• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

御朱印はじめました

御朱印はじめました なかなか直筆の御朱印をいただくのが難しいこの頃。
カラーコピーやブラ版、箔押し、型抜きと色々な御朱印があります。
が、やはり墨の香りが漂う直筆の御朱印に叶うものなし!

ということで、まだまだ道どころか地理がわからない千葉県。
どうせなら楽しく巡りたいので千葉限定の巡礼をすることに(*^^*)

まずは安房国札観音霊場
那古寺


専用の納経帳。
安房国札観音霊場は南房総だけの霊場です。
那古寺のご住職に、
「ご住職が必ずいるとは言えないお寺がほとんどですよ」
と、諭すように説明をしていただきましたw
「ご不在の時はそれがその時の縁と思って、また訪ねるからいいです(*^^*)」

御朱印は元々、必ずいただけるものではありません。
想像ですが、御朱印を思うようにいただけると思ってる人たちが何かしら言うんだろうなと…


1番 補陀落山 那古寺
こちらはでは一緒に、
2番 潮音山 新御堂
22番 道場山 勧修院
もいただけます。


3番 船形山 崖観音
23番 金剛山 寶珠院


せっかくの崖観音日和- ̗̀ ☺︎ ̖́-
登りましょ♪


山肌に沿うように登ります


うーみー!!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
絶景!!


観音堂に登る途中、諏訪神社があります。
龍神の姿がグロテスクだからと出雲の神々から来ないでと言われ、神無月でもお出かけしないとか…。



もうひとつ!
こちらは千葉市から東金市周辺を中心とした巡礼。
上総国薬師如来霊場。


こちらは東国花の寺でもありますが…残念ながらお花の時期ではありませんでした( ˊᵕˋ ;)


13番 山王山 円如寺
こちらのご住職はとても丁寧に対応してくださいました。


そして帰りには自家製の梅干しをいただきましたw


ちょっと前から気になっていた鶴峯天満宮
リアル狛犬は機嫌が悪かったのか遊んでくれなかった( ˊᵕˋ ;)
リアル招き猫は爆睡してたので触れずw


辰年限定の辰の御朱印。
年女なので龍には目がありませんw



久々にのんびり巡りました。
お天気も良くてホンットのんびりだらだら過ごしました(*^^*)
さぁて、こちらの巡礼。どれくらいの期間で終わるかな?
ブログ一覧 | 御朱印
Posted at 2024/05/13 22:42:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

西国三十三所霊場巡り 始めました
dora1958さん

20231116 限界
MasaFK10さん

御朱印巡り
はんちゃん♪さん

【埼玉厄除け開運大師 龍泉寺】寺社 ...
ATSUP_HARDさん

20231228 年の瀬
MasaFK10さん

皮剥き御朱印ドライブ
はんちゃん♪さん

この記事へのコメント

2024年5月14日 8:44
お疲れ様でした
安房の観音様巡り、イイですね~♪

私も坂東三十三観音巡りをしているので(あしかけ10年で未だ結願できずですが)、この春は那古寺に行こうと思っていたところです。。。
那古寺、良い雰囲気ですね
コメントへの返答
2024年5月15日 22:44
巡礼しながら千葉の道を覚えようという魂胆です(´>∀<`)ゝ

10年かけてもいいじゃないですか(*^^*)
私は最上三十三観音は一生で結願できればいいかなとw
実際、震災で流されたお寺もあるので結願は出来ませんが…ま、気持ちなので(˶' ᵕ ' ˶)
坂東で那古寺ということは結願の書を貰えるのですか?
坂東の最終目的地は長野の善光寺!布引観音!
御朱印を理由に旅行ができますよw

プロフィール

「@REBOX さん
なぜ一度にw」
何シテル?   06/02 15:28
はんちゃん♪です。よろしくお願いします。 車のドレスアップなどの知識は皆無です。 とにかく走るだけ。 長距離を走るのが大好きです。 ATの限定解除し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換(純正→MOMO MOD.07) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 14:41:49
GRFパドルシフト取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 11:20:30
ステアリング交換その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 11:08:16

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
「やっぱり四駆がいい!やっぱりレガシィがいい!!」 と私のワガママを聞いたブタさんが見つ ...
その他 黒猫 肉きぅ (その他 黒猫)
これに乗られています(=^x^=)ニャー 水平対向4本足!w(≧∇≦)w 車以外の時 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
大好きなBH5! 出会いがあったので2分で即決GETw
スバル インプレッサ 風太 (スバル インプレッサ)
20万キロを目の前にしたレガ子を降りるためやってきたGH2。 車体が届く前にパーツ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation