メーカー/モデル名 | ホンダ / ビート TypeⅡ (1991年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 家族所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
路上どこでも前回走行気分を味わいつつ法定速度を守れるので、楽しいと思える時間が他の車に比べ圧倒的に長いです。 過去にRX-7を二台、現在はポルシェ911(997)とハイパワーな車に慣れていますが、どれも私の腕前では怖すぎて全開走行をしたことがありません。 ビートでは、法定速度60キロまで全開加速したり、ワインディングでも安全な速度の中でローギアード、高回転でやってる感満載で走れます。 屋根を明けるとまさにゴーカートの気分です。ポルシェボクスターも何度か運転させてもらったことがありますが、 同じオープンでも、ビートならではの、理屈でなく説明が難しい楽しみがあります。 |
不満な点 |
以下、全て買う前から織り込み済みのことなので、不満は無いです。一応これから買う人のために事前に知っておいた方がいいことは、 ・荷物があまり積めない ・ローギヤードなので高速道路で 時速80キロを超えるとすこぶる 高回転キープでしんどい ・エンジン音がでかい などですかね。 |
総評 |
4500回転を超えたあたりからの音が実に良いです。 ミッドシップアミューズメント、良いキャッチフレーズをつけたと思います。 まさにその通りです。 場所もとらないし、ガレージハウス建てたら常にビートは保持できるスペースを保とうと思います。 1991年製と、古いですが、その分定番の障害は全て対処方法が確立しています。パーツの再生産も始まったので、いっそう安心感が出てきました。 特に屋根を空けて走っていると、いいねぇ~などと近所の物好きな人に話しかけられます。 |
走行性能 |
無評価
エンジンパワーの無さを補うべくすこぶるローギヤードであることと、エンジンのレスポンスの良さと相まって、空冷ポルシェを彷彿とさせる鋭い吹け上がりが楽しめます。
|
---|---|
乗り心地 |
無評価
東南アジアのトゥクトゥクほどではないけど振動が良いです。
適度な振動は骨密度を密にする効果があるとのことで、 健康にも良さそうです。 |
積載性 |
無評価
・座席のうしろ、意外とかばんとか買い物袋とか載ります。
・前のトランク、タイヤの輪っかの中にちょっとしたものを入れられます。 ・運転席と助手席の間の背中のあいだ、小物入ります。 ・リアはエンジンのうしろにワインボトル2本いけます。帰宅する頃にはグリューワインが出来上がっています。 |
燃費 |
無評価
リッター15~20。ぶんまわして15、エコ運転で20です。
|
故障経験 | O2センサーが悪く5千回転を継続するとチェックランプが点灯していましたが、ホンダディーラーにて、コンピューター診断⇒やっぱO2だ⇒交換⇒解決、とOKです。1991年製なのにすこぶる元気です。 |
---|
イイね!0件
ふじこ1007さんのホンダ ビート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/29 12:31:53 |
|
ryudyさんのホンダ ビート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/12/28 07:53:17 |
|
関東ビート倶楽部 ウィンブレ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/22 23:16:01 |
株式会社カリタス社用車 (スズキ キャリイトラック) 不動産屋です |
|
ヒェロニュムス (プジョー 206CC (カブリオレ)) 手放しました。 |
|
岩ちゃんペトロ🪨 (アルファロメオ 147) F1ドライバーキミ・ライコネンが2019年よりザウバー・アルファロメオへ転籍。 というこ ... |
|
グリーン車 (ポルシェ 911) 通勤、入院中の家族の見舞い、と普段の足として使えるべく購入することにしました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!