• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

same_rbknの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年7月18日

フロントドアデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
この整備に必要な工具
デッドニングキット、ドライバ、ハサミ、カッター、養生テープ、マッキー、防音材を貼り付けるヘラ、パーツクリーナー、気合と根性

みんカラみてても自分でデッドニングしてる人があんまりいないので自分なりにやりました

まずはドアパネルを外します。
具体的なやり方は、TomiTommy103さんの記事参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/2387588/car/3031611/6226587/note.aspx
この時マッキーでドアパネルとインナーパネルの境目に線を入れておくと後々楽です。
インプレッサと比べるとビニールすら分厚い事にビビる。
あとは白い防音用っぽい板もついてるし、EPDMのシートが付いてたり、クリップにもスポンジゴムが付いてカチャカチャ音を徹底的に防いでいる
とりあえず観察はこの位にしてビニールに制振シートを切りたい大きさマッキーで線を引きましょう
2
マッキーで引いた線よりちょっと大きめにハサミでカットします。
その後インナーパネルに残ったビニールは勢い良く(ここ重要)剥がしてしまいます。勢いが足らないとブチル接着剤がうにょーんって伸びちゃうので勢いが大事です。残っちゃったブチル接着剤には養生テープとかガムテープを貼り付けて勢いよく剥がせば取れます。
スポンジゴムのシートはスピーカー上のやつだけは剥がさないで置いたほうが後が楽です
3
その後白い防音パーツを剥がします
青いクリップで止まっているほうは割と取り外ししやすいです。白い方はクリップとつながる部分を壊す覚悟で行かないと無理でした。白いクリップはどこかのタイミングでインナーパネルから外しちゃってください。戻すときはクリップは白い板側につけておきます。
あとはスピーカーも取り外し。
インパクトビームが2本あるのでちょっと大変だなぁって思いました。
4
アウターパネルに防音材をひたすら貼っていきます。
自分は左の青く囲ったあたりに貼っています。
それ以外の箇所もコンコン叩いて響きそうな箇所には余り物のレジェトレックスを貼り付けました。
明らかに1枚分は制振シートが余る感じがしたのでスピーカー裏にも制振シート貼り付けました。スピーカー裏は吸音スポンジも忘れずに。
5
青いクリップで止める白い板はこの段階で戻します。その上から制振シートをべったりと貼り付け。
白いクリップで止める白い板は戻す前に制振シートを貼り付けておきました。そこからボディに戻します(写真の状態)そのあとに白い板の外淵とインナーパネルを短冊状に切った制振シートで封印。
6
余った端材を活用してクリップ以外の穴という穴を封印していきます。
これは何か所か穴が残っちゃってるので失敗っちゃア失敗。
スピーカー周りとか50Hzくらいの正弦波を流して揺れる箇所に追加で制振シートをどんどん追加していきましょう。とはいってもレヴォーグだと初期状態でも結構優秀なので使わないかもしれないですが
7
ゴムスポンジ戻したり、内装パネルとインナーパネルの間の振動を抑えるスポンジゴム製のテープを貼り付けてからドアを戻していきます。
レヴォーグはインナーパネルと内装パネルの形がちょっと違う部分があるので最初にマッキーした線を頼りにテープを貼り付けて行きました。
あ、写真は後部ドアの写真流用してます
8
最後に内装を戻していって作業終了です。写真撮り忘れたけどもともとついてた黒いゴムスポンジシートも裏側に両面テープを貼り付けてアウターパネルに貼り付ける形で元の位置に戻しました。
だいたい6時間くらいかかりました。やっぱり時間かかる。
試走した感じ静かになるし、オーディオも格段にいい音になるので割とお勧めです。
純正スピーカーでもデッドニングしたら結構重低音も出るようになって社外スピーカー?って疑いたくなるくらいの音は出るようになったので、しばらくはこれで様子見でいいかもしれない。スピーカーもハイレゾ対応とかの高いやつしかないししばらく使っててもいいかなーって印象です。。

なお、デッドニングは時間もかかるし重労働なのでこの時期には貼らない事をお勧めします。自分はやっちゃいましたけど暑さもあってすごく疲れました。
フロントドア2枚で6時間ちょいくらいでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

後部座席スピーカー取り付け

難易度:

レヴォーグをDSPアンプとJBLスピーカーでサウンドアップ♪

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

サブウーファーの取り付け

難易度:

ツイーターをTS-736Ⅱに交換‼️

難易度:

サブウーファー、リモコン取付位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本国内でも希少なFRスポーツカー http://cvw.jp/b/2443260/47217113/
何シテル?   09/14 00:31
気がついたらスバル車が2台に増えてしまった
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] 自作アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 23:47:29
[スバル BRZ]スバル(純正) カロッツェリア サイバーナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 21:24:49
[スバル BRZ]CAROZE (TVキット)トヨタ・ダイハツ純正ナビ用走行中でもテレビが視聴可能になるテレビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 21:08:50

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
カルロスゴーンは、「ハンドルを握って5分も運転すれば、どんな嫌なことも吹き飛ぶ。車以外に ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020/10/11に契約 2021/02/02に納車 主に遠出する時と荷物をいっぱい載 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古で買ったスバル インプレッサ15Sに乗っていました。 走行距離61533km、平成2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation