-車高調(アラゴスタ)
-シート(レカロ SR-7)
-サイドスカットル クーパー用流用
あとは、前オーナーさんのセンスが良くて
ヘッドライトインナーブラックアウト
グリル内アディショナルランプ
ブラックホイール
木目内装
が付いてて、、良いクルマでした。
故障はほとんどなくて
定番のイグニッションコイル故障があったり
リアハッチのダンパーの付け根が折れたり笑
ダンパーは、OEM品を海外から取り寄せ交換しました。
FFとAWDとで違いますが
ステアリングやアクセルのクイック感が、インプレッサに近くて好きなクルマでした。
・BMW
BMW M235i(F22)
(2019/10-2021/7, 約2.5万km走行)

クラブマンの友達と忘年会をしてた時…
次は何かなあって話してて
M2が良いねってことに。
駐車場の問題もあって、現実的には、M235iかなあなんて思ってました。
BMWに乗ってみたいなあって思いつつ、BMW乗るなら直6でしょ!
って事で。
というのも…ミュンヘンに出張して、空いた時間で、BMW本社ショールーム(BMW WELT)行ったり、BMW PLANT Tour行ったりして…BMW愛が深まりつつある中、カーセンサー見てたら…
M235iが候補にはなってまして、エストリルブルー、本革シート、サンルーフを必須条件にしてましたら…
走行距離8,000kmの個体がディーラーで笑
会社早退して、見に行ってそのまま契約笑
まあ、楽しいクルマでした。
その忘年会にいたクラブマン友達…一緒にM2良いよねって話してた型もそのあとM2買ってるし笑
クルマ友達は楽しいなあって笑
今でも一緒にツーリングに行けることが幸せです。
あまり意識してませんでしたが…
1年9ヶ月しか乗ってなかったようです笑
この車から、カスタムしたアイテムや整備記録をみんカラに乗せるようにしました。
海外からモノを「頻繁」に買うようになったのは、ここからですね。
純粋FRは、コレが人生で初めてになりますが、動きは、インプレッサに通ずるものがありました。
インプレッサも、トルク配分を設定できますが、35:65が通常でして、FRライクな感じでした。
M235i…直6の素晴らしさを実感しまして、滑らかだし加速はスムーズだし。色々楽しめました。
-ステアリング M2CS換装
-テールライト LCI化
-Mパフォ フロントスポイラー
-リアディフューザー 中華製
-DMEチューン MHD
-ヘッドライトプロテクションフィルム
中華製のチリの甘さを実感したり、クルマ弄りの本当の楽しさを知ったのもこのクルマでした。
・BMW ALPINA
ALPINA B4 BiTurbo(F32)
(2021/7-2025/1, 約5.3万km走行)

何となく…アルピナってクルマは知ってましたが笑
BMWに乗り、BMWを知るようになって、周りにアルピナがいたりで…
調べれば調べるほど…アルピナに興味が湧くわけで笑
ミュンヘンで行った、BMW PLANT Tour。
M235iは、ミュンヘンの工場では作られておらず、ライプツィヒ工場で作られてたわけで、ミュンヘンで作られたクルマが欲しいなあって思ってたわけです。
で、たまたま、広い枠の駐車場が空き、
翌月から使えるように契約したその日に、このB4を契約しました笑
たまたま、カーセンサー見たら、いて笑
昔、商談したことあるディーラーでってことで笑
見たその場で契約笑
まさか自分がアルピナ乗るとは思いもせず笑
サラリーマンが買える最高のクルマ笑(自分調べ笑)
フツーの4シリーズなんですけどね。
アルピナにかかれば、それはそれは素敵な車になるわけです。
知れば知るほど、アルピナに惚れていくわけです。
アルピナは、その状態で乗るのが最高なわけで、アルピナを楽しみました。
-ホイール(CS17 鍛造)
-テールライトUS仕様換装
-COXボディダンパー
-オートライト6sec化(センサ交換)
-スピーカー交換(a/tack)
-iDrive セラミックスフィニッシュ換装
-アームレストスライド化換装
-ヘッドライトプロテクションフィルム
アルピナマジック…
コレは、私的には乗り心地だけではないと思いますが…
快適な運転は、大半は乗り心地に繋がる感じもあって笑
ので、ホイールを鍛造に変えた時の違和感たるや。
ボディダンパーがそれを吸収してくれて、影のMVPなわけです。
アルピナの車作り…創業当時のレース屋から、ラグジュアリーな方向になりましたが、スポーツマインドは変わらず。
上品にかつ爆速に。そして控えめに。
そんなところが、私の何かにぶっ刺さった訳です。
F型からのアルピナは、BMW部品の流用率がかなり高い。
ガソリンエンジンは、アルピナエンジンと言えるくらいオリジナルです。
足回りは、基本的には流用です。
B4の場合、ショックやアッパーはF30ですし、バンプラバーはF20。
スプリングが、オリジナルでアイバッハとの共同開発です。
それに、アルピナのホイールを組み合わせるとあの乗り心地になるわけで、まあ、乗り心地を、求めるならホイールは重い方が良いですし、鋳造のが良いです。
ロールスロイスとかホイールが鐵ちんなのがわかるところです。
カリナンしか乗ったこと無いので、何ともですが、ロールスロイスって乗り心地は良いですよね笑
2-3速の排気音は、最強。
レッドゾーンまで回さないと、ダメです笑
回してナンボ。
アルピナを知るには必要な事笑
トンネルに入る手前で。スポーツモードに変更、窓を開ける。入ってギアを落とす。加速する。
そりゃ、周りのアルピナ乗りの方に比べて、排気音が大きくなりました笑
デザインも秀逸です。
BMWのクーペが素敵なのは、間違いないのですが、フロントリップ、リアスポ、ホイール、デコライン。コレが、さらなる魅力を増長させます。
完全にオーバーサイズのホイールが、カッコ良さの象徴。ただのシールですが、あのデコラインが良いんですよね。
とまあ、潰れるまで乗る予定だったんですがね…
・BMW ALPINA
ALPINA D5S(G30)
(2025/1-現在)

そして、今の車になるわけでして。
ALPINA B4の乗り換えてすぐに、ALPINAのブランド譲渡の話になり。
純アルピナが消滅することになる訳ですが、最後はアルピナを新車オーダーすることが夢だった訳ですが…叶わず笑
ただ、次に乗るならと、前からD5Sを候補にしてました。
BMWを知る以上、やはり5シリーズには乗りたい訳です。
で、ディーゼルも乗りたかったこともあり、D5S。
ちょっとご縁があり、B4を購入したディーラーにて、D5Sを手に入れた訳です。
2024/9にミュンヘン旅行の目的、アルピナ本社に行った訳ですが、マンツーマンのプラント見学(説明)をいただき、アルピナ愛が更に上がったわけで笑
このD5Sも見にいったその日に契約となりました。
って、ここに載せたインプレッサから全てのクルマ…見たその日に契約してますね笑(試乗も無く笑)
クルマのレビューがまだできていませんが、
B4と比べて、車格が上がったことがあり、車重の重さを十分に感じます。
B4と比較するなら、
爆発的な速さはB4。とても獰猛な加速します。
ただ、それなりの速度域では、頑張ってます的な一面を見せます。
一方、D5Sは、
爆発的な加速は得られませんが、いつの間にとんでもない速度になっており、平穏な顔つきで汗をかかずに過ごしますな感じ。
で、車格もありますが、カーブ時の安定感がとんでもなく高く、涼しい顔でとんでもない速度が出せるクルマです。
コレは、数値でもはっきり分かりまして、
0-100km/hは、B4=4.2sec と D5S=4.9Sec
0-200km/hは、B4=14.0sec と D5S=20.1sec
この数値は、非常に体感できます。
ので、D5Sを
「D5Sは遅い、でも怖いくらいに恐ろしく速い」
と、今は表現してます。
アルピナの日本におけるディーゼルは、基本的にはBMWです。(LHDのXD4とかは別ですが)
エンジンもガソリンと違って、基本的にはBMWと同じエンジン。DMEを少し変えてる感じです。
ので、エンジンカバーは、BMWなんですね。
Bとは違い、ALPINAのロゴが入りません。
また、BMW流用率もかなり高い。
エンジンカバーだけ、LHDのにできるか?思いましたけど、形が違った笑
少しだけ、スペックの比較をするとこんな感じですので、数値からも納得するわけです。

で、D5Sには、そこは求めてなくて、
乗り心地、快適さ。
コレは、やっぱり最高な訳です。
シートにしても内装の質感は、抜け出てる感じがあります。B4とは違う意味で、運転を楽しくさせてくれます。
・燃費記録
で、みんカラをスタートさせてから欠かさず、登録してるもの。燃費記録なんですが、4/28現在ですが…
こんな感じ。

記録にはありませんが、スバルの2台は…
同じEJ20系の4気筒2000ccですが、5-6km/lくらいだったかも知れません。
ガソリン代…消費税入れてるから分かりませんが…10年で色々変わってますね笑
D5Sで初めて軽油ですが…確かに高くなりました。
燃費としては…B4は優秀だったんだなあと。
クラブマンは、ばらつきが大きかったんだなと。
直6同士とはいえ、トルクが大きいB4のがM235iより良かった。ストップゴーが多い市街地比率が高いとこういう結果なのかも知れません。
D5Sは、まだサンプル数が少ないので、コレからですが、そこまでばらつきは大きくない感じです。
ということで、
これからも、よろしくお願いします!