• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

ウォッシャーノズル廻り清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウチのクルマは何年か前から、強い横Gが掛かると運転席側のウォッシャー液が漏れる症状が出ます(´Д`)
漏れても走行に支障はないのですが、漏れた液がドアを伝って後ろに流れて行き、走行中そこに埃が混じるので、朝練から帰ってくるといつもドアが黒く汚れていました(´・д・`)

運転席側は、ウォッシャータンクからノズルまで間にワンウェイバルブが挟んであり、そこに汚れが詰まってバルブが開きっぱなしになっていることが原因なのですが、一度外そうとしてホースが固くて外れなかったので、そのまま放置していました(^-^;

またいつものようにディーラーに頼もうと思ってましたが、ふと思いたって家にある工具を使ってみたら、ホースが上手く外せたので、掃除することに☆

工具は、本来電気の通電確認に使うものだと思いますが、写真のようにホースの端に差し込むと、固着が取れ簡単に外すことができます(´∀`*)
2
そんな訳で、今回外した部品たちです☆

本当はあと2本のホースと樹脂の分岐パイプがあるのですが、ボンネットの骨組みのところにクリップで止まっていて、壊さないと外れなさそうだったので、今回は諦めます(´・д・`)
3
外した部品たちは、中がヘドロ状のもので汚れていたので、霧吹きの先端のネジを緩めて、手動高圧洗浄機にして洗浄します☆
4
霧吹きは、特に左右のノズルとワンウェイバルブには効果的で、中の汚れが気持ち良くすっ飛んでいき、すっかり綺麗になりました(´∀`*)

ワンウェイバルブの中には、(多分)ステンレス球とバネが入っていて、ウォッシャー液が出る時は水圧でバネが縮んで通路が開き、通常時はバネで通路を閉じる構造になっているのですが、掃除後はちゃんと機能するようになりました(^o^)

写真は掃除後のワンウェイバルブ。ステンレス球が見えてますね☆
5
ノズルのボンネットへの取り付け構造です。
写真のように樹脂の台座にクリップで嵌まる構造になってます。
6
掃除が終わったら、外した部品を元に戻せばOKです。
ホースは戻す時は簡単に入ってくれます☆

ワンウェイバルブは写真のような向きに組み付けるのが正しいです。(逆にすると運転席側はウォッシャー液が出なくなります(^-^;)
7
ノズルを外した部分は普段洗えないので、汚れが溜まっています(((・・;)

今回折角バラしたので、掃除しておきました。
8
すっかり綺麗になりました(´∀`*)

これで朝練時のあの汚れから解放されるはず( ´艸`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

エアクリ交換

難易度:

ビート ワイパーリンクブッシュ交換

難易度:

サイドステッカー貼り付け

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月12日 0:37
行動が似ている気がします。
うちのビートも土曜日の夕方にウォッシャタンク内の水アカ取りと、パイプの内径を荷造り紐を駆使して、クリーニングし、午前中に取り付けました。
パイプを通そうとして、白いクリップ2個を破損させてしまい、ホンダカーズに夕方発注しました。
コメントへの返答
2017年6月13日 0:18
コメントありがとうございます(^o^)
荷造り紐を使う手がありましたか…
長いホースのクリーニングに効きそうですね。
今度やる時に試してみます☆

プロフィール

「ピカソ君、気づいたら車高戻ってました☺️ 2日位経っても車高はそのまま。なんだったんだろ…」
何シテル?   05/02 18:50
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのセンダボです😊 今のうちに乗っておかないと、年齢的に乗れなくなってしまいそうなの ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年式 ハイブリッドX 不人気車で有名なジェイドです😊 人生初のハイブリッド車所 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
MINIが初年度登録から10年以上経ち、色々とガタが出始めてきたので、入れ替え。 現行型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation