KYB NEW SR SPECIALの取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
グレイスの乗り心地が自分に合わなかったため、グレイス用のKYB NEW SR SPECIALの販売が開始されたので、思わず衝動買いしました。
取付を車の購入先であるHONDA CARS高知中央土佐道路店に依頼したのですが、取付料が¥39,800円と言われたので唖然としてしまいました。セールスの人も他社の整備料を調べたらしく申し訳なさそうに言っていました。
高知のスーパーオートバックスも持込は、断られてしまいました。また、アライメントの機械も故障しているとのことでした。別のオートバックスは、¥21,600円と言ってくれましたが以前取付ミスされており信頼性に今一不安があります。
また、高知のタイヤ館(高知でも一番高い値段でタイヤを売っている所)もお願いしたのですが、やはり法外な値段を言って来ました。また、アライメントも新車は、データが無いので無理だとも・・・。
そこで、知り合いのネッツトヨタ高知 朝倉の店長 開さんに依頼した所「うちは、¥21,600円でやりますよ」と快く言ってくれたので、お願いしました。
ネッツトヨタ高知に、車を持っていくと、屋根、ボンネット、トランク、ドアの静振施工に驚いていました。
特に屋根とボンネット(ボンネットの静振施工で駆動モータからの異音が消えることについて)の静振には、何を使ったか、いろいろ質問攻めに合ってしまいました。
車好きの人との会話は、楽しいです。
2
取付前の前輪の写真です。
3
取付後の前輪の写真です。
やっぱり、KYB NEW SR SPECIALの方が若干太いです。
4
取付前の後輪の写真です。
5
取付後の後輪の写真です。
後輪もやっぱり、KYB NEW SR SPECIALの方が若干太いです。
6
KYB NEW SR SPECIALと純正比較。
実は、この写真もネッツトヨタ高知 朝倉店で撮ってもらったものです。
純正のショウワのショックは、中国製と刻印されていました。直ぐへたるわけです。
やっぱりショックアブソーバーは、それなりにお金を掛けてほしいところです。
シャトルを韓国のザックス製にした理由もおのずと想像できます。
7
取付しているのは、ネッツトヨタ高知 朝倉店の一級整備士の武田さんです。
この写真は、店長自ら撮ってくれたようです。
本当に信頼できる人です。
8
さて、乗り心地ですが、一言で言うと無茶苦茶良いです。
腰を掛けた時に直ぐに良さを感じました。
純正にあったへたり(段差を乗り越えた時2、3回車が揺れ続ける、カーブでよれる現象)も消えました。
セダンは、ボディ構造がしっかりしているので、若干固めのショックアブソーバーの方が合うように思います。
販売ターゲットを50歳以上の年配を意識して作られたセダン。
自分も50代ですが、ここまで純正のショックアブソーバーのへたりが早いと交換したくなります。
乗り心地を悪くせず、これぐらいの減衰力がグレイスには、丁度いいです。
※高知県のホンダ販売店は、どこも整備料が高く、整備士の技術力も顧客対応もむちゃくちゃ低いです(一級整備士もいない)。他県の人が羨ましいです。
経験上ショックアブソーバーは、長年乗ると2回は替えます。(自分だけ・・・)
良心的で技術力を持った、トヨタを見習ってほしいものです。
帰りには、ご来店者様サービスとしてジュース2本貰いました。
車検もトヨタにお願いしようかなと思います。
実は、以前乗っていたMPVも、嫁のヴィッツも、また、姉のシエンタ(カローラ店で購入するもアフターケアーを一切してくれなかった。)もここでお世話になっています。
※写真で見るとボディが良く光っています。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク