• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

運転が上手ければ上手く走れる車。その逆も然り。

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ビート TypeⅡ (1991年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 路上どこでも前回走行気分を味わいつつ法定速度を守れるので、楽しいと思える時間が他の車に比べ圧倒的に長いです。
過去にRX-7を二台、現在はポルシェ911(997)とハイパワーな車に慣れていますが、どれも私の腕前では怖すぎて全開走行をしたことがありません。
ビートでは、法定速度60キロまで全開加速したり、ワインディングでも安全な速度の中でローギアード、高回転でやってる感満載で走れます。

屋根を明けるとまさにゴーカートの気分です。ポルシェボクスターも何度か運転させてもらったことがありますが、
同じオープンでも、ビートならではの、理屈でなく説明が難しい楽しみがあります。
不満な点 以下、全て買う前から織り込み済みのことなので、不満は無いです。一応これから買う人のために事前に知っておいた方がいいことは、
・荷物があまり積めない
・ローギヤードなので高速道路で
 時速80キロを超えるとすこぶる
 高回転キープでしんどい
・エンジン音がでかい
などですかね。
総評 4500回転を超えたあたりからの音が実に良いです。
ミッドシップアミューズメント、良いキャッチフレーズをつけたと思います。
まさにその通りです。

場所もとらないし、ガレージハウス建てたら常にビートは保持できるスペースを保とうと思います。

1991年製と、古いですが、その分定番の障害は全て対処方法が確立しています。パーツの再生産も始まったので、いっそう安心感が出てきました。

特に屋根を空けて走っていると、いいねぇ~などと近所の物好きな人に話しかけられます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
エンジンパワーの無さを補うべくすこぶるローギヤードであることと、エンジンのレスポンスの良さと相まって、空冷ポルシェを彷彿とさせる鋭い吹け上がりが楽しめます。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
東南アジアのトゥクトゥクほどではないけど振動が良いです。
適度な振動は骨密度を密にする効果があるとのことで、
健康にも良さそうです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
・座席のうしろ、意外とかばんとか買い物袋とか載ります。
・前のトランク、タイヤの輪っかの中にちょっとしたものを入れられます。
・運転席と助手席の間の背中のあいだ、小物入ります。
・リアはエンジンのうしろにワインボトル2本いけます。帰宅する頃にはグリューワインが出来上がっています。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
リッター15~20。ぶんまわして15、エコ運転で20です。
その他
故障経験 O2センサーが悪く5千回転を継続するとチェックランプが点灯していましたが、ホンダディーラーにて、コンピューター診断⇒やっぱO2だ⇒交換⇒解決、とOKです。1991年製なのにすこぶる元気です。
ブログ一覧 | ビート | クルマレビュー
Posted at 2018/01/11 15:14:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

急遽!松山へ😉✌️
S4アンクルさん

✨おばけがイクゾ〜✨
Team XC40 絆さん

拡散希望です
Kazu_Capriさん

眺めるダイヤ
闇狩さん

90系ノア・ヴォクシー インテリア ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年2月1日 20:27
こんばんは。ビートに関しては知人の個体を借りて首都高と岐阜〔笑〕で満喫したことがあります!
かなりの速度を出しているなと思っていても、実は錯覚で存分にぶん回せるのが魅力ですね。
幌を開けて走るのも心地よかったです。
個人的にはパワステが無いというのも魅力的です。若干ながら硬派な気分になります〔笑〕
コメントへの返答
2018年2月2日 9:03
ワルめーら@Terryさん、お早う御座います!
ビートで首都高も、もはやはとバスの屋上開いてるやつみたいで楽しいですね!そしてまた岐阜も堪能ですか!
まさにその感想、わかります!
タイヤ細いから重ステでもたいして重くもないながら、
ダイレクト感は半端なく、飽きません!
8,000回転とか回していると気分だけは当時のマクラーレンホンダです(笑)

プロフィール

「マイアミGP観たのち久々の出社。当社は盆、正月、GWだけ連休があるが原則それ以外は連休は無い。水祝休みの為火曜木曜に祝日が来ないと連休できない。ハッピーマンデーは平日扱い。今の時代旦那の転職に奥さんが口出しするらしく連休が無いことが仇となり奥さんの理解が得られず人材捕獲困難。」
何シテル?   05/06 07:09
家族のビートと、社用車のキャリイトラックです。 軽トラでの運搬支援など不動産業のサイドビジネスとして 承っています。 ご相談ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ふじこ1007さんのホンダ ビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:31:53
ryudyさんのホンダ ビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 07:53:17
関東ビート倶楽部 ウィンブレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:16:01

愛車一覧

スズキ キャリイトラック 株式会社カリタス社用車 (スズキ キャリイトラック)
不動産屋です
プジョー 206CC (カブリオレ) ヒェロニュムス (プジョー 206CC (カブリオレ))
手放しました。
アルファロメオ 147 岩ちゃんペトロ🪨 (アルファロメオ 147)
F1ドライバーキミ・ライコネンが2019年よりザウバー・アルファロメオへ転籍。 というこ ...
ポルシェ 911 グリーン車 (ポルシェ 911)
通勤、入院中の家族の見舞い、と普段の足として使えるべく購入することにしました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation