エンジンマウントのリサイクル その5
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オクを見てて気になったもう一つのブッシュ。
お手軽価格で誰も入札なく落札w
手元に来たので色々と調べてみる。
2
日産車に乗ってる人で自分で触る人には今回の流用ブッシュは何を使おうとしていたのかバレバレだったと思うが、テンションロッドのブッシュを流用出来ないかな?と思って加工始めましたw
テンションロッドのブッシュは単体でニスモ品ですが購入する事ができます。
固いのが嫌であれば、純正のブッシュを抜いて使えばいけるかな?なんて安易所です。
ピロテンションに変えてしまう人が多い様で、状態の良いやつとか左右で1000円で買えたりしますんでw
このニスモテンションロッドは500円。
2本とも左側らしいのですが、自分が必要なのはブッシュであり、その他はゴミなのでどうでも良い(・ω・)ノ
今回調達したのはGT-Rのニスモテンションロッドで、ニスモブッシュになってるタイプの物ですが、最初に使おうとしてたのはシルビア系やR32といったFRのテンションロッド。
じゃ、なぜにGT-Rのテンションロッドを購入したかと言うとサイズが違うんですね。
それが気になり、購入に至りました。
3
で、早速引っこ抜く。
最初に抜いたブッシュは簡単に抜けたのにこいつは結構キツかった。
メーター振り切ってようやくパキッて鳴って抜けました。
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んで、比較です。
左側がGT-Rのテンションロッドブッシュ
右側がFR系のテンションロッドブッシュ
枠の厚みが違う。
言わばゴム部分のサイズが違う訳ですな。
前軸の重量差の為なのかな?
ボルトの穴や外周のサイズは同じです。
その割にはピロになると全部同じサイズが使われてる様に思えるが、ピロの厚み変わってるのかな?
5
左右入れ替わっちゃてますが、右側がGT-Rで左側がFR系です。
ブッシュ部分の厚みが全然違います。
もしこれが重量差からならエンジンマウントのブッシュに使うならGT-Rの方が良いかな?とGT-Rの方で再設計する事に。
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幸い、純エンジンマウントとの比較ですが、7ミリ程幅がGT-Rブッシュ短いです。
FRブッシュと比べたらマウントの幅が8割埋められます。
ボルト通す部分がGT-Rの方が3ミリ程長いですが、片側で1.5ミリ詰めるだけでブッシュ部分にはかからないので加工も容易。
今回の計画にもってこいのアイテムです。
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54476 RS580 これがニスモブッシュの品番
FRだと570になってたかな?
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再設計して寸法も決まったのでマウントの加工再スタートです。
座標の0地点を割り出し、穴を開けて行きます。
続く
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