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diyマニアの愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2024年1月11日

ピストンをダイレクト泡洗浄(笑)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
いきなりの画像ですがプラグホールからこんにちは(笑)ピストンです!

今回はオイル下がり?上がり?で白煙に困ってる私のキャリィくんに少し望みを掛けて整備したいと思います!

プラグホールにエンジンコンディショナー吹き込んでみた!
様々な改善の可能性にかけてみました(-人-)
オイルリングに届け(笑)
2
プラグのカバーを外しまして~
3
プラグ、ダイレクトイグニッションを外し、とりあえず内部を手持ちの内視鏡(前にAmazonで購入)で覗いて見ました!
4
右から1つ目

なんだかオイリー( ̄▽ ̄;)
いきなりこの気筒が原因か( ̄▽ ̄;)
5
真ん中です。

少し汚いですね(笑)
6
左の3つ目

1つ目と同様これもオイリー(´ω`)トホホ…
けど比較的洗浄添加剤とかも使ってたので綺麗なのかな(笑)
7
ではエンジンコンディショナーを注ぎ込みます!
初めは怖いんですが、手順をきっちりふめば怖くないです^^
せっかくなのでプラグもコンディショナーにつけておきましょう^^

私の手順ですが、、
①まず少し走って気筒を温めます!
暖かい方が洗浄能力高くなるので^^
②プラグ、ダイレクトイグニッション、そしてインジェクターのカプラー3つも外しました^^
インジェクターのカプラーは最後のクランキングするためです。
③モクモクと各気筒に吹き込みまして私で5分ほど放置~
④気筒に被せ物をする(クランキングで液が飛ぶ可能性あるので) 私はタオルをかけ、プラグカバーに挟みました
⑤セルを回して液を排出(私は3秒を3回ぐらいかな)
⑥③~⑤を3セットしました
⑦プラグホールに飛び散った黒い液体を棒状のものにタオルを被せてふきふき~
8
フキフキ前ですが、内視鏡で見てみると
右1本目ピストンが綺麗になってます(*ノωノ)ポッ
手前はプラグの台座です(笑)
※この車は以前、プラグホールのOリング3気筒すべでが傷んでプラグがオイルで浸かりました(笑)
それでプラグ台座が汚れたままになってます。
奥がピストンです(スコープ入りにくい、というか65tのエンジンが見にくい位置なんです)
9
真ん中
写真が上手く撮れなかったですが綺麗になってました^^
10
3つ目
これもとても綺麗(*ノωノ)ポッ
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あとはプラグ、ダイレクトイグニッション、インジェクターカプラー3つをはめてフィニッシュ!
12
始動ですが、1発目はエンジンかかりにくいです
( ̄▽ ̄;)
絶対かかるのでセルを回しましょう!
私はセルをずっと回すのが嫌なので何度かセルを回して止めて回して止めてを繰り返しました(笑)
すると白煙がモワ~www
消えるのにしばらくかかります(笑)
しばらくは空ぶかしせずアイドリングで行いましょう!煙が消えてきたら軽くふかしてさらに排出^^まぁ、回転上げずにゆっくりドライブでも良いかな(笑)
頻繁にはあまりシリンダーに良くなさそうなので、ロングスパンでしてみようと思います^^

あと!あくまでさせる方は自己責任でお願いします~!
13
214,550km ピストン洗浄。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年1月12日 13:01
多分一般販売用ではないので手に入りにくいかもしれませんが、ニューテックからこの目的用の薬剤が出てたはずです。

ニューテック ピストン洗浄

とかで検索すると詳しく出てくるはずです。
コメントへの返答
2024年1月12日 13:04
コメントありがとうございます!
有益な情報本当にありがとうございます
!!

プロフィール

「@ぴいたんさん、 ありゃ( ̄▽ ̄;)
タペットカバーパッキン(プラグホールパッキン付き)を変えないとですね(´ω`)トホホ…」
何シテル?   05/27 21:29
diyマニアです。流用、加工で楽しいオンリーワンマシーンを作りたいと思ってます。 1度数ヶ月だけ修理工の端くれだった経験から、独学で学んだり、行きつけのショッ...
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