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Beat Maniaの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2021年12月27日

スタビライザー ブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
凸凹道でのカタカタ音対策です。
スタビ ブッシュの劣化でカタカタ音が出るとのことで、早速交換です。
フロント・リアの品番は下記の通り。
CC29-34-156C ¥1,074
C256-28-156B ¥998

こちらの写真では、左が新品、右が取り外した物です。
2
こちらフロント右側の画像。
タイヤハウスからのアクセス。
狭いのでラチェットレンチ入れずらいですが、何とか緩められました。
3
古いブッシュを取り外す際に、スタビが持ち上がるように、ジャッキで持ち上げます。
4
スタビが持ち上がり、ブッシュが取り外せます。
5
新品取り付け前に、シリコングリースを塗布。シリコングリースはゴムへ使用しても問題ないとのことです。
6
こちらリアのブッシュです。
こちらの写真では、左が新品、右が取り外した物です。
7
こちらリア右側の画像。

全て交換後、早速凸凹道を走ってみましたが、カタカタ音は解消しました。
足回りからの異音はちょっと心配ですので完治して良かったです。
たかがブッシュ、されどブッシュ。

走りも変わったような気がします。気のせいかもしれませんが。

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