• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月23日

息子〜自立訓練(生活訓練)事業所

息子〜自立訓練(生活訓練)事業所 こんにちは(◍′◡‵◍)



買い物してた時に


ポテチの大袋を


“これも入れとくよー”


と、🛒に投げ込んだら


他の人のだった〜っっ(o゚▽゚)💦



いつもながら😅


とってもハズカシ〜ィ💦 


思いをした


マイタクです😷




(*≧з≦).;'.、ブッ









🙈🙉🙊







ところで✋






今回は、
いつもと違って





少し真面目な内容の話を書きたいと
思います。






今日は高校3年生、17歳になる息子の
近況について書きたいと思います。






(息子のことを再度ご紹介)
長男の(タク◯)は
小学4年生後半不登校、小学5、6年生で学校の
相談室へ別室登校し給食は食べずに12時半
くらいに早退していました。
6年生の秋までは食べることが極端に苦手で
摂食障害もありましたが、6年生の冬以降は体重
も徐々に増えてきました。

身長が伸びて体重が少し減ったので再度摂食障害
の領域にはいりました。

中学1年生で今までの不安症に加えて自閉症
スペクトラム障害と診断されました。
発達障害(ASD、ADHD、LD)です。

中学1年生は適応指導教室に週3回、中学校別室、
相談室に週1回午前中のみ登校していました。
中学2年生は中学別室に週2回、休み時間、
教室に顔を出して教育センターに週1回、
家庭教師授業を週1回、休養日週1回の
スケジュールでした。

中学3年生では月曜火曜、適応指導教室
水曜金曜中学相談室、別室、教室のいずれか
木曜家庭教師授業です。どの日も午前中のみ
でした。
2021年1月から環境の変化に対して不安が
強くなり、おうち生活中心になってました。

精神障害者保健福祉手帳2級を2021年3月に
取得しました。

診療内科、精神科へ定期的に受診しています

現在は通信制高校サポート校に通っています。





中学生の頃








🚙🌴🚕🌴🚗











息子の卒業後の進路先として、
自立訓練
(生活訓練)事業所【福祉サービスになります】
にしようと思い、どこが息子にあってるか
今、絶賛検討中です🤔


通いやすい場所(電車10分、ドアツードアで
30分以内)4箇所に絞って説明を聞いて見学
させていただき、
そして息子自身がもっと知りたい🙄⁉️
と思えば体験をして、最終的に申し込む事業所
を決めます。

今回4箇所を見学して分かったのは
自立訓練(生活訓練)事業所は設立されてから2、3年程度であったり、今年出来たばかりなど新しい所ばかりだと言うことです。

就労支援事業所
をやっていてそこに自立訓練事業所をプラスして
立ち上げてるところが多そうです。

就労支援事業所は就労のためにがっつりプログラムが組み込まれ、自立訓練事業所はもう少しゆるい感じがします。

このような事業所はたぶん需要が多いが供給が追いつかない状況でこれからも増えていくと思います。

毎日通えなくて自分のペースで問題ない所が、
学校や職業専門校などと大きく違うところです。

居場所的な所とも違って
目標を立てて就労支援事業所や就労、
学校などを目指していきます。

今の候補を仮にAからD事業所とします。











☕️🍩☕️🍪☕️













最初に見学したA事業所の嫁様や自分の印象は
勝手にパソコン💻を使って好きなことをしてね〜と言う感じで、年齢層も高いようでした。

ここは、体験はしないと息子はすぐに決めました。



次のB事業所は発達障害の特性に配慮する
ノウハウをたくさん持っていてプログラム
も沢山あるけど参加する、しない、見学
など本人が決められて2週間に一度は個人
面談があり、きめ細かいサポートも受けられる
印象です。ここでは、午前、午後とそれぞれ
一回息子自身体験してます。
利用者は同世代の男子が多い印象でした。




C事業所は今年4月に開所して、今は12人
くらい利用してるとのこと。壁に向かってる
個別スペースが5人分くらいあったり休憩
スペースの確保など居場所の使い方が工夫
されています。プログラムに工夫も感じられ
参道の清掃ボランティアや近所で買い物など
外の活動や体力づくりにも力を入れている印象
です。男女比は半々、年齢層は若めですが
B事業所やD事業所よりは若干年上の方もいる
ようでした。また、通院してる病院に担当の方が
同行してドクターと連携してくれるそうです。


D事業所は息子たちが通っていた学童保育所を
思い出すような雰囲気でした。ポケモンの
アイロンビーズが壁いっぱいに飾ってあったり
手作りの可愛いものが沢山ありました😆
外に出る活動や楽しい活動から仕事とはどういう
ものかがイメージできるよう工夫されています。
D事業所も通院先に同行するというのと今通って
る通信制高校サポート校にも話しに行ってくれる
そうです。こちらは20名利用、男女比半々、
若い人多めでした。




疲れ切って帰宅後爆睡してました😪


起きてから息子に聞くとどちらの事業所も
体験してみたいとのことで来週以降午後の部の
体験を申し込みました😊



B 、C 、D事業所 自分の主観と聞いた話で
比較してみました。




 B C Dの順番で書きます。



利用人数 → 20人 12人 20人


スペース→ 狭い 広い 広い


年齢層→ 若い 普通 若い



男女比→ 男性多め 半々 半々


病院連携→ なし あり あり


通学連携→ なし なし あり


パソコン利用度→ 多い 多くない 多くない


外出度→ 少なめ 多め 普通


余暇活動→ 普通 普通 多め


ゲーム→ Switch休み時間自由 不明 普通
手作り品→ 少ない 不明 多め


個別対応→ ◎ ◎ ◎


利用人数は定員が20名のところが多く
定員いっぱいの事業所を希望する場合は
空きが出るのを待って申し込みの手続きを
するようです。
息子の場合は卒業後来年
4月以降に入所希望でマックス2年間しか
いられない事業所では空きが出ると思います。


息子は体験した後、どこを選ぶでしょうか。
保護者からの視点では、この3箇所だったら
息子は大丈夫そうという感触があるので
息子の感覚で決めてもらいたいです☺️









🍵🍡🍵🍡🍵








自分は毎日ドタバタ💦と
慌ただしく
周りの人達にご面倒をかけながらも
ナンとか会社勤めをしております💼💦







息子にはちょっとだけ重たくなったバトンを
渡してしまった様です😌






でも、成長に伴い、以前と比べて出来ることも少しずつ増えて来ました(´・ᴗ・` )👍

息子は自分の弱点や辛いことなども客観的に把握して
それを冷静にアウトプットすることもできるようにいつの間にかなってました(°´˘`°)/




(余談)


前車20系ヴェルファイア

自分としては、ノーマルに
ほんの少し手を加えただけの
つもりでしたが…😀

嫁様は呆れ果てて😮‍💨
娘はドン引きしてました😳💧 

そんな中
息子だけは、“カッコいい〜っっ😍”
と言ってくれました。
やっぱり男の子だなぁ😆👍




現在所有のLA 800Sムーヴキャンバス

息子“随分可愛い車になったー😁
お姉ちゃん、やっぱりセンスがイイね👍”
と言ってくれました。




初公開‼️
鷲の最後の飛行🥹本当にありがとう💐
からの🤝
雀の新たなる門出🔰これからもよろしく❗️

息子“お父さんにはやっぱり小ちゃい車の方が
安全でイイと思うよ”
と…。

息子、ちゃんとわかってますね😅ハハ











🐠🪸🐠🪸🐠












以前、あるみん友さん🤝からいただいたメッセージにもあった様に





あせらず、周りと比べず、マイペースで❗️
   




と言う気持ちを忘れずに
 



自信を持って、自分の持ち味を大切にして
この先も進んで行って欲しいと思います( ・ㅂ・)و




これからもずっと
家族みんなで
見守りながら🫶



息子を支えていきたいと思います‼️













チビっ子の時✌️
😁😁












最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございした😊🤲
















ゴロくんは元気にしてますよ〜😽













🍛🍛🍛
ブログ一覧
Posted at 2023/09/23 20:18:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

谷村新司さん訃報で。。。 10/17
パワーキャッツさん

合格しました♪
サンマル☆(KEN)さん

連休期間中の孫の応援
パパンダさん

え~昔から女房と校舎は新しいに限る ...
waiqueureさん

第1回 中山秀征書道展 その3
raffinata Pさん

中学校の定期演奏会!
LAS VEGASさん

この記事へのコメント

2023年9月23日 22:45
マイタクは天然色さん

息子さんの新たなステージ応援ですね📣
人付き合いは大変ですけどマイタクさん譲りのDNAが目覚めればきっと上手くいきますので焦らずマイペースで行きましょう!
ゴロちゃんのマイペースを見習って頑張ってくださいね☺️
コメントへの返答
2023年9月24日 14:45
チロルwithエボさん
こんにちは。
小学生の時からのお友達数人が今でも仲良くしてくれて、たまに遊んでいます☺️
その時は本当に普通の高校生なんですけどね😉
成長に伴い少しずつ出来ることも増えているので、近くで見守っていきたいと思います。体調が大丈夫な時はパン屋さん🥐ドライブも良いかもですね👍
いつもありがとうございます😊
2023年9月24日 0:00
マイタクさん

こんばんわ~🌙
息子さんは 大きな一歩を
少しづつ踏み出す所なん
ですね\(^o^)/(応援✨)
僕は 社会人になった20代
半ばの頃 思いもよらぬ
きっかけで 自閉症や障害の
ある 10代後半から20代の
子に 絵を教える ボランティア
をしていた事があります

自分から望んでやったわけでは
ないので どう接したら良いのか…
僕自信が 本当にいろいろ学ばせて
頂きました
その時に ブルースウィルス主演の
映画『マーキュリーライジング』
を たまたまTVで見て…
(自閉症の子供と刑事の物語)
その映画のセリフに…
『何も感じないのか?』
『他の人より敏感なだけ』
と言うシーンがあって
あの言葉を聞いてから
みんなと 壁が1つ取れた
感じがして…

教える立場 なんて言う
のは 本当に おごり なん
ですよね💦
彼らは 日々成長していましたし
悔しい気持ちや自問自答
うまく描けた✨
作品にちゃんと表れて
いました
1年間でしたが 今でも
みんな 元気にしてるかな…
と気にかかります

3歩進んで2歩下がる
時には4歩下がる時だって
ありますよね

あせらず 周りと比べず
マイペース✨

息子くん 応援ーー⤴️⤴️
😃✨


コメントへの返答
2023年9月24日 15:00
parpururinkaさん
こんにちは。
メッセージ✉️もいろいろとお気遣いありがとうございました🥹
パープルさん、とても貴重な体験をされていたんですね。
その時のことからいろんなことを学ばれてきちんと心に留めておられるのは素晴らしいことですね☺️
そんなパープルさんの奥様は間違いなくお幸せだろうなぁ🫶と思いました😌
自分らしさを大切にマイペースで進んで行ける様にこれからも応援したいと思います٩(。˃ ᵕ ˂ )و
いつもありがとうございます😊
2023年9月24日 8:46
マイタクさん
おはようございます😊

息子さん人生の選択ですね。
悩ましいお話ですが
息子さんの気持ちを大切に
良い道が待っていますようにお祈りします。
コメントへの返答
2023年9月24日 15:18
ヒイロVM4さん
高校3年生になり、将来のことも一緒に考える時期が来たんだなぁ🤔としみじみと感じております。
息子も成長に伴い、自分の気持ちを整理したり、必要な時に決断をすることも出来る様になって来ました☺️
息子の気持ち、考えを出来る限り大切にして、サポートして行ければと思っております😉
いつもありがとうございます😊
2023年9月24日 9:56
マイタクは天然色さん
ウチの子、3人とも登校拒否してましたよ😊
それでも自分の希望する仕事に就いて
自分なりに生活しています😊
ただ社会人になるとサポートが
極端に無くなるのがこの日本の困りものです🥲
好きな事、やりたい事を
させてあげて下さいね😊
コメントへの返答
2023年9月24日 15:25
たつゆさん
お子さんのその話を伺って、ナンだか少し安心致しました😌ホッ
日常生活の中で、妻も自分もなるべく息子に進む方向を決めさせる様に心がけております😉1年前、2年前と比べるとは自分の考えをしっかり言える様になり、成長を感じております☺️
成長してないのは自分だけ…🤣💦
いつもありがとうございます😊
2023年10月1日 19:43
マイタクさん、こんばんは✨
そのような時期なのですね。
以前特支校や放デイの子の進路支援や個別(家族)支援をしていました。
沢山ありましたが、大事な時期に関わる重み、その後も関われる限りサポートしてきた(つもりなだけですが)子ども達のこと、仕事が変わった今もどうしているかなとよく思い出します。名前や一人一人の性格やご家族のこともよく覚えています。振り返れば反省だらけですが汗
一時的に関わった身でわかりますなんて決して言えませんし、何かできたとも思えません。
こうすればよかったかなの迷いばかりです。
それでも子や家族の笑顔を見た時は自分事のように嬉しかったです。
何が言いたいかもわからず、この内容にご気分を害されたら申し訳ありませんが、
息子さん、マイタクさん、ご家族の皆さんを心から応援しています(o^-^)尸
長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2023年10月1日 22:45
流星まにあさん
こんばんは。
温かいお心遣い、しっかりと伝わって来ました🥹
専門的な分野でのご支援をされていらしたんですね😉
今でも一人一人を記憶に留めているとのこと。流星さんの優しさと責任感の強さを感じます😆
これから先、いろいろ教えていただくこともあるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いします☺️
いつもありがとうございます😊
2023年10月9日 23:06
マイタクさん
こんばんは♪
今までマイタクさんのサポートもあって、息子さん一歩づつしっかりと階段を登ってますね〜
☺️
息子さんに合う所が見つかるといいですね🙏✨

うちの息子は保育園が、来年までなので、支援学校か小学校の特別学級になるのかと、情報収集の時期になって来ました
親が思うよりも子供が成長してたりして驚きますよね😳 つい先日そんな体験をしたばかりでした😅

我が家でもプリウスは嫁からヤン車だ!走り屋だ!と非難ゴーゴーですが、息子はマフラーの音が好きなようで「ブォンブォーン♪」とノリノリで一緒に乗ってくれます^ ^

お互い身体に気をつけて頑張りましょうね👍
いつもありがとうございます🙇‍♂️
コメントへの返答
2023年10月10日 7:57
tk87さん
おはようございます🚃
子供の成長は本当に早いですね。
tk87さんのお子さんも、もうその様な時期なんですね😙
うちも正に真っ只中ですが、情報収集は可能な範囲でもイイので、今からやっておくと良いと思います😊
車🚙好きな女子のみん友さんもいらっしゃいますが😉やっぱり、男の子は小さい時から興味持つものなんですね☺️
これからもお互いに無理はせずに子育てやカーライフを楽しみながら頑張っていきましょう😆
いつもありがとうございます🤲

プロフィール

「@㈱ヤス さん
おはようございます🚃
Lの盛り過ぎ47FULLコンプだぜ❗️
おめでとうございます㊗️🥪😋🎉
何事も全部達成するのって嬉しいですよね😆💮💯🙌」
何シテル?   06/18 08:11
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

0泊1日イタリア🇮🇹ツアー行ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 12:08:03
ムー君、SLASHドレスアップローターカバーを塗る🎨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:47:01
ただいま〜😆でゴザイマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:54:30

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ゴロ号II (ダイハツ ムーヴキャンバス)
こんにちは〜😊 マイタク🌴です。 よろしくお願いします🤲 🌺🌺� ...
トヨタ ヴェルファイア ゴロ号(ねこの名前) (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイア20系後期2.4Zゴールデンアイズに乗っています。これから愛車をい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation