レーダー探知機、OBD接続しました。と愚痴‼️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前車XC60 D4で使っていた
レーダー探知機を
そのままの設定で、
OBD接続します。
2
pureモードにして、
EV固定にして見てみました。
3
電源入りました!
エンジンは、かかってないから、
タコメーターは、0 ですね。
ブーストと水温計は、
表示されてるから情報も
取れてると思います。
4
ちなみに…
MY2022から、センターコンソールの
モード切り替えのコロコロローラーは、
廃止になっています。
私的には、有っても良かったのにな。
あれありきのデザインだったと
思います。省くと間が抜けてます。
5
ドライブモードを
ポールスターにして
エンジン強制始動!
インフォメーションシステムが、
センサスからGoogleに
変更されて、全てGoogleに
関連付けしようとしてるから、
ドライブもモードも
センターディスプレイからのみの
変更です。
コロコロローラーで、
ブラインドタッチした方が
断然安全だと思うけどね…。
逆に色々と不便になってる
操作系もあります。
8ページに載せてますが、
パイロットアシストの切り替え!
6
とりあえず、レーダー探知機、
タコメーターの回転が
表示されました。
OBD接続、以前と同じ設定で
大丈夫そうですね。
後日、レーダー探知機の電源が
落ちて入らない状態になりました。
OBDから電源が供給されなく
なったようです。
スクリーンクリーニングモードで
復旧出来るのですが、
OBD接続が車両システムに
悪影響を与えてるみたいなので
外しました。
7
不便になったのは、
パイロットアシストとACCの
切り替えです。
ハンドル支援を外したい場面が
有りますよね〜!
でも今までの様に
ステアリングを握ったまま
左右矢印ボタンで切り替える事は、
不可能になりました!
左右◀️▶️ボタンは、
意味ない飾りになってます。❓❓
8
ちなみに設定変更は
3アクションしなければなりません。
①設定マークをタッチして設定画面に…
②ドライビングをタッチ。
③Pilot Assistの項の
ドライビングアシストを
左にスワイプでオフに
オンにするには、右にスワイプ。
ステアリングから手を放して
センターディスプレイを
見ないと出来ない操作を
3アクションも
しなければならないなんて
あぶねーよ‼️
改悪以外の何ものでもないですね。
なんでこんな風にした❓
ボルボ の思想、おかしくなったか❓
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